人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チューリップを植えました!

2012年10月16日  火曜日

 ブログで球根類の植え付けを拝見し今日は園芸に汗を流す。ヴィオラの苗植えの準備もあるのだが、購入していたチューリップの球根だけは今日完了させた。


                   記
1、球根と種
チューリップを植えました!_e0272335_19514163.jpg
今日植えるチューリップ15個、ラナンキュラス5個、ストックの種1袋

2、土の準備
チューリップを植えました!_e0272335_19532984.jpg
今まで植えていてプランタの土に石灰、腐葉土、赤玉土、化成肥料を適当に追加し土作りです。本来ならば1週間程置いて植え付けするのですが今日は直ぐに植え付けです。
3、植え付け
チューリップを植えました!_e0272335_19551237.jpg
今回のチューリップはプランタに植え付けです。赤、白、黄色、各5個づつ。
チューリップを植えました!_e0272335_19552647.jpg
土をかぶせて完了。来年が楽しみです。
チューリップを植えました!_e0272335_19554437.jpg
ラナンキュラス春に植え付け予定が秋になり、球根は干からびてしまい期待出来そうにありません。
チューリップを植えました!_e0272335_19555727.jpg
ストックを種から初挑戦です。小さなポットに種を播かずプランタに直接は雑な植え付けですね。
4、今咲いている花
チューリップを植えました!_e0272335_19574653.jpg
ミセバエのピンクも綺麗ですね。
チューリップを植えました!_e0272335_19582986.jpg
マリーゴールドがやっと咲き始めました。
チューリップを植えました!_e0272335_19585528.jpg
ジニア(ヒャクニチソウ)が未だ健在です。
チューリップを植えました!_e0272335_1959227.jpg
アンスリウムの花、3個目が間もなく開花です。
 
《一口メモ》 
  球根類はヒアシンスを植えて終り。後はヴィオラをメインにノースポール、シクラメン゙、花かんらんの苗を植える予定です。

                                                      
                                        以上









                                          

by tinnan1515 | 2012-10-16 21:02 | 趣味の園芸 | Comments(2)

Commented by 悟空さん at 2012-10-17 20:44 x
こんばんは^^
チュウリップ植えましたね^^
綺麗に咲くといいですが^^本当に来年の春が楽しみです^^
今日は本当に良く雨が降りましたね^^週末はokのようです(笑)
Commented by tinnan1515 at 2012-10-18 06:09 x
 悟空の笑顔さん、おはようございます。
悟空さんの植えられた数にはほど遠いですが、少しばかり植えてみました。
今回は赤、白、黄色の三種類でしたがもっと種類を増やしたいですね。
悟空さんは雨がお好きなようですが、たまには良いものですね。
山の紅葉がお待ちかねですよ。どちらの方に行かれますか?

名前
URL
削除用パスワード