思いのままに綴る ”玉簾 (たますだれ)一輪”

2013年8月25日 日曜日

 早朝から雨が降り始めていた。朝食後、廊下から何気なく外を見ると雨に打たれながら玉簾 が一輪開花していた。昨日の水やりの時はまだ開花していなかった筈。小さな出来事でもそこから歓びや感動をいただくことがある。今日は雨の降る朝の小さな歓びを感じたスタートであった。

 雨の日の過ごし方といえば読書とかテレビを見ることしかない自分である。今日は日曜日なので見た番組はNHK囲碁とのど自慢であった。

 一方、読書は今朝のラジオ深夜便で作家 五木寛之の”歌の旅びと”を聴き、「選ぶ力」(五木寛之著)を読むことにした。作者の言葉に《これからは「良き逝き方」ということを、真剣に考えなければならない時代なのではあるまいか。私たちはいま、重大な選択の場に立たされているのである。》と。この文章は永遠のテーマであると思うが、私も意識しなくてはならない年齢に達してきた。

e0272335_18512015.jpg
(今日の小さな歓び)玉簾 (たますだれ)一輪開花。
by tinnan1515 | 2013-08-25 19:51 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by 悟空さん at 2013-08-25 21:40 x
こんばんは^^
福岡も雨が降り続き涼しいです。
良き逝き方、人間の寿命は分かりませんからね。
歳を取ったからではなく明日死ぬかもしれないと思うと
後悔ばかりが頭を巡ります。
死を意識するととても怖いと思うのはまだ若いからだそうですよ。
歳を重ねると死が怖くなくなるとも聞きます。
その年齢まで生きていけるか毎日を大事にやるべきことからやらないといけない気持ちになります。
Commented by tinnan1515 at 2013-08-26 05:54
 悟空さん、おはようございます。
久し振りの本格的な雨でした。今朝も雨模様です。
私にとって「良き逝き方」とは、まず考えることは家族に負担をかけずにこの世をさ去ることぐらいしか思い浮かびませんが、そこに至るまでの生き方は未知の世界です。
まだまだ死を意識したことはありませんが、怖さはやゃ薄らいでいるような気がします。
「選ぶ力」から今後の生き方について一つのヒントを得たように思いました。
今は平凡な生活を楽しく送りたいと思っているところです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

風来坊さん、こんにちは。..
by tinnan1515 at 16:27
うすきハッピーリタイアメ..
by furaibow581203 at 15:28
山馬鹿さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:12
こんばんは~☆ かごん..
by yamabakanikki at 20:33
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 09:34
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 09:23
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 09:12
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 02:05
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 21:34
うすきさん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 20:17

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル