人気ブログランキング |

主婦業奮闘日記 27日目 

2013年2月4日  月曜日

 今日は家内の診察日で大在の医療センターに出掛ける。折れた骨の回復を期待していたのだが、まだ骨がつながっていないようだ。やはり、おばさんになると回復が遅いみたいです。落ち込まないで頑張れ!頑張れ!
午後から臼杵高野山・興山寺に行く途中で梅の開花を見ることができた。そう言えば今日は立春だった。
e0272335_2141119.jpg

                                     記 
2月4日  行動日誌

《午前の部》
●朝の朝食準備前はこまごまとしたことがある。仏壇へのお茶、入れ歯の洗浄、新聞取り。その後朝食の準備にかかる。魚を焼くのも板についてきた。
e0272335_2125112.jpg
献立:ご飯、みそ汁、アジの開き、納豆、梅干、牛乳、リンゴ。
●病院へ行く前にもゴミ出し、掃除、おばぁちゃんの昼食の準備と主婦業は結構やることがある。

《午後の部》
●病院からの帰りが遅くなり、13時からの昼食タイム。残り物で済ませる。
e0272335_21253341.jpg
献立:パン、ポテトサラダ、セリの白和え、ミカン、野菜ジュース、コーヒー。
●家内からの頼まれごとで臼杵高野山・興山寺へ厄除けのお札を受け取りに行く。自転車で往復約1時間かけてのドライブ。気分転換ができて晴れ晴れとした気分を味わうことができた。

《夕食》
●お寺さんから帰宅後、夕食の準備。家内からのリクエストでちりめんおろし大根を作る。かぼす果汁を入れると味が引き立つようだ。食べるときはしょうゆをちょっと滴らす。鰤の塩焼きは焼く前に料理酒で表面の塩を
洗い流すことを教えてもらう。
e0272335_21261734.jpg
献立:ご飯、鰤の塩焼き、お雑煮、酢の物、ちりめんおろし大根、リンゴ。
●食べた後の洗い片付けは苦にならないが、ぼちぼち1ヶ月を迎えようとしている。当分は続けないといけないようである。

【一口メモ】

 節分、立春と春を感じるようになってきた。自宅の梅の蕾も膨らみ始めている。クリスマスローズもいつの間にか咲いていた。今までゆっくりと外を見る余裕もなかったが季節の変化は確実に動いている。慌てず心にゆとりがもてるよう心がけたい。

                                                                 以上

  
Commented by 悟空さん at 2013-02-05 15:44 x
こんにちは^^
本当に春を感じるようになって来ました。
残念ですが春を感じながら山も生活も楽しんでいきたいと思います^^大好きな梅の花をまだ見ていません、福岡はず~~と雨で明日も雨....悟空は不機嫌で困ります(笑)奥様の回復まだまだかかりそうですね、奥様本人が一番つらいでしょうね。
早く元気になりますように^^
Commented by higetias at 2013-02-05 16:07 x
こんにちは。
奥様の治癒にはまだまだ時間が掛かりそうですが、骨がつながるまではお大事にされますように。 ひと月近くも主婦業に努められているうすきさんにもお見舞い申し上げます。
私も食卓にカボス汁を欠かすことができません。 大根おろしや焼き魚ほか、焼き物、揚げ物何にでもかけています。
我が家のクリスマスローズも蕾がほころび始めましたが、週末に向けてまた少し気温が下がりそうですね。 風邪など召されませんようにご自愛ください。
Commented by tinnan1515 at 2013-02-05 20:40 x
 悟空さん、こんばんは。
春も間近に迫りつつある事を実感するようになりました。
一雨ごとに植物の成長も楽しみです。
臼杵も夕方から雨になりました。
悟空君は雨で散歩が出来なく残念ですね。
家内の回復はまだかかりそうですが、精神的なゆとりが戻りつつあります。今日は美容院に連れて行きました。
いつも励ましのお言葉ありがとうございます。


Commented by tinnan1515 at 2013-02-05 20:53 x
higetias さん、こんばんは。
家内の治癒はしばらくかかりそうです。
あっと言う間にひと月を迎えそうです。無我夢中で日々過ごしているところです。
お見舞いの言葉を賜りありがとうございます。
酢の物にかぼす果汁を使ったところ好評でしたので
今後も使用頻度を多くして行きたいと思っているところです。
higetias さん宅もクリスマスローズを植えておられましたか。
私は昨年購入した黄色のクリスマスローズの成長が楽しみです・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tinnan1515 | 2013-02-04 21:28 | 主婦業奮闘日記 | Comments(4)