人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美しい日本の詩歌 秋編!

2012年6月30日    土曜日

美しい日本の詩歌(土屋秀宇著)より、”四季を生きる”秋の句・詩を書きとめる。

1、詩

落葉松   北原白秋

からまつの林を過ぎて、
からまつをしみじみと見き。
からまつはさびしかりけり。
たびゆくはさびしかりけり。

からまつの林を出でて、
からまつの林に入りぬ。
からまつの林に入りて、
また細く道はつづけり。

からまつの林の奥も
わが通る道はありけり。
霧雨のかかる道なり。
山風のかよふ道なり。

からまつの林の道は、
われのみか、ひともかよひぬ。
ほそぼそと通ふ道なり。
さびさびといそぐ道なり。

からまつの林を過ぎて、
ゆゑしらず歩みひそめつ。
からまつはさびしかりけり、
からまつとささやきにけり。

からまつの林を出でて、
浅間嶺にけぶり立つ見つ。
浅間嶺にけぶり立つ見つ。
からまつのまたそのうへに。

からまつの林の雨は
さびしけどいよよしづけし。
かんこ鳥鳴けるのみなる。
からまつの濡るるのみなる。

世の中よ、あはれなりけり。
常なれどうれしかりけり。
山川に山がはの音、
からまつにからまつのかぜ。

2、漢詩

静夜思       李  白
牀前月光を看る 疑うらくは是れ地上の霜かと  
頭を挙げては山月を望み 頭を低れては故郷を思う

3、短歌
  
  夕されば野辺の秋風身にしみてうづら鳴くなり深草の里
                         (藤原俊成  千載集)
   ゆく秋の大和の国の薬師寺の塔の上なるひとひらの雲
                         (佐々木信綱  新月)

4、俳句

   名月を取ってくれろとな泣く子かな      小林一茶
   山は暮れて野は黄昏の薄かな        与謝蕪村
   赤蜻蛉筑波に雲もなかりけり         正岡子規

《一口メモ》
   
 心の琴線に触れる詩、句に出会えて嬉しかった。全ては覚えきれないが、日々の生活の中でふと思い浮かんでくることを願うばかりである。

                                                     了      

by tinnan1515 | 2012-06-30 09:18 | お気に入り俳句・漢詩 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード