人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野草の本を借りる

2014年6月27日  金曜日

 今日も朝から雨が降り梅雨独特の天候であった。こんなに雨が続くと流石に里山歩きの意欲は減退する。このような時は読書に限る。返却期限が押し迫っている『南極風』を読了し図書館へ出掛けた。

 新刊コーナーで2冊、そして花の書籍コーナーでは野草の本に興味を示し3冊借りた。山歩きをしていると知らない野草に出会う機会が多い。花の名前を知ることにより山歩きも一層楽しくなる。今日借りた本で一つでも多く花の名前を覚えたい。

《図書館で借りた本》
1)世界中のエリートの働き方を1冊にまとめてみた ムーギー・キム 著
野草の本を借りる_e0272335_16121226.jpg
現役を退いているのだが興味がある。
2)子供とペットと掃除術 東いづみ 著
野草の本を借りる_e0272335_16123783.jpg
掃除の参考になればと思い借りることにした。
3)野の花めぐり・夏編  初島佳彦 監修
野草の本を借りる_e0272335_1613113.jpg

4)夏の野草  永田芳男 著
野草の本を借りる_e0272335_1613189.jpg

5)秋の野草  永田芳男 著
野草の本を借りる_e0272335_16133638.jpg



《読めなかった漢字》
1.巒気     ランキ    山中で感じられる特有の冷気。
2.葎      ムグラ    広い範囲にわたって生い茂る雑草。また、その茂み。
3.今帰仁    ナキジン   沖縄の地名
4.頗る     スコブる
5.浩瀚     コウカン   書物の多くあるさま。「―な蔵書」2 書物の巻数やページ数の多いさま。

《自宅の花》
1)アンスリウム
野草の本を借りる_e0272335_1618072.jpg
アンスリウムは、熱帯アメリカ原産のサトイモ科アンスリウム属の非耐寒性の常緑多年草。中央から真っ直ぐに伸びた、黄色の棒状の部分が花です。
2)ケイトウ
野草の本を借りる_e0272335_16262145.jpg
4種類植えた中の一つは枯れてしまったが、残りの3本はすくすくと伸び出してきた。
3)桔梗
野草の本を借りる_e0272335_1618331.jpg
桔梗の可愛らしい蕾です。紫の花を咲かせてくれますがもう少し先のようです。


《今日の小さな歓び》
 コクランに会える日がやってきたこと。  


                                         以上

by tinnan1515 | 2014-06-27 16:16 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

Commented by 山たーちゃん at 2014-06-28 08:53 x
臼杵さん こんにちは
尾瀬行ってきました。日頃の行いが良いのでばっちり晴れました。44年ぶりの念願を達成できたので、・・・思い残すことはまだまだいっぱいあります。山病が転じてツアー病になりました。次は黒部か礼文か悩んでます。水芭蕉には少し遅かったのですが、丁度良い時は通路はまだ雪ばかりで、その後は雨ばかりで「こんな天気に来れたのは初めてです」と添乗員さんが泣いて挨拶されてました。湿地で栄養が良く、全ての植物がばけもののように大きいのには感動でした。おおかめのきの葉っぱが直径10センチだったり水芭蕉のはっぱがやがて1メートルだったり、いたどりもこちらのより3倍くらいは大きかったですよ。最近本は遠ざかりつつあります。持ってる本は、自分でも変だと思う本が多いです。神道や仏教、初歩の・・語を7か国、大学入試の赤本全冊(いつか一度はセンター試験にチャレンジ)、熊本弁の辞書、各種資格用(気象予報士、簿記検定、漢字検定、英語検定等々)、「買うばかりで1週間も続かないならもったいない」と妻に怒られてばかりです。夢を追いかけるだけでもまだましと自分で納得してます。ってこれ高岳で話したことの繰り返しでしょうか?
Commented by tinnan1515 at 2014-06-29 22:02
 山たーちゃんさん、こんばんは。
念願の尾瀬の旅を満喫なされたのですね。
素晴らしいの一言です。
次の目標がもう設定されておりこれからが楽しみですね。
学問も幅広く学んでおられるご様子。
夢を追いかけるのも人生を前向きに進んでおられる証。
私も山たーちゃんさんに学ばなくてはと思っている次第です。
名前
URL
削除用パスワード