人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年初歩き、傾山の樹氷に大感動!

2013年1月2日  水曜日  晴れのち曇り

 今年の初山行は由布岳か傾山にするかで悩んだが選択したのは傾山であった。昨年は鶴見岳、大船山、久住中岳、祖母山、普賢岳で霧氷を観賞することができた。今年最初の傾山で霧氷に出会えないかと淡い期待を抱き山頂を目指した。

                                   記 
【山 名】 傾山 1602m(大分県)
【山行者】 単独
【山行コース】豊栄鉱山跡・登山口 (6:40)~カンカケ谷(8:10)~林道出合(8:55/9:05)~九折越(10:10 /10:15)~傾山(12:00/12:15)~九折越(13:20 /13:55)~カンカケ谷(15:00)~豊栄鉱山跡・登山口(16:00)
【行動時間】9時間20分(休憩時間含む)
【行動記録】
2013年初歩き、傾山の樹氷に大感動!_e0272335_9414747.jpg
今年の初歩きは傾山で登山口は豊栄鉱山跡からです。出発時はまだ薄暗くヘッドライトを付けての歩きです。外気温は7℃で心地よい夜明けでした。(案内図は下山後撮影)
2013年初歩き、傾山の樹氷に大感動!_e0272335_9493491.jpg
今日のコースは九折越の往復です。(帰路撮影)
2013年初歩き、傾山の樹氷に大感動!_e0272335_9505398.jpg
新年の山歩きの喜びを胸いっぱい、谷川の水流音を聞きながら最初の徒渉地点に着きました。
2013年初歩き、傾山の樹氷に大感動!_e0272335_9533366.jpg
芥神ノ滝でしょうか。順調に一歩一歩進んでいます。
2013年初歩き、傾山の樹氷に大感動!_e0272335_956434.jpg
山肌に氷柱が、山中は冷え込みが厳しいようです。
2013年初歩き、傾山の樹氷に大感動!_e0272335_1003489.jpg
最初の目標地点、カンカケ谷に到着。やゃ複雑なコースになりますがテープを確認しながら慎重に歩きます。
2013年初歩き、傾山の樹氷に大感動!_e0272335_104434.jpg
1mもある氷柱、山肌には氷柱があちこちとさがっていました。
2013年初歩き、傾山の樹氷に大感動!_e0272335_1061360.jpg
800m地点。山路には雪の形跡はありませんが霜柱はありました。
2013年初歩き、傾山の樹氷に大感動!_e0272335_1073587.jpg
林道出合まで2時間15分、ここから気合を入れて九折越を目指す前に衣服調整と休憩です。
2013年初歩き、傾山の樹氷に大感動!_e0272335_10115297.jpg
1000m地点ですが山路に雪の形成は全くありませんでした。
2013年初歩き、傾山の樹氷に大感動!_e0272335_10125720.jpg
1100mでちらほら雪が見られるようになりました。
2013年初歩き、傾山の樹氷に大感動!_e0272335_10144342.jpg
10時10分、やっと九折越に着きました。辺り一面は雪景色でした。空は青空、ここから山頂まで息を切らしながら登り詰めます。
2013年初歩き、傾山の樹氷に大感動!_e0272335_10193976.jpg
1300m付近は楽しい縦走路です。
2013年初歩き、傾山の樹氷に大感動!_e0272335_10224127.jpg
傾山の岩峰は白く染まっているようです。霧氷が期待できそうです。
2013年初歩き、傾山の樹氷に大感動!_e0272335_1024468.jpg
1500mまで登りつめてきました。山路は凍てついていました。
2013年初歩き、傾山の樹氷に大感動!_e0272335_10262173.jpg
最初の感動です。見事な霧氷に疲れも忘れました。青空も覗かせていますが雲の流れが早いですね。
2013年初歩き、傾山の樹氷に大感動!_e0272335_10301086.jpg
雲の合間から陽光が射していました。
2013年初歩き、傾山の樹氷に大感動!_e0272335_10332048.jpg
後傾周辺の霧氷の光景です。
2013年初歩き、傾山の樹氷に大感動!_e0272335_1035453.jpg
山頂付近になると強風が吹き荒れる様子が窺い知れます。風の方向がわかりますね。
2013年初歩き、傾山の樹氷に大感動!_e0272335_10372749.jpg
彼方には登り納した祖母山が微かに見えます。空が刻々と怪しくなってきました。風と寒さを一段と感じます。
2013年初歩き、傾山の樹氷に大感動!_e0272335_10415341.jpg
山頂は間近ですが撮影に手間取りなかなか着きません。(笑)
2013年初歩き、傾山の樹氷に大感動!_e0272335_1044525.jpg
小さな祠も雪化粧でした。
2013年初歩き、傾山の樹氷に大感動!_e0272335_1048793.jpg
幽玄な世界に感嘆な声を発しました。
2013年初歩き、傾山の樹氷に大感動!_e0272335_10495816.jpg
モノトーンの世界も見応えがありました。
2013年初歩き、傾山の樹氷に大感動!_e0272335_10512777.jpg
暗雲が立ち込めてきました。刻々と空の様子が変化していきます。
2013年初歩き、傾山の樹氷に大感動!_e0272335_1053543.jpg
岩峰の霧氷も見事な景観でした。
2013年初歩き、傾山の樹氷に大感動!_e0272335_10592194.jpg
傾山山頂に12時着。山頂にはひと組のご夫婦と、もう一人の単独山行者の合計4名が今日の山頂を踏んだようです。
2013年初歩き、傾山の樹氷に大感動!_e0272335_1132098.jpg
山頂の霧氷には感動です。15分程山頂の霧氷を楽しみ下山しました。余りの寒さに昼食は下山路でとることにしました。
2013年初歩き、傾山の樹氷に大感動!_e0272335_1192487.jpg
下山後の霧氷をもう一度楽しみました。
2013年初歩き、傾山の樹氷に大感動!_e0272335_11105168.jpg
何度見ても飽きない光景でした。
2013年初歩き、傾山の樹氷に大感動!_e0272335_11151353.jpg
この霧氷撮影を最後に九折越に向かいました。このあと13時20分に九折越に到着、食事を済ませ出発の準備をしていたら山頂でお会いした若い女性登山者、なんとコースが三ツ尾根・坊主コースの周回でした。

《一口メモ》
 
 今年初の山歩きは印象深いものとなった。それにしても傾山は遠く登りがいのある山である。今日の山行を皮切りに、出会いに夢膨らませ一座一座山歩きを楽しみたい。

                                                                 以上

by tinnan1515 | 2013-01-02 20:36 | 山歩き | Comments(10)

Commented by 悟空さん at 2013-01-03 16:58 x
こんばんは^^
初登りで傾山ですか~凄いですね~
素晴らしい景色です^^霧氷はいつ見てもいいですね~
もっと雪深い日だと大変な山でしょうが見応えはありそうですね^^
今日までおとなしくしておきました(笑)回復しつつありますので土曜日に初登りに行きたいと思います^^
Commented by tinnan1515 at 2013-01-03 18:29 x
悟空の笑顔さん、こんばんは。
今年の初山行は傾山でした。
山頂周辺のみの霧氷でしたが余りの美しさに感動でした。
一度積雪時に歩いたときは深い雪に悪戦苦闘、カンカケ谷下山時が18時を過ぎていて大変難儀したことが思い出されます。
体調が回復の兆し、もう大丈夫ですね。
初登りを楽しんで下さい。
Commented by 風来坊 at 2013-01-03 23:29 x
こんばんは、うすきさん。
いきなり傾山、9時間の山歩きですか!? うすきさんの小柄な身体のどこにエネルギーがあるのか信じられないです。私も3日に初登りをしましたが、4時間の歩きでしたのでうすきさんの半分以下です(笑)
でも、単独行も多いですので無理せず楽しまれて下さい。
Commented by tinnan1515 at 2013-01-04 05:01 x
 風来坊さん、おはようございます。
昨日から両足の太腿に張りがあり、階段の登り降りで少々痛みを感じています。(笑)
マイペースで歩くことを心がけていますが、老いていく肉体には勝てないようです。
ほとんど単独行なのでリスクもありますが、自分の限界範囲内で山歩きを楽しんで行きたいと思っております。
Commented by kabuto1952 at 2013-01-04 13:25
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。初登山が傾山とは流石の健脚ですね。私はまだ新年会や忘年会でスタートが出来ません。傾山でのご夫婦の遭難騒ぎがTVで報道されていましたよ。
Commented by tinnan1515 at 2013-01-04 14:45 x
いーさん、こんにちは。
初歩きは傾山の霧氷を楽しむことができましたが、今日も太腿にやゃ違和感が残っています。九折越コースのピストンで正解でした。
2日に山頂でご夫婦にお会いしましたが、遭難日は何日だったのでしょうね。
私は単独山行が多いので安全山歩きに心掛けたいと思います。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-01-04 21:05 x
うすきさん、おめでとうございます。
2日に初登山だったんですね。皆さんが書かれているようにいきなりの9時間の歩き、流石ですねぇ~
無理をしないでくださいね。
時にはゆっくり歩きにもお付き合いくださいね。
Commented by tinnan1515 at 2013-01-05 05:07 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
登り納が祖母山でしたので初登山は傾山で、あわよくば霧氷を見られれば良いなぁと思って登りました。
やはり傾山は歩きがいがありました。やっと太ももの痛みが取れたようです。
今日、65歳の誕生を迎えました。年齢に合った山歩きスタイルを身につけて行きたいと思います。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-01-05 11:58 x
うすきさん、お誕生日おめでとうございます。
同い年ですね^^すぐにまた1つ上になりますけど・・・・
パワーがありますね。長時間の山を常に歩かれていますからね。
今日は何かお祝いでもあるのでしょうか・・・?
Commented by tinnan1515 at 2013-01-05 15:34 x
信ちゃん&俊ちゃんさん、こんにちは。
ありがとうございます。
馬齢を重ねてまいりました。次は古希ですね。
一日でも長く山歩きができるよう精進致します。
私のお祝いは無いそうです。(笑)
名前
URL
削除用パスワード