人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨上がりの後に咲いた花!

2013年3月28日  木曜日

お花には潤いの雨となったのでしょうか。なんだか活き活きしていました。待っていたチューリッピも漸く開花です。この時期は花に勢いがありあっと言う間に花を咲かせてくれます。その成長過程を眺めるのも楽しみの一つです。
                                               
                                     記

1、チューリップの一日
雨上がりの後に咲いた花!_e0272335_2110395.jpg
大きく膨らみ今にも開きそうな蕾。
雨上がりの後に咲いた花!_e0272335_2111155.jpg
病院から帰ると開花していました。夕方には花びらは閉じる様です。
雨上がりの後に咲いた花!_e0272335_21111878.jpg
赤、白、黄色の三色を植えましたが、赤の球根が早いみたいですが偶然でしょうかね。

2、シャクナゲ
雨上がりの後に咲いた花!_e0272335_5514100.jpg
窮屈そうに花が開いています。今年は少しばかり早いような気もしますが、昨年のことはすっかり忘れているようです。
雨上がりの後に咲いた花!_e0272335_21121366.jpg
一斉に開くと見応えがあるのでしょうが、もう少し時間がかかる様です。

3、牡丹&芍薬
雨上がりの後に咲いた花!_e0272335_21135434.jpg
こちらの新芽が牡丹です。長い付き合いになりますが毎年花を咲かせてくれます。
雨上がりの後に咲いた花!_e0272335_2114159.jpg
昨年植えたばかりの芍薬、果たして花は咲くのでしょうか。

4、ヴィオラは花盛り
雨上がりの後に咲いた花!_e0272335_21144420.jpg
3月に入り急に茂り出し、見頃を迎えています。ヴィオラが終わるとペチニュアの出番となります。

《一口メモ》
日に日に変化する花を眺めるのも楽しいし癒されます。また、植物の逞しさに勇気づけられることも多々あり感謝しないといけませんね。そのわりには手入れを怠る自分であります。

                                                               以上

by tinnan1515 | 2013-03-28 21:16 | 趣味の園芸 | Comments(2)

Commented by 悟空さん at 2013-03-29 21:36 x
こんばんは^^
本当にたくさんのお花を植えて育ててるのですね^^凄いですね~
チューリップも一輪一輪開花して楽しんでいます^^
月末から山歩きも出来そうですね^^本当に良かったですね^^
春の花がたくさん咲き始めていますよ^^後はお天気がすっきりしないのが本当に残念です。
Commented by tinnan1515 at 2013-03-30 04:49 x
 悟空さん、おはようございます。
自宅の花が見頃になり眺めては悦に入っております。
3月~5月にかけて次々と花が咲いてくれますので楽しみです。
月末から少しの期間、山歩きができそうです。
どこの山に登ろうかとワクワクしておりますが、まずは足ならしで近場の山からスタートですね。
春の花に会えるのが楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード