人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦業奮闘日記 45日目!

2013年2月22日  金曜日

 今日、おばあちゃんはデーサービスで不在、買い物は昨日済ませているので、家内の昼食を作っておけば山歩きができる。朝食後、簡単な食事の準備とだし汁作りを終え、10時に自宅を出立。向かう先は鎮南山登山口です。実に1月8日以来の山歩きでした。
帰宅後、登山服の洗濯を済ませ夕食の準備。気分良く料理することができました。

                                   記 
2月22日  行動日誌

《午前の部》
主婦業奮闘日記 45日目!_e0272335_20202121.jpg
みそ汁の具材として花大根の水戻し。量が増えたので心配したが、みそ汁の中ではさほど見当たらなかった。
主婦業奮闘日記 45日目!_e0272335_20205333.jpg
献立:ご飯、みそ汁、塩鮭、納豆、牛乳、みかん&リンゴ。
●朝食はいつもワンパターンです。お魚の種類がたまに違うだけです。

《午後の部》
●山庵寺での昼食。静かな佇まいの中でうどんをすすりました。一人での食事タイムもいいものです。
主婦業奮闘日記 45日目!_e0272335_20223588.jpg
献立:おにぎり、どん兵衛、バナナ、コーヒー。
●三杯酢(くろ酢3:砂糖2:うすくち醤油1)でワカメと胡瓜とちりめんいりこの和え物を作りました。
●鶏肉&野菜のトマト煮込み料理は簡単に作ることができました。もちろん、家内のアドバイスを受けながらの料理でした。

《夕食》
●初めての料理メニューが一つ増えましたが、明日のメニューがまだ思いつきません。
主婦業奮闘日記 45日目!_e0272335_20233420.jpg
献立:ご飯、鶏肉と野菜のトマト煮、、ワカメと胡瓜の酢物、ワカメと豆腐のお吸い物、みかん&リンゴ。
●食事・片付けが終り、ジャガイモを茹でて全て完了です。

【一口メモ】

  今日は鎮南山へ山歩きができた事が一番の喜び。これからの主婦業もまだまだ続けられそうだ。

                                                               
                                                                 以上

by tinnan1515 | 2013-02-22 21:54 | 主婦業奮闘日記 | Comments(2)

Commented by 悟空さん at 2013-02-23 00:56 x
こんばんは^^
山歩きの記事でとっても嬉しくなりました^^
数時間の短いひと時だったでしょうが心から幸せだったと思います。私も出かける前の日から食事を作ったりしますよ^^
この季節はまだ腐らないので助かりますね^^
明日も母と遠出ですがもう夕飯は出来てます(笑)
Commented by tinnan1515 at 2013-02-23 05:09 x
 悟空さん、おはようございます。
家内の”行っておいで”の言葉に後押しされ、山歩きに出掛けてきました。
駐車場で山登りの準備する時間に、なんとも言えない喜びが湧き上がり嬉しかったです。
これからも近場での山歩きができるように、もっと工夫しないといけませんね。
名前
URL
削除用パスワード