人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンクルウエイト着けて鎮南路を歩く!

2013年5月1日   水曜日  晴れ  

 アンクルウエイト(0.5kg)を購入したので早速に山歩きに着用することにした。何しろ初めてで少し不安を感じるが鎮南山を目指して歩いてみた。

                           記
                
【山 名】  鎮南山
【山行者】 単独
【山行コース】登山口P(11:10)~塔の尾山(12:00/12:10)~鎮南山(12:17/12:50)~馬の背~山庵寺(13:10)~登山口P(14:00)
【行動時間】2時間50分(休憩時間含む)
【行動記録】
 
 アンクルウエイトを両足に着け準備完了。一応写真を撮っておこうとカメラを探すが不携行でした。慌てて家を出たためか健忘症なのかいずれにしてもぼーっとしていたようです。気を取り直して山路進みました。

今日は平日の昼前、駐車台数は4台でした。何人の人に出会えるかも楽しみの一つです。高速道路の橋を渡ると山路歩きです。鎮南山は2月22日以来で久し振りでした。

山路の景色はすっかり新緑に覆われ清々しい様相を呈しておりました。登りはいつもの谷川沿いを歩きます。足元に少し違和感を感じる程度で歩行には全く支障はないようです。

塔の尾山着12時。50分掛けてたどり着きましたがアンクルウエイトの影響はなさそうでした。先客者が一人休憩中、10分程会話を楽しむ。今月、富士山に登るとのことでした。

塔の尾山から鎮南山を目指し、昼食休憩しました。五月の陽光を浴びながらひと時を過ごし下山開始です。
山庵寺から50分で下山、少し時間がかかり過ぎでしょうか。筋肉痛が癒えていないのが原因かも知れませんね。

《一口メモ》
 アンクルウエイト0.5kgを着けて初めての山歩きは何事もなく全く問題ありませんでした。トレーニングだったら1.0kgのアンクルウエイトが必要みたいでした。

                                                   以上






 

by tinnan1515 | 2013-05-02 05:54 | 山歩き | Comments(4)

Commented by 悟空さん at 2013-05-03 00:14 x
こんばんは^^
1キロなかなかの重さですよね^^娘も1キロで色んな事をさせてトレーニングしていますがすぐに疲れます(笑)
うすきさんは何事も前に進まれ凄いなぁ~って思います。
私もぼ~としてられませんね(笑)
Commented by tinnan1515 at 2013-05-03 05:08
 悟空さん、おはようございます。
Rちゃんは1.0kgを着けてトレーニングされておられとは、鍛え方が違いますね。
私は初めての体験なので要領があまり分かりませんが、0.5kgを暫く続けて1.0kgに挑戦してみようかなと考えているところです。
色々と教えていただきありがとうございます。
Commented by 風来坊 at 2013-05-04 04:37 x
おはようございます、うすきさん。
久し振りの鎮南山、ゆっくり堪能されたようですね。
ウェイトを付けて登られるとは、さすがです。風来坊は自分のお腹を中心にに自然ウェイトを数キロ以上付けていますので、これ以上の負荷は危険ですから、やっていません。
うすきさんのようにウェイトを付けられる様、減量した方が良さそうです(笑)
Commented by tinnan1515 at 2013-05-04 05:14 x
 風来坊さん、おはようございます。
新緑と薫風を楽しみながら鎮南山を楽しんでまいりました。
どっぷりと山に浸りたい気持ちもありますが体力が疑問です。
アンクルウエイトは0.5キロでしたのでさほど負担は感じませんでした。日常生活においても暫く着けてみようと思っているところです。


名前
URL
削除用パスワード