人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祖母山系の山旅(一泊二日)&池の原の紅葉に感動!

2013年10月30日(水)~31日(木)   晴れ

祖母山系の紅葉を見たくて山小屋一泊の計画を立てた。今回は池の原をメインにすること。そして祖母山での日の出と落陽、最後は周回コース、この3点を中心の山旅を計画した。

                        記

【山 名】祖母山(1756.4m)&障子岳(1709m)&古祖母山(1633m)
1、一日目(尾平~クーチ谷~八丁越~池の原展望所~宮原~九合目小屋~祖母山)
2、二日目(九合目小屋~祖母山~障子岳~古祖母山~尾平)
【山行者】単独
【山行コース】
1、一日目
尾平P(8:45)~尾平林道(9:00)~登山届所(9:30)~3回目渡渉地点10:25/10/30) ~八丁越(11:50) ~池の原展望所(13:55/14:20)~宮原分岐(15:00/15:10)~1500m地点(15:40)~九合目小屋(16:30)
【行動時間】7時間45分(休憩時間含む)
【行動記録】
祖母山系の山旅(一泊二日)&池の原の紅葉に感動!_e0272335_4362449.jpg
尾平駐車場から出発です。木々も色付いていました。
祖母山系の山旅(一泊二日)&池の原の紅葉に感動!_e0272335_440463.jpg
車道を歩いて大障子岩登山口まで。今日はこのコースから祖母山を目指します。
祖母山系の山旅(一泊二日)&池の原の紅葉に感動!_e0272335_4424493.jpg
登山届所。
祖母山系の山旅(一泊二日)&池の原の紅葉に感動!_e0272335_4484033.jpg
ここの赤テープから本格的な山路に入ります。この地点に辿り着くまで林道はかなり荒れていました。
祖母山系の山旅(一泊二日)&池の原の紅葉に感動!_e0272335_4512022.jpg
一回目の渡渉地点。クーチ谷コースは渡渉箇所が3箇所ありました。
祖母山系の山旅(一泊二日)&池の原の紅葉に感動!_e0272335_4535631.jpg
植林地帯を登り続けます。早く自然林の中を歩きたい気持ちになりました。
祖母山系の山旅(一泊二日)&池の原の紅葉に感動!_e0272335_4583660.jpg
やっと自然林地帯に辿り着きました。谷川のせせらぎが聞こえるようになりました。
祖母山系の山旅(一泊二日)&池の原の紅葉に感動!_e0272335_52814.jpg
小さな滝がありました。このあたりから登りが急になりました。
祖母山系の山旅(一泊二日)&池の原の紅葉に感動!_e0272335_542618.jpg
八丁越を目指します。
祖母山系の山旅(一泊二日)&池の原の紅葉に感動!_e0272335_561428.jpg
ぼちぼちと黄葉が見れるようになりました。
祖母山系の山旅(一泊二日)&池の原の紅葉に感動!_e0272335_573038.jpg
このあたりから素晴らしい黄葉の連続でした。急登で足もなかなか進みませんでした。
祖母山系の山旅(一泊二日)&池の原の紅葉に感動!_e0272335_5101718.jpg
