人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎮南山での出会い!

2014年8月6日 水曜日

 今日はおばぁちゃんの月1回の定期診察日。診察結果は少し体重が増えているが問題ないという事で一安心でした。

 午後は雨が降り出す気配はなさそうなので市民の山、鎮南山に登ることにした。駐車場に着くと車は1台もないが常連者は午前中に登り終えられたのでしょう。

 登り仕度する時に青空が見え出し蒸し暑い中のスタート。山路は雨水をたっぷり吸収しているものの歩きやすい状態であった。樹林地帯は蝉しぐれの大合唱です。額からは汗が滴り落ちてきますが黙々と歩きました。
塔ノ尾に着き一休み、駐車場を眺めると車が1台増えていることを確認。下山途中に会えるだろうかと密かに楽しみにしていた。

 今日は鎮南山は目指さず下山開始。6合目付近で男性登山者との出会いが、なんと2日に三角台を守る会で初めてお会いした村上さんです。まさかと思いましたがこのような奇遇な出会いがあるとは。嬉しいことに別れたあとで村上さんが持参されていたホラ貝が鳴り響きました。村上さん、ありがとうございました。

 このような出会いがとても嬉しいです。ホットな気持ちになりました。
 

《図書館で借りた本》
鎮南山での出会い!_e0272335_19282839.jpg
防災ハンドブック アーサー・ブラッドレー  月谷真紀 訳
8月の新刊コーナーにあった『防災ハンドブック』。危機管理の知識を少しでも身につけたいと思う。

《漢字の学習・読めなかった漢字》
憲法に出てくる漢字の学習
1)賜与 【しよ】身分の高い者が目下の者に金品を与えること。「褒賞を―する」
2)争訟 【そうしょう】訴訟を起こして争うこと。また、その事件。
3)発議 【ほつぎ】会議の席で意見などを言い出すこと。ほつぎ。「改革案を―する」

《今日の小さな歓び》
 村上さんとの出会い。
  
 

                                              以上

by tinnan1515 | 2014-08-06 20:56 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード