人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再び白石山へ!

2013年4月15日   月曜日  晴れ   

 再び白石山へ登る。一つは白石山からトギシ山への縦走路歩きと、4月21日に開催される元越山春の登山会に参加するための体力強化が主目的でした。

                                記
【山 名】  白石山(391m)&トギシ山(410m)
【山行者】 単独
【山行コース】田中公民館(10:25)~下の江&山口分岐点(11:20)~白石山(11:40/12:20)~トギシ(13:00)~渡渉地点(13:20)~トギシ山登山口(13:45)~車道歩き~田中公民館(14:45)        
【行動時間】4時間20分(休憩時間含む)
【行動記録】
1、スタート地点
再び白石山へ!_e0272335_19332269.jpg
田中部落公民館に車を停めて周回コースを歩きます。
再び白石山へ!_e0272335_2065449.jpg
川沿いを歩いていくと早速にお花さんに出会う。ヒロハノアマナ?花びらは6片。
再び白石山へ!_e0272335_20989.jpg
こちらの花びらは4片でした。イヌ陰嚢も咲いています
再び白石山へ!_e0272335_20184027.jpg
ここら一帯の山はタケノコ山でした。
再び白石山へ!_e0272335_20203419.jpg
この登りコースは今日で2回目、道迷いもなく下ノ江分岐点に到達。ここまで来ればテープがあり迷うことはありません。
再び白石山へ!_e0272335_20251246.jpg
ふかふかの落ち葉の絨毯
少し歩きにくいです。
再び白石山へ!_e0272335_20262314.jpg
1時間15分で山頂に到達。心地よい暖かさと小鳥たちの鳴き声の中でのんびりと海を眺めました。
再び白石山へ!_e0272335_2031270.jpg
今回もアンパンでした。何を慌てたのかカップを忘れています。
再び白石山へ!_e0272335_20334760.jpg
今日の海は霞んでいます。海辺の住宅地は佐志生地区です。
再び白石山へ!_e0272335_20365548.jpg
若葉の向うの山間の中に民家があります。その彼方は大分市です。
再び白石山へ!_e0272335_2039299.jpg
白石山を後にして次のトギシ山を目指します。アップダウンの少ない尾根歩きとなります。
再び白石山へ!_e0272335_20424016.jpg
縦走路に点々と咲いています。春リンドウ。
再び白石山へ!_e0272335_20445683.jpg
二つ目のピーク、トギシ山です。周囲は木々に覆われて眺望はダメでした。
再び白石山へ!_e0272335_2048416.jpg
急斜面にイノシシの「沼田場(ヌタバ)」がありました。
再び白石山へ!_e0272335_20553586.jpg
トギシ山はここの谷川を渡渉し登ります。
再び白石山へ!_e0272335_20575364.jpg
カメラの腕が悪くピンボケ。この花とは初めての出会いでした。
再び白石山へ!_e0272335_20591436.jpg
荒れた山道を歩きます。
再び白石山へ!_e0272335_213486.jpg
若葉が芽吹きしている高い頂がトギシ山です。
再び白石山へ!_e0272335_2153216.jpg
オドリコソウで賑わっていました。
再び白石山へ!_e0272335_2165871.jpg
トギシ山登山口の標識です。ここから駐車場まで車道歩きとなります。
再び白石山へ!_e0272335_2195875.jpg
車道の山際にはタチスミレ?が沢山咲いていました。
再び白石山へ!_e0272335_21112126.jpg
六ヶ迫鉱泉の水汲み場です。
再び白石山へ!_e0272335_21133743.jpg

再び白石山へ!_e0272335_21212271.jpg
今日も元気良く鯉幟が泳いでいました。

【一口メモ】
 元越天空ロードを歩くためには、もう少し足腰の強化が必要みたい。足の痛みはなかったが登りになると息切れが激しい。屈むとお腹の膨らみで苦しくなる等々、まだまだ歩きが不足しているようだ。

                                                              以上

by tinnan1515 | 2013-04-16 21:52 | 山歩き | Comments(2)

Commented by 悟空さん at 2013-04-17 00:10 x
こんばんは^^
トレーニング開始でしょうか?これから暑さもあり体力をつけないといけませんね~
練習も気持ちよく体が動くようになりましたが暑さに苦手な娘はこれからが大変です...冬場の山歩きで鍛えてはいてもなかなか思うようにいかないものですね~成長してきて色んな課題が見え始めました^^
元越天空ロード早く歩けるといいですね~霞も取れ美しい空の下で
山歩き出来ますように^^/
Commented by tinnan1515 at 2013-04-17 05:06 x
 悟空さん、おはようございます。
元越山春の登山会参加に向けて練習を始めましたがどうなることでしょう。天空ロードを歩く予定です。
Rちゃんも暑さが苦手とは悟空さんと同じですね。
Rちゃんは山歩きで基礎体力は充分だと思いますが、日々の練習が一番ですよね。
コーチ役の悟空さんが付いておられるから万全だと思います。
名前
URL
削除用パスワード