人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャコバサボテンの整枝をしました。

2013年4月2日  火曜日

 終日雨となる。外に出掛けることもままならず懸案事項だったシャコバサボテンの整枝をおこなった。今年は整枝のみで植え替えは来年です。

                                 記
1、シャコバサボテンの整枝
1)整枝前
シャコバサボテンの整枝をしました。_e0272335_16185954.jpg
新芽が出始めていますが二節程カットします。
2)整枝後
シャコバサボテンの整枝をしました。_e0272335_16201649.jpg
整枝後、スッキリしました。
シャコバサボテンの整枝をしました。_e0272335_16193411.jpg
先端の節から新しい芽が出始めてきます。そろそろ室外に出しましょうかね。

2、チューリップ
シャコバサボテンの整枝をしました。_e0272335_16341447.jpg

赤の次は黄色が咲き出しそうです。白はかなり遅れています。1番が赤、2番が黄色、3番が白の順番になりそうです。

3、風知草のその後
シャコバサボテンの整枝をしました。_e0272335_16372155.jpg
雨に濡れた葉っぱの色が鮮やかでした。若葉は瑞々しくて綺麗ですね。

4、擬宝珠の新芽
シャコバサボテンの整枝をしました。_e0272335_16434716.jpg
擬宝珠は4種類植えていますが最初に芽吹きました。

5、花みずき
シャコバサボテンの整枝をしました。_e0272335_16395068.jpg
花みずきが開花したのですが小さな花です。
シャコバサボテンの整枝をしました。_e0272335_1640739.jpg
鉢植えの花みずきですが沢山咲いてくれました。

《一口メモ》
 今日の雨で植物の成長がさらに促進されることでしょう。エビネランの開花が楽しみです。エビネランと言えばサルメンエビネを思い出します。昨年初めて見たのは5月半ばだった。今年も出会いたいなぁ。

                                                              以上
 

by tinnan1515 | 2013-04-02 16:46 | 趣味の園芸 | Comments(6)

Commented by よっちゃん at 2013-04-02 19:50 x
うすきさん、こんばんは。
かなり、自由時間が増えたようですね(^^)
うすきさん宅は色んな花が咲いているようで、毎度感心して拝見しております。

我が家の庭は広くありませんが、鉢植えのブルーベリーの花が満開になりつつあります。
やっぱり春は一気に花開き、眺めているだけで心躍る季節ですね~
Commented by tinnan1515 at 2013-04-02 20:25 x
よっちゃんさん、こんばんは。
次男坊の嫁さんが帰省中で自由時間が増えております。
お陰様でリフレッシュができのびのびできています。
今の時期はいろいろな花が咲き出し楽しんでおります。
でも山に咲く花に出会いたいです。
ブルベリーは収穫が楽しみですね。
姪御さんの登山も本格的になりつつ今後が楽しみです。
Commented by higetias at 2013-04-02 21:56 x
うすきさん、こんばんは。
せっかくの自由時間なのに雨で山歩きができずに残念でしたね。
でも懸案事項がまたひとつ片付けられてよかったのではないでしょうか。
植物に愛情を注いで育てておられるのを感じます。
私は園芸の知識も愛情もなく、できるのは雑草取りくらいです。
花にも愛情が必要ですね。
Commented by 風来坊 at 2013-04-03 06:26 x
おはようございます、うすきさん。
昨日は山に行けず、残念でしたね。でも、色々と趣味がおありなので時間の使い方には苦労されないと思います。
シャコバサボテン、整枝にやり方があるのでしょうね。現役を退いたらチャレンジしてみたい植物です。
Commented by tinnan1515 at 2013-04-03 09:16 x
higetias さん、おはようございます。
雨には逆らえず自宅に籠っておりました。
シャコバサボテンの整枝が唯一の収穫でした。
植物には少しばかり興味があり楽しんでおります。
higetias さんの様に歴史に詳しいと好いのですが、どうも苦手のようです。(笑)
Commented by tinnan1515 at 2013-04-03 09:24 x
風来坊さん、おはようございます。
雨で山歩きはお預けとなりました。
どうも巡りあわせがよくないみたいです。(笑)
シャコバサボテンは意外と簡単に育てることができるみたいです。
風来坊さんから教えていただいた風知草、色合いが素晴らしく楽しんでおります。
名前
URL
削除用パスワード