人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦業奮闘日記 64日目 !

2013年3月13日  水曜日

 リハリビ、買い物もない日なので二日ぶりの掃除。掃除を終えると昼食準備まで自由時間です。
今日は本の返却日であり、まだ読み残していたので超特急で読み上げる。午後からは天気予報通り雨となる。雨の日は目が霞んで本を読むのに一苦労です。

                               記              
3月13日  行動日誌  
《午前の部》
●水道の水も真冬に比べると冷たさが和らいできた。今日もおばあちゃんの入れ歯を洗ってから朝食準備にかかります。通常はみそ汁の具は前日に用意しておくのですが今日は当日の準備です。
主婦業奮闘日記 64日目 !_e0272335_20275027.jpg
献立:ご飯、みそ汁、メザシ、納豆、牛乳、ミカン&リンゴ。
●昨日は燃えるゴミ、今日はダンボール、新聞紙、缶類、明日はプラ類です。家庭から出るゴミは結構ありますね。分類、整理整頓もこまめに対応できるようになりました。

《午後の部》
●マカロニサラダを作るが今回も味がうすすぎ、次回は納得できる味に仕上げなくては。反省!
主婦業奮闘日記 64日目 !_e0272335_2028547.jpg
献立:パン、サラダ、コーヒー、ミカン、ヨーグルト。
●図書館へ本の返却に行く。新刊コーナーを覗くが興味をそそるような本はなく、本日の借り出しは0冊。

《夕食》
●鶏肉とネギの塩炒めは初めての料理です。家内の指示通り作りました。炒めるだけで簡単しかも塩こしょうのシンプルな味付けでした。
主婦業奮闘日記 64日目 !_e0272335_20282024.jpg
献立:ご飯、鶏肉とネギの塩炒め、椎茸・ニンジン・ごぼうの煮付け、セリの白和え、三つ葉のお吸い物、リンゴ。
●本日の献立の中で一番喜ばれたのはセリの白和えでした。セリの風味が食欲をそそるようです。
●頂き物の椎茸は焼き物、みそ汁の具そして煮付けと重宝しています。やわらかくてとても美味しいです。

【一口メモ】
 桜開花宣言の声が聞こえ始めてきた。今年も家族で桜見ができそうです。お弁当を持って出掛ける日を楽しみに頑張りましょう。

                                                               以上
 
 
 

by tinnan1515 | 2013-03-13 20:29 | 主婦業奮闘日記 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード