人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦業奮闘日記 116日目 昼食は一人海辺にて !

2013年5月5日   日曜日

 立春も過ぎ立夏を迎えた。主婦業もいよいよ最終コーナーにさしかかってきたようだ。今日は一人海辺にて昼食、夕食の準備時間には遅れて帰宅と主婦業は朝食のみであった。

                             記
5月5日行動日誌
《午前の部》
●午前5時頃の空はもう明るくなりかけている。今日も定刻の時刻6時になると朝食の準備に取り掛かります。前の晩にある程度の献立は考えているのですが、材料確認を怠り思わぬハプニングも。
主婦業奮闘日記 116日目 昼食は一人海辺にて !_e0272335_2032887.jpg
献立:パン、サラダ、コーヒー、野菜ジユース、果物。
●買い物を済ませ帰宅すると10時30分、昼食の準備は家内にまかせ今日は自転車ツーリングに出掛けました。

《午後の部》
●今日のお昼は一尺屋の海辺にてのど自慢を聴きながらのんびりと過ごしました。
主婦業奮闘日記 116日目 昼食は一人海辺にて !_e0272335_2032659.jpg
献立:おにぎり、コロッケ、バナナ、お茶&コーヒー
●オニギリを頬張っていると地元の方から気持ち良いでしょとの掛け声、こんな一言が嬉しいですね。
主婦業奮闘日記 116日目 昼食は一人海辺にて !_e0272335_20323988.jpg
海を眺めるのも良いものですね。今日の海は波に揺れていました。
●食事した海岸に咲いていた山野草、
主婦業奮闘日記 116日目 昼食は一人海辺にて !_e0272335_4542340.jpg
ミヤマキケマン。
主婦業奮闘日記 116日目 昼食は一人海辺にて !_e0272335_4544556.jpg
こちらはツルナ。初めて見る花でした。
主婦業奮闘日記 116日目 昼食は一人海辺にて !_e0272335_455663.jpg
海岸線に沢山咲いているハマダイコンはよく見かける花です。ハマヒルガオも見かけたのですが自転車漕ぐのに懸命で写真を撮る余裕がありませんでした。

《夕食》
●帰宅したら夕食の準備はほとんど終わっていました。私は明日のみそ汁の具材の準備と洗い物をしただけで楽チンでした。
主婦業奮闘日記 116日目 昼食は一人海辺にて !_e0272335_20324175.jpg
献立:豆ご飯、蒸し鶏、茄子の田楽和え、メロン。
主婦業奮闘日記 116日目 昼食は一人海辺にて !_e0272335_20331551.jpg
カツオのタタキ。
●昼夜の食事準備から解放されるのやはり嬉しいですね。

《一口メモ》
 山で食べるお握りも美味しいですが海で食べるお握りもなかなかでした。彼方に走り舟を眺めるのも普段では滅多に見ない光景で心が和みました。多分、今読んでいる”錨を上げよ”の影響と思われます。単純な正価格なのであります。(笑) 

                                                     以上

by tinnan1515 | 2013-05-05 20:47 | 主婦業奮闘日記 | Comments(2)

Commented by 風来坊 at 2013-05-06 06:44 x
うすきさん、おはようございます。
息子さんが帰られてのGW、海を楽しむ時間も出来て良かったですね。私も海を楽しみましたが、期待した釣果は今一つでした…。でも、ゆっくり出来たのが一番ですね。
奥様ももう少しで回復されそうですが、ご一緒に家事を楽しまれて下さいませ。
Commented by tinnan1515 at 2013-05-06 09:21 x
風来坊さん、おはようございます。
ツーリングの途中海辺で昼食タイム海を楽しみました。
佐賀関の海岸線には至るところに砂浜があり、家族で楽しまれている光景を見ると良いものですね。
立夏を迎えキス釣りも賑わってくるでしょうね。20cm級の大物を釣り上げてみたいです。
私の主婦業も今週の診察で結論が出ると思いますが、たまには台所に立ちたいと思います。
幸いに家内のパソコン教室が週1回ありますので、その時はお願いしますと頼まれました。(笑)
名前
URL
削除用パスワード