人気ブログランキング |

主婦業奮闘日記 46日目 

2013年2月23日  土曜日

 「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」とはよく言ったものだ。早くも後半を迎えている。毎日慌ただしい生活を送っているので尚更早く感じる。
今日は買い物日。日曜日は余程のことがない限り鍋料理に決めているので、買い物も簡単に済ませることができた。

                                    記 
2月23日  行動日誌

《午前の部》
●朝食準備の段取りが悪く、通常より15分遅れとなった。洋食より和食の方が楽なのだが。
e0272335_2020222.jpg
献立:パン、サラダ、ヨーグルト、コーヒー、みかん&リンゴ。
●買い物に出掛ける前、家内を美容院に連れて行く。夕食は豚キムチを予定しているので豚肉とキムチ、その他諸々を購入した。

《午後の部》
●お昼は簡単なうどんでした。冷凍麺があり後はだし液を調合するだけです。
e0272335_19291529.jpg
献立:月見うどん、みかん&リンゴ。
●読書を少しだけ。馬締のラブレターの結びの文章に思わず吹き出した。
 「私が申し上げたいことは以上です。いえ、本当は以上ではないのですが、言い尽くそうとすると寿命が百五十年あっても足りませんし、熱帯雨林を伐採しつくさんばかりの紙を費やすことになってしまいそうですので、このあたりで筆を擱起きます。……」

《夕食》
●キムチ鍋の会話から発展し、夕食は豚キムチのメニューになりました。次はニラ豚と続きそうです。
e0272335_19293327.jpg
献立:ご飯、お吸い物、豚キムチ、インゲンのごま和え、大根&ニンジン甘酢漬け、リンゴ。
●インゲンの胡麻和えは茹でて和えるだけなので簡単でした。

【一口メモ】

 昨日からみかんを輪切りにして割り箸に突き刺し木に括りつているが、どこからとなくヒヨドリとメジロがやってくるようになった。メジロがみかんを啄ばむ光景を見ると思わず心が和んでくる。

                                                                以上
Commented by 悟空さん at 2013-02-23 23:12 x
こんばんは^^
メジロが自宅に来るなんて素敵ですね*^^*
メジロを祖父が壱岐で飼ってたそうですが鳴き声を競い合って
たそうです。優勝したメジロと車1台を交換するような豪快な祖父だったらしいですが42歳で他界、私は生まれ変わりとなりました;;そんな祖父の子の母は手ごわいのです^^;
お昼のうどんがおいしそうでまたお腹が減って来ました^^;
Commented by tinnan1515 at 2013-02-24 04:40 x
 悟空さん、おはようございます。
なんとなんと豪快なご祖父様でしたね。
メジロはどこからとなく三羽やってきます。どうもつがいと独身者のようです。
ヒヨドリに蹴散らされながらも懸命に餌をついばむ姿は、見ていて楽しくなります。
みかんの実を綺麗に食べ尽くし最後は皮だけ残ります。
今日もみかんをプレゼントしようと思っています。
ざるそばにするつもりがそばの買い置きがなく、急遽うどんになりました。いつもこんな調子です。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tinnan1515 | 2013-02-23 21:09 | 主婦業奮闘日記 | Comments(2)