人気ブログランキング |

主婦業奮闘日記 38日目 

2013年2月15日  金曜日

 里芋のコロッケを作ってみたいのだが揚げ物なので無理だと思っていたところ、家内から里芋のおやきを作ったらと教えてもらった。アマファソンで食べた里芋のコロッケの味が忘れられず、、自分で作るとは予想しない出来事であった。おやきは小麦粉をつけて焼くだけなので、自分でもなんとか作ることができた。

                                      記 
 
2月15日  行動日誌

《午前の部》
●サンドイッチを作り始めたら面白くなり、今回もエッグサンドを作ってみた。当分続きそうだ。
e0272335_20372180.jpg
献立:パン、サラダ、牛乳、コーヒー、梨。
●ゴミだし、掃除を早めに済ませ銀行と買い物へ。今日の買い物はしっかりとメモ帳に書き込んだものを購入する。二日分の買い物を済ませた。

《午後の部》
●お昼は家内と二人。うどんの予定であったが冷凍のちゃんぽんに変更した。小浜のちゃんぽんがインプット
されていた影響かも?
e0272335_20373842.jpg
献立:チャンポン、サラダ、リンゴ。
●里芋のおやきに初挑戦、準備に大童。おまけに明日のおでんの仕込みと同時進行に疲れてしまった。慣れないことは控えるべきですね。

《夕食》
●三つ葉のお吸い物の味も向上中、三つ葉の風味も良いですね。煮昆布と干し椎茸、じゃこ天の煮付け、今回は薄味で上々の出来。今度は大豆の煮付けを計画中。
e0272335_20375664.jpg
献立:ご飯、里芋のおやき、アジのタタキ、昆布の煮付け、お吸い物、リンゴ。
●里芋コロッケがおやきになったが、里芋の味を楽しめて満足。苦労して作った料理は美味しい。準備と片付けがなく食べるだけになりたい。(笑)

【一口メモ】

 里芋を家の外で洗っている時に、ヤブコウジの赤い実がなくなっていることに気づいた。そう言えば今年はもちの木の実も早々とヒヨドリに食べられているし、千両の実もなくなっている。ヒヨドリも生きるために懸命に餌を求めているのだ。
私も生きる原点、食べる事に執着して料理作りに勤しまなくては。

                                                                 以上
Commented by 悟空さん at 2013-02-16 13:37 x
こんにちは^^
母も良く言いますよ生きる為に人は働くんだって
生きる事の意味は今でもまだわかりませんが
食べる事で満腹になる事で人はいい顔になりませんか(笑)
Commented by tinnan1515 at 2013-02-16 19:44
 悟空さん、こんばんは。
現役の時は仕事に生きがいを求めたものですが、今では趣味の世界に変わりつつあります。
一般的に生きる意味とは、人を幸せに出来たり、社会に貢献できること等でしょうが、私には荷が重いようです。
食べれることは幸せな証だと思っております。
良い顔になることでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tinnan1515 | 2013-02-15 21:11 | Comments(2)