人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦業奮闘日記 4日目 

2013年1月12日  土曜日

 山歩きのことが気になるがここは一旦リセットするしかないようだ。6時から主婦業開始、日課の一つであるおばあちゃんの入れ歯洗浄、いつも上下の入れ歯があるのだが、今日は1個のみの洗浄、後で尋ねると残りの1個は口の中だった。おばぁちゃんの物忘れか、何か考え事があったのかは定かではない。
今日も定刻に大分まで車を走らせる。駐車場はいつも満杯なのだが、今日はガラ空き状態。土曜日で外来の受付はお休みだった。曜日の感覚も分からない程、慌てふためいているようだ。
 

                                   記 
1月12日  行動日誌

《午前の部》
●昨日、ネットでゆで卵の作り方を調べ、茹でた卵の殻むきから開始、その次はグリーンアスパラ、グリーンピース、ブロッコリーの湯通し、要領が悪いので時間が掛かります。ウィンナーは切れ目を入れてチンしました。
主婦業奮闘日記 4日目 _e0272335_1942129.jpg
メニューはサラダとほうれん草スープ、米粉パン(1個づつです)、りんご(ここにはありませんが)。いつものように7時から食事です。ウィンナーが好評でした。
●洗い片付けを済ませ、今日病院に持って行くものの確認・出発です。時間は8時30分前後、病院まで30分 あれば充分です。
●病院で要件を済ませ、帰路アムスで買物お肉類とパンを買いました。

《午後の部》
●病院から帰ると昼食の準備、今日のメニューは月見うどんでした。だしの在庫がありましたので簡単に作れ ました。
主婦業奮闘日記 4日目 _e0272335_19423798.jpg
小ネギはハサミでチョキチョキ切りました。なかなか便利です。卵を入れ方は家内から教わりました。
●昼食後も慌ただしく動き回ります。家内の衣服洗濯、車の給油、メガネ屋さんへ、炊事用具買いにと走り回りました。
主婦業奮闘日記 4日目 _e0272335_1945543.jpg
今日買った炊事用具です。
●おばあちゃんと3時のティータイムを済ませ、洗濯物の取り込み後、夕食の準備に取りかかります。

《夕食》
●旬には少し早いと思いますが、そら豆を今日のメニューに追加しました。切り目を入れるところはおばぁちゃ んから教わりました。そら豆を食べて春気分を味わうことができました。
主婦業奮闘日記 4日目 _e0272335_19432141.jpg
本日の夕食は小皿が二つあり、おばあちゃんが喜んでくれました。小皿には蕪の甘酢漬け、頂き物の干し大根の煮付けでした。私が料理したのはお吸い物とステーキ肉とスナックエンドウ、そら豆。コロッケは頂き物です。入れ歯のおばあちゃんにはスナックエンドウは硬くて食べられないとのこと。お肉は軟らかくて美味しいと言ってくれました。

【一口メモ】

 今日は区の会合があるため、おばあちゃんの入浴は休んでいただきました。明日は温かいお湯で満喫してくださいね。シャンプーもしましょう。室内の掃除ができませんでしたがご勘弁を。
何事もなく今日も一日を終えることができました。今日一日に感謝!。

 
                                                                以上

by tinnan1515 | 2013-01-12 21:05 | 主婦業奮闘日記 | Comments(2)

Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-01-13 17:03 x
うすきさん、こんにちは。
奥様、大変なことになってたんですね。
お見舞い、申し上げます。
それにしても主婦業 頑張っておられますね。
我が家も私が珍しく風邪をひき、こじらせてしまいましたが体調のいいときに少しおかずの下ごしらえなどをし、相方さんはいつものように皿洗いなど~~^^
まだ喉にエヘン虫がいて気分がすっきりしません。
体力回復にはもう少しかかりそうです。
まだこれからも大変さが続くと思いますが、適当に息抜きをしてくださいね。
Commented by tinnan1515 at 2013-01-13 19:56 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
お見舞いのお言葉をいただきましてありがとうございました。
初めての台所で右往左往です。
何しろ一つの料理を拵えるのに時間がかかりすぎます。
料理の手順が分からないところはおばあちゃんに尋ねたりで
四苦八苦の連続です。
信ちゃんさん、風邪でしたか。一日も早く治されて山歩きを楽しんでくださいませ。
名前
URL
削除用パスワード