黄色の葉も見応えがありました。
祖母山系の山旅(一泊二日)&池の原の紅葉に感動!_e0272335_5121031.jpg
なんとも言え無い紅葉に癒されます。
祖母山系の山旅(一泊二日)&池の原の紅葉に感動!_e0272335_5135160.jpg
やっと八丁越に辿り着きました。疲れて大障子岩に進む気力はありませんでした。それに明るいうちに山小屋の着きたい気持ちが勝りました。
祖母山系の山旅(一泊二日)&池の原の紅葉に感動!_e0272335_5205760.jpg
大障子岩の紅葉は眺めるだけでした。
祖母山系の山旅(一泊二日)&池の原の紅葉に感動!_e0272335_5222547.jpg
山肌の紅葉がとても素晴らしかったです。自然の芸術は素晴らしい!。
祖母山系の山旅(一泊二日)&池の原の紅葉に感動!_e0272335_5244339.jpg
思わず歓声をあげたくなります。
祖母山系の山旅(一泊二日)&池の原の紅葉に感動!_e0272335_5255094.jpg
なんとも言え無い深紅に出逢えました。
祖母山系の山旅(一泊二日)&池の原の紅葉に感動!_e0272335_5275759.jpg
馬の背の黄葉です。
祖母山系の山旅(一泊二日)&池の原の紅葉に感動!_e0272335_5314358.jpg
紅葉に逢えました。
祖母山系の山旅(一泊二日)&池の原の紅葉に感動!_e0272335_1821126.jpg
存在感がありますね。青空も見え天を仰ぐ清々しさ爽快でした。
祖母山系の山旅(一泊二日)&池の原の紅葉に感動!_e0272335_1871372.jpg
彼方に祖母山の山容が見えるようになりました。
祖母山系の山旅(一泊二日)&池の原の紅葉に感動!_e0272335_1882711.jpg
少し歩いては立ち止まりなかなか前に進みません。
祖母山系の山旅(一泊二日)&池の原の紅葉に感動!_e0272335_18152013.jpg
このような光景も好みの一つです。
祖母山系の山旅(一泊二日)&池の原の紅葉に感動!_e0272335_19595917.jpg
池の原展望所より。岩稜を彩る紅葉その1
祖母山系の山旅(一泊二日)&池の原の紅葉に感動!_e0272335_195563.jpg
池の原展望所より。岩稜を彩る紅葉その2
祖母山系の山旅(一泊二日)&池の原の紅葉に感動!_e0272335_1821571.jpg
この色もなかなか見応えがありました。
祖母山系の山旅(一泊二日)&池の原の紅葉に感動!_e0272335_2034836.jpg
池の原から宮原に向かっています。静かな佇まいの黄葉も最高でした。
祖母山系の山旅(一泊二日)&池の原の紅葉に感動!_e0272335_183019.jpg
宮原分岐を過ぎ1500m地点です。九合目小屋までなかなか辿り着きません。
祖母山系の山旅(一泊二日)&池の原の紅葉に感動!_e0272335_1840563.jpg
九合目小屋に16時30分着。戸を開けるとラジオの音が聞こえてきましたが無人でした。どうやら今日の泊まりは自分一人のようです。
荷物を整理して山頂からの落日を見に行きましたが雲に覆われ残念でした。小屋に戻り食事、19時30分に寝袋に潜り込みました。

