人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”趣味の園芸”

2014年3月18日  火曜日
 
 昨日、初めての花に出会え満ち足りた余韻が続いている。ついつい自宅の花を見る回数が増えてくる。日に日に変化していく花の観察も楽しいひと時である。

1、今日の花の開花状況は
”趣味の園芸”_e0272335_21144639.jpg
ヒヤシンスの白が咲きました。すっきりした香りが爽やかです。
”趣味の園芸”_e0272335_21163021.jpg
家の裏側に植えているため余り目が届かない”こでまり”いつの間にか咲いていました。
”趣味の園芸”_e0272335_21184382.jpg
ふきのとう1個だけですが花芽をのぞかせてくれました。
”趣味の園芸”_e0272335_21202657.jpg
こぼれ種から育った勿忘草の小さな花芽が見えるようになりました。
”趣味の園芸”_e0272335_21251158.jpg
ムスカリも頭をもたげてきました。

2、花の苗を買いました
”趣味の園芸”_e0272335_2123502.jpg
花かんざし、イベリス、ペチュニア 、バーベナ。
”趣味の園芸”_e0272335_2128536.jpg
前回はペチュニア の白を植えたので今回は赤と紫を植えました。
”趣味の園芸”_e0272335_21291346.jpg
元気に育ってもらいたいです。
”趣味の園芸”_e0272335_21293674.jpg
バーベナ4種類。
”趣味の園芸”_e0272335_2130064.jpg
花かんざしひと株追加し3株に。
”趣味の園芸”_e0272335_21302011.jpg
 イベリスもひと株追加。少し賑わってきました。
 
 野山に咲く花には魅了されますが、園芸の花は育てる楽しみや毎日眺めることができるので癒されます。いずれにしても花とはず~っと付き合っていきたいものです。

《今日の小さな歓び》
 草取り、今のところ雑草押さえ込み中。

                                          以上

by tinnan1515 | 2014-03-18 21:54 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

Commented by 山馬鹿 at 2014-03-19 18:29 x
こんばんは☆
「ハンドルを持つ手も軽やか」、気持ちが出てますぅ(笑)
楽しい山仲間と一緒に綺麗な花々を鑑賞されたようで、良い一日でしたね♪
 ご自宅にも、負けないくらいに沢山の美しいお花が・・・
 我が家は、菜の花とキンセンカくらいです。
Commented by tinnan1515 at 2014-03-19 21:18
 山馬鹿さん、こんばんは。
最近は里山歩きばかりでしたが、今回は皆さんと花を楽しむことができました。
マンサクは是非とも見なくてはと気合を入れておりました。
お初の花に出会えるととても嬉しいですね。
自宅の花もポチポチと初めての花に挑戦中です。
名前
URL
削除用パスワード