人気ブログランキング | 話題のタグを見る

深田 心の小径

2014年8月5日 火曜日

  盆が近づいてきたので散髪に出掛けた。髪が短くなりスッキリ、おまけに1歳半は若くなった感じ。気分も上々で臼杵石仏臼杵周辺にある「深田心の小径」を散策する事にした。石碑巡りである。

深田 心の小径_e0272335_18175194.jpg
深田の里には蓮畑と「深田心の小径」があり公園は辺り一面にコスモスが植えられている。
深田 心の小径_e0272335_1825410.jpg
小径には25個の石碑があります。今日はその中の3個のみアップ致しました。
深田 心の小径_e0272335_1833864.jpg
「千日の稽古を鍛とし、万日の稽古を練とす。」 宮本 武蔵
剣豪”宮本武蔵”の言葉だけあって重みを感じました。巌流島の決闘は余りにも有名ですが、剣の達人といえども日夜稽古に励んだのでしょうね。

深田 心の小径_e0272335_18451919.jpg
小才は縁に出会うも縁に気づかず
中才は縁に出会って縁を活かせず
大才は袖ふりあう他生の縁をも活かす 柳生但馬守宗矩
縁を活かす…、自分には、不得手な分野であるが縁は大事にしていきたいと思う。

深田 心の小径_e0272335_193454.jpg
事、未だ成らず、小心翼々
事、将に成らんとす、大胆不敵
事、既に成る、油断大敵                   勝海舟
「小心」とは慎み深く細事もおろそかにしないということ。「大胆」は物事を恐れず度胸が据わっているということ。そして、「細心」は綿密に検討するという意味のようです。

《漢字の学習・読めなかった漢字》
今日から憲法に出てくる漢字の学習。
1)典範【てんぱん】規範となる事柄。また、それを定めた法律。「皇室―」
2)摂政【せっしょう】1 君主に代わって政治を執り行うこと。また、その人。
 このレベルだとかなり読めるのだが間違いも。1)はてんはんと読む。2)はせっせいと読む。まだまだ実力不足を感じる。因みに50問中48問正解。


《自宅の花》
1)ブルベリーの実
深田 心の小径_e0272335_16485374.jpg
今年最初の収穫でした。


《今日の小さな歓び》
 有島武郎の名言
  『容易な道を選んではならぬ 近道を抜けてはならぬ』     
深田 心の小径_e0272335_19212250.jpg


                                                         以上

by tinnan1515 | 2014-08-05 19:21 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード