人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五月晴れの一日!

2014年5月2日  金曜日

 日課である掃除を済ませ今日もメダカを眺める。4月は餌を与えるも食べようとしなかったが、5月に入り漸く食べるようになった。これからはメダカの餌やりの仕事が一つ増える。
五月晴れの一日!_e0272335_1965044.jpg

 爽やかな五月晴れの下で咲き終わったプリムラ・マラコイデスの処分と草取り、そして夏の花メランポジウムを植えるための準備をおこなった。梅の木も新芽がぐんぐん伸びだしそろそろ剪定をしたいと思うが剪定時期は6月上旬~7月中旬とのこと。少々早いが5月に剪定しないと繁りすぎてどうしょうもない。

 園芸を終えて山歩きの準備に取り掛かる。日帰り登山なので最低限の持ち物であるがあれやこれやと準備するひと時は楽しいものである。明日は待望のアケボノツツジを楽しみたい。


《自宅の花》
①ブラキカム・ブラスコ
五月晴れの一日!_e0272335_17353281.jpg
今年初めて植えたブラキカム・ブラスコ。株も増え始め只今満開中。
②芍薬
五月晴れの一日!_e0272335_17362455.jpg
立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花。牡丹は既に終盤に差し掛かってきた。芍薬は漸く蕾が膨らみ始めている。百合はやっと芽吹き状態で当分先になりそうだ。

《今日の小さな歓び》
 うなぎの蒲焼を食べたこと。

                                                 以上

by tinnan1515 | 2014-05-02 19:04 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

Commented by ミラ at 2014-05-02 20:15 x
うすきさん、こんばんは☆
先日は鰐塚山&えびのの宵楽しかったです♪
ありがとうございました!!

我が家は30日の大崩山で数〇十年振りの花付きと言われている「アケボノツツジ」満喫後に帰路へ
画像の整理もなかなかですが、相方さんが寝込んでしまいまして~^^;;
GW後半は休養となりました~>_<
Commented by tinnan1515 at 2014-05-03 20:09
 ミラさん、こんばんは。
宮崎の山旅、幸せな気分に浸ることができました。
どうもありがとうございました。
30日まで山旅が続いたのですね。お疲れ様でした。
大崩山で「アケボノツツジ」を満喫されたのですね。
私も「アケボノツツジ」見たさで、今日祖母山に登ってきました。
tetu-1さんの早い回復を願っております。
名前
URL
削除用パスワード