人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦業奮闘日記 66日目! 

2013年3月15日  金曜日

 週三回目のリハリビ通い。道路沿いに植えてある桜の花芽も日毎に膨らみが大きくなっているようです。
余りの好天気に花を植えたくなり、帰路グッディの花売り場に寄る。購入した花苗の一つにマツムシソウ。もう咲いているのか一瞬思うが、山に咲くマツムシソウは8月に咲く花の筈だが?

                                 記 
 
3月15日  行動日誌
《午前の部》
●いつもの時間にタンタンと朝食の準備。7時から食事開始、8時に片付け完了です。
主婦業奮闘日記 66日目! _e0272335_2064100.jpg
献立:ご飯、みそ汁、焼き魚、納豆、牛乳、ミカン&リンゴ。
●病院の帰りに買った花の苗です。この中にマツムシソウがあります。正式な名前は西洋糸葉松虫草でした。
主婦業奮闘日記 66日目! _e0272335_201807.jpg


《午後の部》
●調理パンは購入したものです。
主婦業奮闘日記 66日目! _e0272335_208348.jpg
献立:調理パン、サラダ、野菜ジュース、ヨーグルト、リンゴ。
●昼食後、温かい日差しの中で花の苗を植えました。短時間ではありましたが楽しいひと時です。
主婦業奮闘日記 66日目! _e0272335_21155650.jpg

(学名)スカビオサブルーバルー、(原産)ユーラシア大陸、北アフリカ、(分類)耐寒性多年草、(開花期)秋~春。(和名)西洋糸葉松虫草。

《夕食》
●肉じゃがは今回で2回目です。家内と一緒に作りました。
主婦業奮闘日記 66日目! _e0272335_2085979.jpg
献立:ご飯、肉じゃが、わかめのお吸い物、わけぎのヌタ、リンゴ。

【一口メモ】
 夕食のメニューには頭を悩ましますが、月曜日までのメニューを決めましたので一安心です。春に相応しい季節料理はできそうにありませんが、せめて食材は旬の物を使うように心がけたいですね。

                                                               以上
  


                                                               

by tinnan1515 | 2013-03-15 21:34 | 主婦業奮闘日記 | Comments(2)

Commented by 悟空さん at 2013-03-16 10:47 x
おはようございます^^
春のものは本当に楽しみですね~特に筍が早く出るといいですね~^^
タラの芽が好きなのですが5個入って250円でした--;少ないし高いですよね(泣)
栄養満点な長いもや自然薯の料理はいかがですか?
我が家は週に2日は出していますよ^^
長いもはすりおろして玉子を入れ薄口しょうゆで味を見て鰹節を混ぜるだけで簡単です^^
自然薯は大変ですね~すりおろし水を少しずつ加えて粘りを調整して
玉子 うすくちしょうゆ だしの素で味調整です^^
山芋鉄板やごはんにかけて食べるなど美味しいですよ~^^/
Commented by tinnan1515 at 2013-03-16 20:06 x
 悟空さん、こんばんは。
春野菜は食卓を和やかにしてくれますよね。
筍もぼちぼち出初めてきましたが、価格を見るともう少し待ちましょうになってしまいます。(笑)筍ご飯に挑戦してみます。
タラの芽の天麩羅は惣菜店で購入です。理由は揚げ物ができないからです。(笑)
長芋や自然薯のとろとろ感は好きです。メニューのアイテムが増えそうです。ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード