人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨時の明暗

2012年6月25日 月曜日  雨

   梅雨時の花成長一コマ明と暗です。全般的に花の成長は早いのですが
   雨に弱い花がありました。

                               記
(花の開花)
梅雨時の明暗_e0272335_21364884.jpg

   ルドベキア、太陽の光を浴びなくても大輪に育ちました。
梅雨時の明暗_e0272335_21401154.jpg

   桔梗の開花はもう直ぐ見たい。雨の帽子が重たそう。
梅雨時の明暗_e0272335_21424395.jpg

   小さな蕾から一気に開花したダリア、雨にも負けず元気に咲いています。
梅雨時の明暗_e0272335_2145319.jpg

   この蕾は太陽が恋しいのかなあ、まだまだ硬い蕾。
梅雨時の明暗_e0272335_21504393.jpg

   サツキの間から顔をもたげぐんぐんと背が伸びてるタカサゴユリ
梅雨時の明暗_e0272335_21522762.jpg
 
   鉢植えのサルスベリ、開花が早いような気もするが。
梅雨時の明暗_e0272335_2154371.jpg
 
   朝顔の支柱立て元気に育っています。大輪の花を早く見たいが。
梅雨時の明暗_e0272335_21565548.jpg
  
   ゴーヤーのグリーンカーテン、間に合うか。やゃ貧弱です。  
(花の傷み)
梅雨時の明暗_e0272335_2235328.jpg

梅雨時の明暗_e0272335_224132.jpg

   ニチニチソウの葉が変色、茎も腐れかけてきた。長雨による影響か。
   鉢植えのニチニチソウは全滅した。 
   ダンゴムシはニチニチソウがおごちそうかなあ。 

《一口メモ》 
   雨が降ると水遣りの手間は省けるが、開花した花には酷みたい。特にペチュニアは
   可哀想だ。梅雨が開けてくれるといいのだが。まだまだ試練が続きそうだ。                                              
                                                         

                                                        了
   
  

 

by tinnan1515 | 2012-06-25 22:23 | 趣味の園芸 | Comments(2)

Commented by ミラ at 2012-06-26 08:42 x
おはようございます。

其方は雨大丈夫だったんですね!

お庭の花達の様子がよくわかりますね~♪
我が家でも「ゴーヤ」が成長しておりますよ~(*^^*)
Commented by tinnan1515 at 2012-06-26 09:17
 ミラさん、おはようございます。
太陽の光が恋しくなってきました。
今日は曇りの予報ですが明日は雨のようです。
”森の貴婦人”に出会う機会が遠のくばかりです。
ミラさん宅のゴーヤは栄養が行き届いているみたいですね。
名前
URL
削除用パスワード