人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里山歩き  龍王山の夏

2012年7月17日   火曜日  晴れ

 
    すっかりご無沙汰していた里山の龍王山、前回はカキランを堪能することができたが
   今日は新規の花に会えるのか。日差しの強い中を歩いてみた。

                        記

【山行名】 龍王山  156m
【山行者】 1名
【山行コース】 自宅13:05~龍王山13:55 /14:05~自宅着14:50
【行動時間】 1時間45分(休憩時間含む)
【行動記録】   
里山歩き  龍王山の夏_e0272335_1795419.jpg

  生い茂った雑草が終り、龍王山への山道に差しかかると”バイク等登山禁止”の
  立札。確か6月に歩いた時にはなかった筈だが。山道を荒らしてもらっては困る。
  よくもこんな所をバイクで登るとは。私の物差しでは考えられない。
里山歩き  龍王山の夏_e0272335_17315762.jpg

  ノギランが沢山開花していました。
里山歩き  龍王山の夏_e0272335_17342797.jpg

  前回の時は綺麗な花を見ましたが、今回は実を付けていました。
  植物の成長は早いですね。
里山歩き  龍王山の夏_e0272335_17402873.jpg

  龍王山の夏です。山頂の桜は青々と生い茂っています。山頂では蝉の鳴き声が
  絶え間なく聴こえてきます。
里山歩き  龍王山の夏_e0272335_1742681.jpg

  遠くに浮かんで見えるのは臼杵湾です。青空に白い雲が緩やかに流れていました。
里山歩き  龍王山の夏_e0272335_17442884.jpg

  臼杵の基幹産業の造船所です。海が綺麗でした。
里山歩き  龍王山の夏_e0272335_17465049.jpg

  山間にある集落です。山頂から眺めると趣が異なりますね。
里山歩き  龍王山の夏_e0272335_17483254.jpg

  登りでは気づきませんでしたが下りで出会いました。黄色の小さな花でした。
  初めて見る花でしたが名前が分かりません。
里山歩き  龍王山の夏_e0272335_17584846.jpg

  沢山見かけましたが名前が分かりません。
里山歩き  龍王山の夏_e0272335_1802784.jpg

  下山後、藪の中に咲いていました。 ヤブラン
里山歩き  龍王山の夏_e0272335_1835317.jpg

  川の風景、水量は平常に戻っているようです。
里山歩き  龍王山の夏_e0272335_1852774.jpg

  冷たいものを食べたくなりコンビニエンスであずき棒アイスキャンディーを購入。
  破いたあとで撮影です。早く口の中に入れることしか頭にありませんでした。
  選択理由がありまして、昨日、セブンイレブンでこの棒アイスキャンディーと
  お茶を購入した人を見かけていましたので、いつかは食べてみたいと思って
  いましたが、早速、今日食べることができ満足しました。
里山歩き  龍王山の夏_e0272335_1813077.jpg
 
  証拠写真を1枚残して置きましょう。

《今日の夏雲》
里山歩き  龍王山の夏_e0272335_18151535.jpg

  この方角は雲のオンパレード、青空がちょっぴり顔を覗かせています。
里山歩き  龍王山の夏_e0272335_18173580.jpg
 
   青空に浮かんでいる雲だと梅雨明けと言った感じになるのですが。
里山歩き  龍王山の夏_e0272335_18211695.jpg
 
   こちらの雲になるとなんだか雲行きが怪しく今にも雨が落ちそうな雰囲気でした。
 
里山歩き  龍王山の夏_e0272335_18255829.jpg

    海の方角の雲は優しい雲で青空にぽっかり浮かんでいました。

《一口メモ》 

   里山の低山でも四季折々の花を楽しませてくれる。山登りを初めてから花に
  興味をもつようになり、山歩きの楽しみが倍増してきた。さらには、知識が増す
  ことに小さな喜びを感じる。

                                                   了 
  

by tinnan1515 | 2012-07-17 19:37 | 山歩き | Comments(6)

Commented by いーさん at 2012-07-18 08:18 x
おはようございます。相変わらずパワフルですね。あずきアイスは私の好物です(笑)明後日から遠征してきます。うすきさんはわたしよりずっと健康的でパワフルですが、暑い夏に負けないで山を楽しんでください。4日に帰ってきますが、川上渓谷のキレンゲショウマを鑑賞に行くかも知れません。その時には声をかけますね。日程があいましたらちょこっと一緒に歩きましょう。
Commented by tinnan1515 at 2012-07-18 09:34
  いーさん、おはようございます。
遠征を大いに楽しんできてくださいませ。
川上渓谷のキレンゲショウマ楽しみにお待ち致しております。
体力強化に励んでおきます。
井村屋のあずきアイスこれから好物になりそうです。(笑)
Commented by 悟空さん at 2012-07-18 21:29 x
こんばんは^^
暑さの中お疲れ様です。
私も山に登りだして花に興味が出て来ました。
花の名前は覚える事が出来ませんが綺麗だなぁ~と感じながら登る事が好きです。
これから梅雨明けし本格的な夏到来ですね^^
Commented by tinnan1515 at 2012-07-19 05:55 x
 悟空の笑顔さん、おはようございます。
天候不順な日々が続いておりますね。
そろそろカラッとした夏空が恋しくなってまいりました。
近くの山歩きで体調を整えております。
思わぬ花に出会い一人ほくそ笑んでいます。
今日も近場の山歩きになりそうです。
Commented by ミラ at 2012-07-19 06:20 x
おはようございます。
此方は梅雨明けしたかのような夏雲~既にセミ達のコーラスも・・・^^;;

暑くなると里山歩きは色んな格闘がありますね~(汗)
でもこんな花出逢いがあれば嬉しいでしょう~(*^^*)V

キンバイザサかコキンバイ??
アキノタムラソウはこちらまだ蕾でした~--;;
これからの里山、蚊取り線香&団扇が必需品です~(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-07-19 13:48 x
うすきさん、里山歩きは暑いですね
私どもも帰りにはアイスを購入して食べますよ~^^
今朝のテレビで、アイスは上の方を破って棒を持って食べると、ぽたぽたと落ちて手が汚れるのを防ぐそうですよ~
一度お試しあれ~^^
名前
URL
削除用パスワード