人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NHKラジオ番組「昼のいこい」を聞きながら海を眺めた!

2014年5月16日  金曜日

 毎日が日曜日なのに平日はなかなか自由がきかない。買物から帰り急ぎ里山歩きの準備にかかる。素晴らしい好天気を見過ごすわけには行かない。

 燦々と照りつける陽光も尾根歩きになると木々が光を遮ってくれる。それに涼風が吹き汗は滲む程度で最高の里山歩きであった。

 今日の昼食場所は妙見社。いつもの様にあんパンを齧りながら海を眺める。ラジオをからはNHKラジオ番組「昼のいこい」のミュージックが流れてくる。私はこの番組の音楽を聞くと何故か故郷のことが思い出される。至福のひと時であった。
NHKラジオ番組「昼のいこい」を聞きながら海を眺めた!_e0272335_1610254.jpg
海岸線の海水が透きとをって見えた。青空と青い海に気分最高であった。

 昼食を済ませ黙々と歩くが、やはり明日の山歩きのことが気になる。少年自然の家から引き返すも花はなく、時折漂って来るのみかんの匂いに癒された。今日の歩数は16.248歩であった。


《自宅の花》
1)ユキノシタ
NHKラジオ番組「昼のいこい」を聞きながら海を眺めた!_e0272335_16143411.jpg
ユキノシタが見頃となった。
2)ゴテチャ
NHKラジオ番組「昼のいこい」を聞きながら海を眺めた!_e0272335_1614532.jpg
二番目に咲いたゴテチャの色はピンク。三番目は?色。
3)芍薬 
NHKラジオ番組「昼のいこい」を聞きながら海を眺めた!_e0272335_16151671.jpg
昨日は蕾であったが今日の好天気で一気に開花した。色は白であった。

《今日の小さな歓び》
 塩茹でしたそら豆が美味であった。

                                                
                                                 以上

by tinnan1515 | 2014-05-16 19:11 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)

Commented by 山馬鹿 at 2014-05-16 20:51 x
ウスキさん
 いつもありがとう御座います。
 「青空と青い海」 これだけで、他はなにもいりませんね~
 ずーっと眺めていたい風景です。
 明日は、尾根縦走でしょうか? 石楠花に逢えますように!
Commented by 風来坊 at 2014-05-17 01:36 x
おはようございます、うすきさん。
山馬鹿さんのコメントにもありますが綺麗な海ですね。こんな海で釣れる魚はさぞかし・・・と思ってしまいました(笑)。
今日は五ヶ瀬の近くの山を縦走してきます。うすきさんもお誘いしようかと思ったのですが、NAVITIMEで検索したら福岡からよりも時間が掛りましたのでお誘いしませんでした。お詫び申し上げます。こちらのコースでもシャクナゲとヤマシャクヤクが咲いていると予想してのことですが、果たして結果は・・・。お待ちくださいませ。
Commented by tinnan1515 at 2014-05-17 02:45 x
 山馬鹿さん、おはようございます。
こちらこそパワーを頂きありがとうございます。
「青空と青い海」素晴らしい眺めで癒されました。
尾根縦走も考えたのですがメンノツラに挑戦してみようかなと早起きしたところです。
Commented by tinnan1515 at 2014-05-17 02:53 x
 風来坊さん、おはようございます。
青い透きとおった海を眺めながらキス釣りのことを思いました。
あの場所で釣れば根がかりする筈だと。(笑)
五ヶ瀬の山の縦走楽しみにお待ち致します。
花がいっぱいだと宜しいですね。
私はもう一度アケボノツツジの感激を味わおうと思っているところです。
名前
URL
削除用パスワード