人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャコバサボテンが満開です!

2012年11月23日 金曜日

 今日は霜降、山間部では霜が降りて朝には草木が白く化粧をする頃。また、野の花の数は減り始めるそうだが、我家の花もめっきり少なくなってきた。冬の花がひとつふたつ楽しめてくれている。

               記

1、シャコバサボテンの開花
シャコバサボテンが満開です!_e0272335_14382613.jpg
蕾だったシャコバサボテンいつの間にか開花。
シャコバサボテンが満開です!_e0272335_14421279.jpg
花の色は1種類です。ほぼ満開状態で今年も楽しませてくれました。来年の4月に整枝と植え替えを行います。
2、ひとり生えのヴィオラ
シャコバサボテンが満開です!_e0272335_1525038.jpg
ひとり生えの花はなんと黄色のヴィオラでした。大事に育ててきて良かったです。
3、水仙の蕾
シャコバサボテンが満開です!_e0272335_1552482.jpg
日に日に大きくなる水仙の蕾、霜降が過ぎた頃から開花する花ですね。
4、千両(赤と黄色)
シャコバサボテンが満開です!_e0272335_1591036.jpg
千両の黄色の苗を買ったのですが赤が混じっていました。
シャコバサボテンが満開です!_e0272335_15112160.jpg
黄色の千両。千両の実は天に向かって実を付けますね。
シャコバサボテンが満開です!_e0272335_15135540.jpg
赤色の千両。万両の実は下向きに付いていますが。
5、時ならぬランタナ
シャコバサボテンが満開です!_e0272335_15155419.jpg
この時期に咲いていました。放置したままでごめんなさいです。来年はもっと咲くように手入れを行いましょう。

《一口メモ》
 11月から2月までの園芸はしばらく休眠状態。でもポチポチと咲いてくれる花もあり一人悦に浸っています。春に咲く花の苗もしっかりと根付いているようです。目には見えないが土の中でしっかりと根を這わせていることでしょう。球根類の芽吹きも楽しみな一つです。                                                                                                                                                                        

                                        以上

by tinnan1515 | 2012-11-23 15:32 | 趣味の園芸 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード