人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨上がりの鎮南山を歩く

2012年6月17日  日曜日  曇り
   雨で二日間外出なし。今日の天候は曇りのち雨の予報だったが雨の気配なし。
  午前中は買い物、午後の時間は山歩きに出かけた。
                            

                           記
【山名】 鎮南山536m
【山行者】 1名
【山行コース】鎮南山登山口13:35~塔の尾14:25/14:30~鎮南山14:45/14:50~
         山庵寺15:10 /15:15 ~登山口16:00
【行動時間】 2時間25分(休憩時間含む)
【行動記録】
雨上がりの鎮南山を歩く_e0272335_19465236.jpg

  4月27日以来の鎮南山。登山口には県体コースの標識が。
  と言うことは今度鎮南山が県体コースに指定されているのだ。
雨上がりの鎮南山を歩く_e0272335_2122132.jpg

  二日間の雨で沢水が白いしぶきをあげながら勢い良く流れています。
雨上がりの鎮南山を歩く_e0272335_21131443.jpg

  市街地は霞んでイマイチの風景です。
雨上がりの鎮南山を歩く_e0272335_21184211.jpg

  雨にうたれた樹木はイキイキと生い茂っていました。
雨上がりの鎮南山を歩く_e0272335_21201697.jpg

   紅葉のシーズンは綺麗な処です。
雨上がりの鎮南山を歩く_e0272335_2123174.jpg

   山頂から市街地の眺望はこんな状態でした。平和の鐘を鳴らしましょう。
雨上がりの鎮南山を歩く_e0272335_2128574.jpg
 
   今日の山歩きで撮った唯一のヤマツツジ。
雨上がりの鎮南山を歩く_e0272335_2130055.jpg

   オニギリの形をした津久見島。遠くの彼方にうっすらと四国半島が?
雨上がりの鎮南山を歩く_e0272335_21334326.jpg

   鯉のぼりが風雨に耐え元気に泳いでいました。
雨上がりの鎮南山を歩く_e0272335_21382795.jpg

   山庵寺の静かな佇まいに心が癒されます。
雨上がりの鎮南山を歩く_e0272335_21421711.jpg

    静かに歩ける場所です。

《一口メモ》
  雨上がりの鎮南山歩きは、青々とした木々を思う存分楽しめた。
  また、心地よい気分転換を図ることができた。
 


                                                     了

by tinnan1515 | 2012-06-17 19:47 | 山歩き | Comments(6)

Commented by 風来坊 at 2012-06-18 05:40 x
うすきさん、おはようございます。
昨日は皆さん、雨上がりの山を楽しまれたようですね。
二週続けて山から遠ざかっていますので、今度の週末は出来るだけ行きたいと思っています…。
鎮南山、ご一緒したのがつい昨日のようです・・・
Commented by 肉まん at 2012-06-18 06:23 x
鎮南山、懐かしいです。
一度しか登ってませんが、何度も登ったような見慣れた風景に感じました。
Commented by tinnan1515 at 2012-06-18 09:19 x
  風来坊さん、おはようございます。
お仕事ご多忙の様子。早いものでいつの間にか半期を終えようとしておりますね。
昨日の鎮南山はご同行いただいた時と奇しきも同コースを歩きました。
山庵寺のひと時を思いだしております。
今週末は是非山歩きをなされてくださいませ。
Commented by tinnan1515 at 2012-06-18 09:33 x
肉まんさん、おはようございます。
昨日は蒸し暑く半袖で歩きましたが、下山時は心地よい気温になりました。
二日間、家に閉じこもっておりましたのですっきりしました。
今日は園芸を少しと読書をちょこっと、後は気の向くままにぶらぶら
して過ごす予定です。(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-06-18 10:43 x
私も一度しか歩いていませんが、当時を懐かしく思いながら見ていました。
紅葉時で登山者も多く、市民に愛されている山だなぁ~と。
散策するのにピッタリの山ですね。
Commented by tinnan1515 at 2012-06-18 17:42 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
傘をさして気軽に登れる山で、毎日登られているお方もおられるそうです。お花が意外に少ないのが残念ですが四季折々の風景が楽しめます。塔の尾から眺める海がとてもいいですね。
信ちゃん&俊ちゃんさんに歩いて頂きありがとうございました。
メンノツラ谷が楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード