人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”今日も里山歩き”

 2014年3月30日   日曜日   晴れ 

 今日は午前中は雨だろうと予測していたが9時過ぎより日が差してきた。こうなると心が騒ぐ。幸いにして買物、病院通いもなく直ぐに里山歩きに向かうことができた。
歩くコースは龍王山から妙見社までの縦走路を通しで歩くことにした。
 
                               記

【山 名】龍王山&三角台&妙見社&?ピーク点(ピストン)
【山行者】単独
【山行コース】龍王山P(9:45)~龍王山(10:10/10:15)~三角台(10:35/10:40)~新六山分岐点(11:15)~妙見社(12:00/12:25)~?ピーク点(13:00/13:50)~三角台(14:58)~龍王山(15:14)~】龍王山P(15:30)
【行動時間】5時間45分(休憩時間含む)
【行動記録】
”今日も里山歩き”_e0272335_20412835.jpg
今日のスタート地点は大野三区長会駐車場からでした。
”今日も里山歩き”_e0272335_20455362.jpg
龍王山の桜はほぼ満開でベストタイミングでした。
”今日も里山歩き”_e0272335_20493968.jpg
先ずは津久見島を眺めます。そして島を背景に桜を撮ってみました。
”今日も里山歩き”_e0272335_2051782.jpg
次は井村、市浜方面です。
”今日も里山歩き”_e0272335_20531342.jpg
下の江地区、左の連なっている山がトギシ山と白石山です。好天気に恵まれ中で桜を満喫できました。
”今日も里山歩き”_e0272335_20565234.jpg
三角台です。山桜は散り始めていました。
”今日も里山歩き”_e0272335_20592210.jpg
山肌は白く染まっていましたが残念ながら霞んではっきり見えないのが残念です。大岩の山桜は見頃のようでした。
”今日も里山歩き”_e0272335_2125223.jpg
急登の場所にロープが取り付けられていました。
”今日も里山歩き”_e0272335_2153757.jpg
大分合同新聞社ののぼり旗が立ててありました。この地区の山歩き行事の為でしょう。
”今日も里山歩き”_e0272335_2116552.jpg
ここののぼり旗地点からの眺めが素晴らしいです。造船所の奥に山桜が咲いていますが霞んでいて残念でした。
”今日も里山歩き”_e0272335_21172664.jpg
分岐地点です。つい最近設置された案内板です。直進が大浜地区、左折が中津浦方面です。今日は左折し妙見社まで足を延ばします。ここから先は所々に藪漕ぎ状態の所が有りかなり苦戦したコースです。今では難無く歩けるようになりましたが鎌と鋸を持ち足繁く通いました。
”今日も里山歩き”_e0272335_13243100.jpg
今回、龍王山から妙見社まで通しの縦走です。歩く距離が長くなり面白みが出てきました。

”今日も里山歩き”_e0272335_21182161.jpg
妙見社に咲いていた山ツツジ。
”今日も里山歩き”_e0272335_21193239.jpg
同じく桜も満開見頃でした。
”今日も里山歩き”_e0272335_2120524.jpg
津久見島を眺めながらの食事。いつものように餡パンでした。
”今日も里山歩き”_e0272335_21205281.jpg
妙見社からの尾根筋を歩きこのピーク地点まで辿り着きました。今日も鎌と鋸持参で道ずくりです。なんとかこの地点まで藪こぎをせずに歩けるようになりました。今日はこの地点から引き返し。まだ先に進みたいのですが時間切れ。次の目標は少年自然の家まで歩くことです。

《一口メモ》
 里山歩きから一歩はみ出し尾根縦走が楽しくなってきた。未知のコースであったが何度も歩くうちに登り口が幾つもあるのを発見するものの、大半は荒れ放題で殆んど歩いた形跡がない。当然山道も藪こぎ状態であったが少しずつ道を切り開いて行った。手足は瑕だらけだがとても楽しい。

                                                 以上

by tinnan1515 | 2014-03-30 21:21 | 山歩き | Comments(2)

Commented by 風来坊 at 2014-04-01 05:14 x
おはようございます、うすきさん。
日曜日は大分は晴れたのですね。同じ北部九州でも天気の違いにびっくりしました。
6時間近くの里山歩き、これからの本格的な山歩きの準備が整いつつあるようですね。
庭の花もきれいです。風知草は私も好きで鉢植えしていますが、涼しげな風情が何とも言えないですね。
Commented by tinnan1515 at 2014-04-01 06:01
 風来坊さん、おはようございます。
日曜日は9時過ぎより日射しが出てきましたので急ぎ里山へ直行でした。
久し振りの長時間の山歩きでした。
低山ですのでまだまだ体力が今一歩のようです。
この時期花の開花が楽しみです。
風来坊さんのブログで知った風知草の芽が出始めました。
葉の風情がなんとも言えないですね。これから成長が楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード