人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝顔が一輪咲きました!

2012年7月22日  日曜日  曇りのち晴れ

   真夏が近づくにつれ花が少しずつ減少していく。
  そんな中、朝顔が一輪咲きました。ブルベリーも初収穫でした。

                  記
1、緑のエコカーテン
朝顔が一輪咲きました!_e0272335_15441559.jpg

  種から育てた朝顔が漸く一輪咲いてくれました。
  つぼみも出てるのでこれから楽しみです。
朝顔が一輪咲きました!_e0272335_15515812.jpg

  朝顔のエコカーテンです。まだまだカーテンにはほど遠いですね。
朝顔が一輪咲きました!_e0272335_166158.jpg

  ゴーヤーのエコカーテンは期待はずれみたいです。

2、ブルーベリー初収穫
朝顔が一輪咲きました!_e0272335_1692217.jpg

  いつの間にやら色づいていました。
朝顔が一輪咲きました!_e0272335_1694540.jpg

  本日の収穫は11個、甘酸っぱいブルーベリーを食べました。

3、花
朝顔が一輪咲きました!_e0272335_16134787.jpg

  ミニダリア、まだまだ元気良く咲いてくれます。
朝顔が一輪咲きました!_e0272335_1615567.jpg

  香りにつられ朝から蜜蜂が訪問していました。
朝顔が一輪咲きました!_e0272335_16152489.jpg

  ひとり生えのオシロイバナがこんなに大きく成長しています。

《一口メモ》
  
朝顔を詠んだ俳句を調べてみた。

   朝貌や惚れた女も二三日          夏目漱石
   朝がほや一輪深き淵のいろ         与謝蕪村
   朝顔に つるべ取られて もらい水      千代女

                                                  了

by tinnan1515 | 2012-07-22 16:39 | 趣味の園芸 | Comments(2)

Commented by 悟空さん at 2012-07-22 21:46 x
こんばんは^^
ゴーヤ私の自宅もいまいちです--;実は着きそうにないです^^;
たくさんの花が自宅で咲くとまた一段と嬉しいものですね~
夏の花はとても鮮やかで色とりどりって感じで気持ちが明るくなります。
Commented by tinnan1515 at 2012-07-23 13:03 x
 悟空の笑顔さん、こんにちは。
ゴーヤーの成長が悪いのは毎年、同じプランタに植えているので
連作障害を起こしているのでしょうかね。
今、元気な花はオシロイバナだけのようです。
朝顔に期待しているのですがもう少しの辛抱です。
名前
URL
削除用パスワード