人気ブログランキング | 話題のタグを見る

両戒山、お目当てのコクランには遭遇せず!

2013年7月9日   火曜日  晴れ 

 大分の山・登山記に両戒山の山路でコクランに遭遇したと記載されていた。是非会ってみたいコクラン。時期がやゃ遅いかもと思いつつ両戒山に登るがコクランを見つけることができなかった。
登りはテープを見逃し大きなロスタイム、また藪こぎしたりと悪戦苦闘する。その上蒸し暑くて汗が吹き出るやらでシャツはびっしょりで引き返そうと思ったくらいでした。
登りは大回りしたようですが、下山路は薬師堂のコースを通りまともに下山できました。  

                            記
【山 名】両戒山(349m)宇佐市
【山行者】 単独
【山行コース】駐車場(7:00)~ 山頂(9:30/9:35)~駐車場(10:20)
【行動時間】①3時間20分(休憩時間含む)
【行動記録】
両戒山、お目当てのコクランには遭遇せず!_e0272335_1530120.jpg
国道10号線から213号線に入り最初の信号で右折までは良かったのですが、道迷いしながらやっと辿りついた登山口です。
両戒山、お目当てのコクランには遭遇せず!_e0272335_15303128.jpg
津波戸山の標識がありました。60分で登れるようです。
両戒山、お目当てのコクランには遭遇せず!_e0272335_15312187.jpg
薬師堂参道の標識を途中で見失い、行ったり、戻ったりの連続でした。
両戒山、お目当てのコクランには遭遇せず!_e0272335_15331383.jpg
トラロープを掴みながら登ると、心地よい尾根筋でした。左の展望台からは微かに由布岳が見えました。
両戒山、お目当てのコクランには遭遇せず!_e0272335_15315686.jpg
両戒山の山頂です。周囲は樹木で展望は駄目でした。
両戒山、お目当てのコクランには遭遇せず!_e0272335_15334273.jpg
帰路はコースを変更したので、やっと薬師磨崖仏を見ることができました。

《一口メモ》
 暑さとミスでスタミナロス。時間オーバーで予定していた津波戸山へ登る意欲も消え失せ早々と帰路に着いた。

以上 

by tinnan1515 | 2013-07-09 16:24 | 山歩き | Comments(10)

Commented by ミラ at 2013-07-09 18:46 x
うすきさん、こんにちは。

梅雨明け宣言があり一気に暑い日々となっておりますね~~~(´д`)
それにもかかわらずパワー溢れるうすきさんにびっくり~!(^^)!

ここ数日彼方此方ウロウロしてすっかりレス遅れ申し訳ありません
(/_;)
何とコクラン遭いましたよ(・_・、)
コクラン
Commented by tinnan1515 at 2013-07-09 20:25 x
 ミラさん、こんばんは。
本当に暑くなりましたね。
山歩きもこの暑さでは厳しいものがありました。
コクランにお逢いになられたのですね。羨ましいです。
私の次の目標はササユリ、キスゲあたりを考えているところです。
Commented by 山馬鹿 at 2013-07-09 21:04 x
こんばんは、ウスキさん

厳しい暑さに、負けそうですぅ ふぅ~
本番は、これからなのに・・・

凄いバイタリティには いつも感服しております。
そのように、拙者もならんばいけん!  【感謝です♪】
Commented by tinnan1515 at 2013-07-10 05:04 x
山馬鹿さん、おはようございます。
一気に暑くなりましたね。
夏モードの体ではなく疲れました。お恥ずかしい限りです。
空元気も良いところですが体が動いている時が楽しいです。
私こそ山馬鹿さんからいろいろなことを学ばさせて頂いております。
ありがとうございます。
Commented by 悟空さん at 2013-07-10 09:56 x
こんにちは^^
本当に凄いバイタリティだと私も思います。
毎日先生に笑われるくらいにバテテいます(泣)
日本の夏も昔と違って紫外線も酷く暑さも違うので
気を付けて登られて下さいませ^^
Commented by tinnan1515 at 2013-07-10 14:12
 悟空さん、こんにちは。
今日も真っ青な空、もうアッチィチィです。
バイタリティではなく空元気なだけですよ。(笑)
悟空さん見たいなお方がバイタリティだと思いますよ。
家事、育児そしてスポーツに八面六臂のご活躍です。
これからますます暑くなりますね。
暑さ対策を怠らないように努めます。
ありがとうございました。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-07-10 20:51 x
こんばんは。
宇佐までお出でだったんですね。
この日はお花散策で由布・九重の麓をうろうろとしておりました。
コクラン探索ではなかったのですが、お声かけすればよかったですね。
明日は英彦山うろうろ~の予定です。
熱中症に気をつけて歩いてきます。
Commented by 風来坊 at 2013-07-11 04:45 x
おはようございます、うすきさん。
国東の山を歩かれたのですね。お目当ての花に出会えず、残念でした。
次は出会えると良いですね。ササユリはもう終わっているかも知れませんが、見れると良いですね。
猛暑が続きます。お互い、気を付けましょう。
Commented by tinnan1515 at 2013-07-11 04:46
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
9日はチラッと倉木山も考えたのですが
コクラン見たさに宇佐まで出掛けました。
ギンバイソウとヒメユリに逢えていたのに残念でした。
この時期の英彦山はイワタバコとかタマガワホトトギスは
まだ早いでしょうかね。
また宿題が増えそうです。
Commented by tinnan1515 at 2013-07-11 04:55
 風来坊さん、おはようございます。
今回は目的のコクランに出会うことがままならず意気消沈でした。
またの機会に挑戦致します。
ササユリは週末に予定致しておりますが遅いかもしれませんね。
山行先は大崩山です。
本当に一気に暑くなりましたね。
早寝、早起きで健康管理に注意いたします。
週末はご帰還ですね。大物を釣りあげてください。
名前
URL
削除用パスワード