人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”もう一度サツマイナモリを見たくて”

2014年3月21日  金曜日
 
 サツマイナモリをもう一度見たくて山路を歩きに出掛ける事にした。買物を済ませ出発できるのは11時過ぎ。逸る気持ちでも踏切の赤信号では停車せざるを得ない。日豊本線上り電車の通過待です。
”もう一度サツマイナモリを見たくて”_e0272335_1920355.jpg
一度はこの光景を撮りたく念願が叶いました。

 前回サツマイナモリを見たときは名前が分からず、もしかしたらサツマイナモリではと思っていた程度でした。よっちゃんさんからサツマイナモリと教えて頂き臼杵で見られたことが意外でした。
サツマイナモリ〈薩摩稲森〉(アカネ科 サツマイナモリ属) 花期は1~5月。林内に生える高さ10~25cmの多年草。
”もう一度サツマイナモリを見たくて”_e0272335_1959124.jpg
前回見た場所はしっかり覚えていました。他の場所に咲いていないかキョロキョロしましたがここの場所だけでした。
”もう一度サツマイナモリを見たくて”_e0272335_19592475.jpg
中を覗くととても可愛らしかったです。まんぞくまんぞくでした。
”もう一度サツマイナモリを見たくて”_e0272335_2041253.jpg
帰路路肩にムラサキキケマンが咲いていました。
 
《今日の小さな歓び》
 桜餅を美味しく頂いたこと。

”もう一度サツマイナモリを見たくて”_e0272335_19214349.jpg
ところで桜餅の甘い香りは?
『桜から作った桜餅は、特有の甘い香りがします。あれは別に後から加えた香料などではありません。正真正銘、桜由来の香りなのです。
桜の花や葉は、o-クマル酸に糖の分子が結合した物質(配糖体)を含んでいます。この物質は匂いがないのですが、塩水に漬けておくと細胞が破壊され、グリコシダーゼという酵素に触れます。すると糖が切断され、環化が起こってクマリンという化合物ができるのです。これこそが、桜餅の甘い香りの正体なのです。』と言う事でした。

                                                以上

by tinnan1515 | 2014-03-21 20:07 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)

Commented by マッスル at 2014-03-22 08:17 x
おはようございます
サツマイナモリの中にあるハートはかわいいですよね
うまく写したいのですが
暗い場所に咲くことが多く、なかなか写ってくれないのですが
この写真はバッチリ写っていますね(喜)
Commented by 悟空さん at 2014-03-22 15:07 x
こんにちは^^
サツマイモナリハートがいいですよね^^
ムラサキケマンは元気を貰えます^^真っ直ぐに力強く咲いていて大好きです。
明日もいいお天気ですね~わくわくしますね(笑)
Commented by tinnan1515 at 2014-03-22 20:19
 マッスルさん、こんばんは。
ハートは全く気が付きませんでした。
うまい具合に光線が照らしてくれましたのでラッキーでした。
小さな花なのでピントを合わせるのに一苦労です。
近場ですので来年から楽しみです。
Commented by tinnan1515 at 2014-03-22 20:30
 悟空さん、こんばんは。
サツマイナモリの中を覗くとハートマークとは。
今度会うときはもっと観察致します。
ムラサキキケマンの花言葉は「あなたの助けになる」「助力」「喜び」でしたよ。
明日は晴れマークですね。里山歩きを楽しみたいと思ってます。

名前
URL
削除用パスワード