人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”古墳を訪ね歩く”

2014年3月8日  土曜日
 
 徳永純二さんの著書で石甲を有する古墳は全国で13ヶ所あり、その中の2つは臼杵市あるとの事。
①下山古墳(しもやまこふん)は、大分県臼杵市大字諏訪にある古墳。
②臼塚古墳(うすづかこふん)、大分県臼杵市大字稲田にある古墳。
 なんと2つとも自宅周辺にある古墳である。何度も訪れているが石甲を有する古墳を再度訪ね歩くことにした。なお、大分県で石甲を有する古墳は下山古墳と臼塚古墳の2つのみである。

《下山古墳(しもやまこふん)》
”古墳を訪ね歩く”_e0272335_1705810.jpg
登り口は2ヶ所ありますがが今回は仏舎利塔に登る道から下山古墳へ向かいました。
”古墳を訪ね歩く”_e0272335_19511235.jpg
途中の山道から市街地と鎮南山が見渡せます。
”古墳を訪ね歩く”_e0272335_19582249.jpg
石甲1基が立っていました。
”古墳を訪ね歩く”_e0272335_20115087.jpg
1957年7月10日に国の史跡に指定。全長68メートル、後円部径46メートル、前方部幅38メートルのヒサゴ形の前方後円墳である。
”古墳を訪ね歩く”_e0272335_20171879.jpg
下山古墳(しもやまこふん)。5世紀中頃の築造と推定されている。

《神下山古墳(かみしもやまこふん)》
”古墳を訪ね歩く”_e0272335_20264378.jpg
下山古墳から臼塚古墳に向かう途中に神下山古墳に寄りました。
”古墳を訪ね歩く”_e0272335_20305036.jpg
直径20m程の古墳のようです。
”古墳を訪ね歩く”_e0272335_2034398.jpg
神下山古墳、古墳の年代四世紀末から5世紀前半と推定されているようです。

《臼塚古墳(うすづかこふん)》
”古墳を訪ね歩く”_e0272335_20373417.jpg

臼塚古墳に着きました。浩宮様御足跡之地でもあります。
”古墳を訪ね歩く”_e0272335_20442298.jpg
臼塚古墳には石甲が2基ありました。
”古墳を訪ね歩く”_e0272335_2047210.jpg
石甲は国指定重要文化財です。
”古墳を訪ね歩く”_e0272335_2052184.jpg
臼杵市北部を流れる熊崎川流域の三重野台地にある、全長約87m、後円部径約45m、高さ約6m、前方部幅約45mの臼杵地方最大の前方後円墳である。5世紀中頃の築造と推定されている。
”古墳を訪ね歩く”_e0272335_2059075.jpg
二基の石棺です。
”古墳を訪ね歩く”_e0272335_20592665.jpg
大きい方は全長2.85m、小さい方は全長2.25m。

《丸山古墳(まるやまこふん)》
”古墳を訪ね歩く”_e0272335_21212625.jpg
4ヵ所目の丸山古墳。臼塚古墳の近くにあります。説明板がなく概要が分かりませんでした。
”古墳を訪ね歩く”_e0272335_21245954.jpg
カーブミラーの上が臼塚古墳です。
古墳の知識は皆無だが自宅周辺にある古墳の一部を垣間見ることができた。

《熊崎川の土手にてアマナを見る》
 春風を感じながら土手を歩いていたら白い花が目に飛び込んできた。屈んで見るとアマナであった。ラッキーと思いつつ撮り続けた。
”古墳を訪ね歩く”_e0272335_21304516.jpg

”古墳を訪ね歩く”_e0272335_2131528.jpg

”古墳を訪ね歩く”_e0272335_21312671.jpg

”古墳を訪ね歩く”_e0272335_21301330.jpg



                                                 以上

by tinnan1515 | 2014-03-08 21:48 | 思いのままに綴る日記 | Comments(6)

Commented by 風来坊 at 2014-03-09 03:51 x
うすきさん、おはようございます。
大分に古墳があるとは知りませんでした。折角大分に住んでいたのに知らずに転勤したのは勉強不足でした。
熊野の磨崖仏や臼杵の石仏など昔、それなりの勢力が大分にあったと言う証拠なのですね。
大分は海に面していますので大陸からの文化が入りやすかったのかも知れませんね。
良い勉強になりました。ありがとうございます。
Commented by tinnan1515 at 2014-03-09 05:08
 風来坊さん、おはようございます。
臼杵の石仏は有名ですが、古墳となると観光には不向きかも知れませんね。
私の住む周辺に幾つもの古墳があり何度かは足を運びましたが、今回は石甲に興味をそそられての散策でした。
古代、このあたり一帯を支配していた豪族「海人部(あまべ)」族の墳墓とのことです。
Commented by 悟空さん at 2014-03-09 19:52 x
こんばんは^^
アマナがいっぱいですね^^
すごくラッキーでしたね^^ 古墳など臼杵はとても魅力ある町ですね。
Commented by tinnan1515 at 2014-03-10 05:20 x
 悟空さん、おはようございます。
土手を歩いていたらアマナに出会うことができとてもラッキーでした。
野に咲く花も可愛らしいですね。
悟空さんがご覧になられたマンサクとユキワリイチゲを見に行きたいのですが思うばかりです。
城下町臼杵は石仏が有名ですが、石甲を有する古墳は希少価値がありそうです。
Commented by マッスル at 2014-03-12 05:49 x
おはようございます
臼杵の古墳群、そして石甲、勉強になりました
ぜひとも出かけてみたいですね
Commented by tinnan1515 at 2014-03-12 19:29
 マッスルさん、こんばんは。
石甲を有する古墳は非常に珍しい見たいです。
余り興味がありませんでしたが勉強になりました。
国宝うすき石仏もありますので是非ご覧になってくださいませ。
ご案内させていただきます。
名前
URL
削除用パスワード