思いのままに綴る ”峠を越えて”

2013年6月3日  月曜日

土曜日、日曜日と雨が続き三日目にして雨が上がった。里山歩きかロードバイクかと迷ったが、今日はロードバイクを選択した。

コースは臼杵湾海岸線を走り泊ヶ内までの往復コース。坪江までは何度も走っているが柿の浦、久保浦、笠場、破磯、清水、泊ヶ内までは初めてであった。

臼杵湾に浮かぶ津久見島を見ながら海岸線を走るのはとても心地よいのだが、最終地の泊ヶ内までにたどり着くには幾つもの峠を越えなければならない。

山の登りは一息つけますが、バイクの場合は余程のことがない限り漕ぎ続けます。峠を目指す時は息を切らしながらジグザグに漕ぎます。

峠に立てば素晴らしい光景に出会うこともたまにあり疲れが吹っ飛びます。
思いのままに綴る ”峠を越えて” _e0272335_20505726.jpg
臼杵湾に浮かぶ津久見島。いつもは市内の方から眺めていますが、今回は泊ヶ内付近の峠から眺めた津久見島です。

帰路、地引網を引いている光景を見ることができました。
思いのままに綴る ”峠を越えて” _e0272335_20543178.jpg

平坦な道を走るのは快適だが喜びが湧いてこない。幾つものの峠を苦しみながらも超えるときは、きついながらも充足感で満ち足り、また次の目標に意欲が出てくる。人生もこの繰り返しのようだ。

以上

by tinnan1515 | 2013-06-03 21:14 | 思いのままに綴る日記 | Comments(8)

Commented by higetias at 2013-06-03 21:53 x
うすきさん、こんばんは。
久しぶりのロードバイクでしたね。
私も臼杵湾を走っているような気分を味わうことができました。
うすきさんが書かれた最後の2行、全く同感です。
まさに自転車をやる人ならではの実感だと思います。
山で味わう感覚とも似ていますが、少し違うような気もします。
山と自転車両方楽しまれていて素晴らしいです!
Commented by 風来坊 at 2013-06-04 04:49 x
おはようございます、うすきさん。
higetiasさんのコメントにある通りですね。登り下り、良い時悪い時、だからこそ楽しいのだと思います。でも、きつそうですね。
福岡の糸島半島は自転車で回るには良いコースですが、アップダウンは少なくちょっとうすきさんには物足りないかも・・・。でも海岸線は綺麗ですのでいつかご一緒したいですが、付いて行けるか心配です・・・。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-06-04 09:36 x
先日 姫島へ行った時にレンタサイクルでの島内観光巡り。
古いママチャリでしたので重く、お尻も痛くなり、登り坂は押してました。
下り坂になると火野正平さんではないですが、「人生下り坂、最高!!」と叫んでました~(^_-)-☆
Commented by 悟空さん at 2013-06-04 21:01 x
こんばんは^^
サイクリンングは毎年春しかしませんが
今の季節も風を感じながら気持ちが良いのでしょうね^^
自転車って本当に太ももが痛くなりますね(笑)
体力作りにいいですね^^足腰も鍛えられて
娘と休みの日に行ってこようと思いました^^
景色が美しいのでいいですね~海は本当に心を優しく広くしてくれます。
Commented by tinnan1515 at 2013-06-04 21:53
 higetiasさん、こんばんは。
天候が良かったのでついついロードバイクでした。
今回最終地の泊ヶ内はお隣津久見市と背中合わせですが、津久見までの道路がなくて陸の孤島でしたが、間もなく貫通道路が完成するようです。いつの日かお隣の津久見まで海岸線を走ってみようと思っているところです。
私の自転車の魅力はスピードですが、脚力がなく平均時速20kmに達しない有様です。練習が足りないようです。
山の場合はいろいろな楽しみ方がありますますのめり込みそうです。
Commented by tinnan1515 at 2013-06-04 22:04
 風来坊さん、こんばんは。
山歩きの為、脚力をアップしようと思いロードバイクを始めたのですが、思いのほかのめり込んでしまいました。
自転車も山も登りがきついです。肺活量が弱いのでしょうね。
海岸線を走るには爽快ですよ。糸島半島は綺麗なんでしょうね。
いつの日か走ってみたいですね。
Commented by tinnan1515 at 2013-06-04 22:13
 信ちゃんさん、こんばんは。
「人生下り坂、最高!!」のキャッチフレーズは素敵ですね。
最高になるようにコツコツと坂を登り詰めましょう。
ロードバイクのサドルは慣れてくるとお尻は痛くはないのですが、長距離を走ると腰の方が痛くなります。
Commented by tinnan1515 at 2013-06-04 22:22
 悟空さん、こんばんは。
山の緑も素晴らしいですが、海原の青も爽快な気分になりますよ。風を切りながら走るのも楽しいです。
でも、脚力が弱いから距離が伸びません。もっともっと速くなりたいのですが練習不足です。
何ごとも基本が大事ですね。
Rちゃんと海岸線を走るのも楽しいと思いますよ。