人気ブログランキング | 話題のタグを見る

予約していた本が借りれました!

2012年10月3日  水曜日 

 予約していた本を3冊借りました。゛きょう一日は”大分市図書館からの借り入れ。”みをつくし料理帖”シリーズは4巻確保していただいたが、手元に2冊あるため今日は2冊のみ借りることにした。深まりゆく秋に読書の方も忙しくなってきた。あれもこれもしたいと思うのだが体は一つ。有効な時間活用に取り組まなくてはと思うのだが…。
                 

                   記
1、借りた本
① みをつくし料理帖 花散らしの雨  高田 郁 著
② みをつくし料理帖 想い雲      高田 郁 著
③ きょう一日                五木寛之 著
予約していた本が借りれました!_e0272335_1337198.jpg

2、読書進捗状況
2012年10月2日    みをつくし料理帖  八朔の夢  完読
2012年10月1日    みをつくし料理帖  八朔の夢  継続中
2012年9月30日    みをつくし料理帖  八朔の夢  読書開始

《一口感想》
 食に関する本は大変興味がある。池波正太郎氏の”梅安料理ごよみ””包丁ごよみ”、佐藤隆介の”あの日、鬼平先生は何を食べたか”等は気軽に楽しめて面白かった記憶がある。
今回の”みをつくし料理帖”も時代背景が江戸時代の食生活で、池波正太郎氏の時代小説を思わせる面白さがあり江戸時代の庶民が食にかける楽しみを垣間見ることができた。いつの世も食べることは重要な生活の一部である。私も食べることが大好きである。


                                            以上

by tinnan1515 | 2012-10-03 14:13 | 読書日記 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード