人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シラーが咲いた!

2013年5月6日  月曜日
 
  春の装いを楽しませてくれたヴィオラと忘れな草は終盤を迎えた。立夏に入り新たな花さんたちがちらほらと咲き出してきた。そして、梅の新芽の成長早さには目を見張るものがある。

                               記

1、咲きだした花
シラーが咲いた!_e0272335_9392689.jpg
シラーの花。この花を植えて2年目を迎えている。咲いてみると可愛らしい花である。
シラーが咲いた!_e0272335_9401313.jpg
一人生えのペチュニア。ツートンカラーがお気に入りである。
シラーが咲いた!_e0272335_941145.jpg
このペチュニアも一人生えである。一人生えの花は格別に目をかけたくなる。

2、開花前の花
シラーが咲いた!_e0272335_1483242.jpg
芍薬が大きく膨らんで来ました。
シラーが咲いた!_e0272335_149076.jpg
ミニバラです。真紅色で毎年咲いてくれます。
シラーが咲いた!_e0272335_1491288.jpg
ユキノシタ。ユキノシタの天ぷらは食べたことがないですね。

3、君子蘭の株分け
シラーが咲いた!_e0272335_14175433.jpg
君子蘭で花が咲いたのは黄色のひと鉢だけ。今回は株分けは朱色の君子蘭、来年は花がさいてくれるかなあ。

4、蝋梅の剪定
シラーが咲いた!_e0272335_14252866.jpg
選定前。
シラーが咲いた!_e0272335_14211632.jpg
剪定後。丸坊主に刈り込みました。

《一口メモ》
 野山に咲く花に感動することも度々あるが、自分で育てた花を愛でるのもとてもいいものですね。成長過程をつぶさに観察できることは楽しいです。

                                                       以上

by tinnan1515 | 2013-05-06 09:41 | 趣味の園芸 | Comments(2)

Commented by 伝わる履歴書 at 2014-01-04 11:51 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Commented by tinnan1515 at 2014-01-04 19:28
伝わる履歴書様、こんばんは。
ご訪問ありがとうございました。
今後共よろしくお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード