人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読めなかった漢字&漢字博士認定大会

2012年7月4日 水曜日

  昨日『第32回大分合同漢字博士認定大会』の案内書が郵送で届いた。
 最近漢字はご無沙汰し怠惰な日々を過ごしていたが、はっきりとした目標が
 できたので気合を入れて再挑戦だ。
 今日、申し込みを済ませ早速勉強に取り組むが余りの不甲斐なさに悄然とする。
 焦らずにコツコツとやるしかないと慰めたが、この気合はいつまで続くことやら。
 と言ってものんびり出来ない、大会期日は8月19日なのだ。

                  記

読めれば楽しい漢字

1、魚偏の魚
①鰌       ますと読む     正解はドジョウ

2、魚偏じゃない魚
①旗魚      はたはたと読む   正解はカジキ
②翻車魚    ほうぼうと読む    正解はマンボウ
③竹麦魚    名前が浮かばず   正解はいかなご
④梭子魚    名前が浮かばず   正解はホウボウ
⑤公魚      あゆと読む      正解はワカサギ
⑥氷下魚    名前が浮かばず   正解はコマイ
⑦石斑魚    いしだいと読む    正解はうぐい

3、案内書
読めなかった漢字&漢字博士認定大会_e0272335_1024591.jpg


《一口メモ》

   ●ますはこの漢字【鱒】寸有り、寸無しが【鰌】どじょう。感覚で読むことは
    理解できていない証拠。ワカサギ【公魚】は読めなくてはダメですね。
   ●漢字博士認定大会の目標設定は読み書き平均で85点とする。 
                                                       了 

by tinnan1515 | 2012-07-04 10:48 | 漢字 | Comments(2)

Commented by ミラ at 2012-07-04 13:01 x
こんにちは~
被害なかったですか?

毎日降り続く雨に我が家では相方&レアルが散歩を阻まれております>_<

Commented by tinnan1515 at 2012-07-04 16:00 x
  ミラさん&tetu-1さん、こんにちは。
今日も朝から降ったり止んだりとチグハグな天候です。
臼杵の方はお陰様で大事には至りませんでした。
ありがたいことです。
こんなに雨が多いと男性軍はどうにもなりませんね。
週間天気予報を見ると月曜日あたりから夏山に登れそうですよ。
名前
URL
削除用パスワード