2、二日目
九合目小屋(5:30)~祖母山(5:45/7:00)~尾平・古祖母分岐((8:25) ~ミヤマ公園(8:40/8:50)~障子岳(9:20/9:30 )~土呂久分岐(9:55)~古祖母山(10:40/10:55)~
尾平トンネル分岐(12:20/12:35) ~尾平トンネル(13:10) ~近道尾平(13:20)~尾平P(13:55))
【行動時間】8時間25分(休憩時間含む)
【行動記録】
午前1時半トイレ起床、外に出て夜空を見上げると燦々と輝く星。ご来光が期待できそうだと思い床に就く。3時半に起床し片付け、朝食を済ませご来光を見るため5時半出発。今日の予定は7時に祖母山を発ち古祖母山を目指し尾平駐車場に降りるコースを描いていた。
祖母山系の山旅(一泊二日)&池の原の紅葉に感動!_e0272335_1901657.jpg
朝焼けが始まりご来光が期待できそうな雰囲気を醸し出し炊きました。遠くには傾山がはっきりと確認できます。
祖母山系の山旅(一泊二日)&池の原の紅葉に感動!_e0272335_193581.jpg
祖母山の午前6時過ぎの光景です。
祖母山系の山旅(一泊二日)&池の原の紅葉に感動!_e0272335_1953827.jpg
待てど待てどご来光は姿を現さず、前夜の落日に続き撃沈でした。遠くに見えるのは傾山です。
祖母山系の山旅(一泊二日)&池の原の紅葉に感動!_e0272335_19451730.jpg
雲がもくもくと谷間から湧き上がってきます。刻々と風景が変化していきます。
祖母山系の山旅(一泊二日)&池の原の紅葉に感動!_e0272335_19482421.jpg
久住山系と大船山がぽっかり浮かんでいました。
祖母山系の山旅(一泊二日)&池の原の紅葉に感動!_e0272335_1957480.jpg
雲の中に吸い込まれそうな錯覚に陥りました。
祖母山系の山旅(一泊二日)&池の原の紅葉に感動!_e0272335_2004129.jpg
天狗岩は見上げるだけで通過しました。
祖母山系の山旅(一泊二日)&池の原の紅葉に感動!_e0272335_20194424.jpg
黒金尾根分岐点です。体調が悪い時はここから下山する予定でしたが、まずまずなので障子岳に向かいました。
祖母山系の山旅(一泊二日)&池の原の紅葉に感動!_e0272335_20214643.jpg
ミヤマ公園から眺める祖母山が大好きです。
祖母山系の山旅(一泊二日)&池の原の紅葉に感動!_e0272335_20254591.jpg
障子岳です。縦走路の紅葉は落葉していました。写真を撮ることもありませんでした。
祖母山系の山旅(一泊二日)&池の原の紅葉に感動!_e0272335_20283366.jpg
土呂久分岐点、古祖母山に向かいます。
祖母山系の山旅(一泊二日)&池の原の紅葉に感動!_e0272335_2031842.jpg
縦走路の木々はすっかり落葉していました。
祖母山系の山旅(一泊二日)&池の原の紅葉に感動!_e0272335_20323873.jpg
10時40分、古祖母山着です。
祖母山系の山旅(一泊二日)&池の原の紅葉に感動!_e0272335_20345321.jpg
尾平越に進みますがまだまだ先が長いし、アップダウンにアップアップでした。
祖母山系の山旅(一泊二日)&池の原の紅葉に感動!_e0272335_20385380.jpg
雲海から首を覗かせた祖母山を見ることができました。
祖母山系の山旅(一泊二日)&池の原の紅葉に感動!_e0272335_20412455.jpg
縦走路で初めて出会った紅葉です。
祖母山系の山旅(一泊二日)&池の原の紅葉に感動!_e0272335_2046505.jpg
梯子場もありました。
祖母山系の山旅(一泊二日)&池の原の紅葉に感動!_e0272335_2052896.jpg
尾平分岐点です。大分県側に向かいました。実はこの下山コースは危険通行禁止でした。
祖母山系の山旅(一泊二日)&池の原の紅葉に感動!_e0272335_2055383.jpg
この高度ではまだまだ紅葉が始まった感じです。
祖母山系の山旅(一泊二日)&池の原の紅葉に感動!_e0272335_20571210.jpg
危険標識です。下山後知りました。
祖母山系の山旅(一泊二日)&池の原の紅葉に感動!_e0272335_20585484.jpg
大分県側の尾平トンネル前です。
祖母山系の山旅(一泊二日)&池の原の紅葉に感動!_e0272335_2103326.jpg
車道から眺める紅葉でした。
祖母山系の山旅(一泊二日)&池の原の紅葉に感動!_e0272335_2112885.jpg
本日最後の紅葉観賞でした。
祖母山系の山旅(一泊二日)&池の原の紅葉に感動!_e0272335_2121610.jpg
近道尾平の標識、ここから尾平駐車場に向かい山旅が終わりです。

