人気ブログランキング |

主婦業奮闘日記 29日目 

2013年2月6日  水曜日

 今日は買い物もなく終日自宅にて過ごす。最も午前中は雨で外出する気分にもなれなかったが。このような日は読書に好適なのだが、本は開かずじまいで台所でウロウロしていた。

                                   記 

2月6日  行動日誌

《午前の部》
●気合を入れてみそ汁を作ります。今日は具材に麸を使ってみました。
e0272335_20411241.jpg
献立:ご飯,味噌汁、メザシ、納豆、ちりめんおろし大根、リンゴ、牛乳。
●歯ごたえのあるメザシを頭から食べる。自分で作るから家内は黙認。焼くのもシートに包めば簡単に焼ける。今のうちに既成事実を重ねておくことも大事である。
●だし汁の在庫がなくなり、今日はだし取りの仕事が1つ増えたがもう大丈夫。昆布、荒節、かつお節の量は頭に入っている。

《午後の部》
●野菜とスープが食べられるポトフを作る。冷蔵庫の整理・整頓にも一役買ってくれる。作り方も簡単で煮込むだけ。困ったときに役立つメニューである。
e0272335_2042032.jpg
献立:パン、サラダ、野菜、ポトフ、イチゴ&リンゴ。
●大分市から親戚の方が見えられる。おばちゃんの妹さんご夫婦。おばあちゃん、歓談ができて良かったね。

《夕食》
●夕食のメニューも頭を悩ます。えーっと昨日は肉類だったので今日はお魚でしょう。少しは気を使っているつもりなのだが、まあ適当に作りましょう。
e0272335_20422265.jpg
献立:ご飯、焼き魚(ヒメダイ)、煮付け、お吸い物、ホウレンソウのお浸しリンゴ。
●ヒメダイの塩物は旨かった。家族全員(3人)が拍手喝采!。おばあちゃんが喜んでくれたのが最高。次に食べる日は当分先になりそう。

【一口メモ】

 雨は午前中で上がり、午後からは晴れ間が覗く、太陽の光はありがたい、心まで軽やかな気分にさせてくれる。お陰様で洗濯物も乾いてくれた。
花を眺めていたらまた黒色のクリスマスローズが咲きかけている。家内に知らせようと思っていたがいつの間にか忘れていた。

                                                                 以上
Commented by 悟空さん at 2013-02-07 13:30 x
こんにちは^^
昨日の買い物疲れで今日は午前中動くことが出来ませんでした^^;晴れ間が出て昨日から悟空は元気な顔を見せてくれています^^チューリップもぐんと伸び出しましたが明日からの冬将軍でまた寒い思いをするお花さんたちですね。
春の桜が咲く頃にはうすきさんも元気に山へ行ける事だと思います^^今年は祖母山でアケボノツツジを見たい、それが私の願いなのですが...時期が時期なだけに行けるだろうか?心配です。明日からの寒波でお体壊されませんように*^^*
Commented by tinnan1515 at 2013-02-07 20:06 x
 悟空さん、こんばんは。
長時間に渡るお買い物ご苦労様でした。
悟空君と一緒で私も晴れた日が元気が出ますよ。
お花もこれからぐんぐんと成長しますね。楽しみです。
山のことは頭から離れることはありません。昨年、夏木山から五葉岳を歩いた時、アケボノツツジに大感動でした。祖母山もいいですよね。
今のところ至って健康ですが気をつけたいと思います。
ありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tinnan1515 | 2013-02-06 20:55 | 主婦業奮闘日記 | Comments(2)