《一口メモ》
 一泊二日の紅葉の旅でしたが、充分堪能できた祖母山系でした。初日のクーチ谷歩きは苦戦の連続であったが、翌日の縦走路歩きはハードであったがそれなりに楽しみながら歩くことができた。


以上

by tinnan1515 | 2013-10-31 20:01 | 山歩き | Comments(12)

Commented by 悟空さん at 2013-11-01 15:22 x
こんにちは^^
美しいですね~木が高く広々とした日本庭園がいっぱいですね^^
周りを明るくしてくれる黄色い紅葉は本当に心も体も癒してくれますね^^感動!!
Commented by tinnan1515 at 2013-11-01 17:57
悟空さん、こんばんは。
祖母山系の黄葉も見事でした。
山頂や縦走路の紅葉は終わっていましたが1000m付近では
充分に紅葉を楽しむことが出来ました。
特に池の原付近は日本庭園の雰囲気が漂い最高でしたよ。
きつい登りの後の紅葉は格別でした。
Commented by よっちゃん at 2013-11-01 18:28 x
うすきさん、こんばんは。
池之原あたりの紅葉、黄葉は本当に綺麗ですね(^o^)
うーん、明日の山行場所に迷いが・・・
Commented by yamabakanikki at 2013-11-01 18:53
こんばんは~☆
昨年、よっちゃんと一緒に逆ルートを(山頂テント泊で)堪能しました~
今年の方が、綺麗ですぅ。
Commented by tinnan1515 at 2013-11-01 21:26
 よっちゃんさん、こんばんは。
よっちやさんのブログを拝見し今回の計画となりました。
池の原付近の紅葉を堪能することがで満足致しております。
ご来光、落陽は残念でしたが時の運、いずれの日か挑戦したいですね。
よっちゃんさんの山行先が楽しみです。
Commented by tinnan1515 at 2013-11-01 21:30
 山馬鹿さん、こんばんは。
その後、お体は回復されましたでしょうか。
テント泊ですか。流石ですね。
私は寝袋を担ぐのが精一杯です。
黄葉を存分に楽しむことが出来ました。
Commented by higetias at 2013-11-01 22:28 x
うすきさん、こんばんは。
祖母の紅葉を楽しませていただき、ありがとうございます。
祖母も標高が高いところは終わってしまったようですね。
30日に黒岳に行ってみましたが、期待外れに終わりました。
後は低山や里山に期待するしかないようです。
Commented by 風来坊 at 2013-11-02 04:19 x
おはようございます、うすきさん。
今週は好天の連続で皆さん楽しまれているのではと思っていましたが、うすきさんも楽しまれた様で羨ましい限りです。でも、お陰さまで家で紅葉を楽しむことが出来ました。ありがとうございます。
帰ってきたと思ったら更に山歩き!? タフさに脱帽です・・・。
Commented by tinnan1515 at 2013-11-02 04:54
 higetiasさん、おはようございます。
30日は黒岳の周回でしたか。私は祖母山でした。
祖母山系縦走路の紅葉はすでに終わりでしたが
池の原付近の紅葉を存分に楽しむことが出来ました。
これから低山の紅葉も楽しみですね。
Commented by tinnan1515 at 2013-11-02 05:04
 風来坊さん、おはようございます。
祖母山系の紅葉を見たくて今回の企画となりました。
二日間絶好の天候に恵まれ紅葉と山歩きを楽しんでまいりました。
昨日は元越山空の公園縦走路でキッコウハグマとツチトリモチ
に出逢い、とてもラッキーでした。
歩くまで体調が少々不安でしたが、思った以上に歩くことができました。
Commented by yan at 2013-11-05 18:46 x
うすきハッピーリタイアさん こんばんは。
二日間に亘る大縦走、お疲れさまでした。
祖母山域には入山したことはありませんが、あまりにも人気の山域ですので、興味深く拝見させて頂きました。
山深いという印象です。紅葉、黄葉が綺麗ですね。アップして頂きありがとうございました。
ま展望が素晴らしいですね。いつか機会があったらお邪魔したいと思います。
9合目の山小屋では唯お一人だけの宿泊だったとのことですが、不安ではなかったでしょうか。
縦走中にクマには遭遇されなかっようですのでよかったと思います。
Commented by tinnan1515 at 2013-11-06 05:18
 yanさん、おはようございます。
祖母山系の紅葉を見たくて縦走を致しました。
山頂や縦走路はすでに紅葉は終わっていましたが
1000m付近の紅葉を楽しむことができました。
特に黄葉の素晴らしさをあらためて認識した次第です。
9合目の山小屋は貸切でしたので気兼ねなく使用させて頂きました。風雨がなく一人でも不安はありませんでしたよ。
祖母・傾山系を何度か歩いておりますが、熊との遭遇はありませんでした。熊鈴を付けた方がよろしいでしょうかね。
ニホンカモシカは一度見ることが出来ました。
名前
URL
削除用パスワード