人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の読書&図書館

読書進捗状況
2012年6月8日  金曜日
①今日をありがとう:曽野綾子 著  継続中
②こころの天気図:五木寛之 著  読書開始

2012年6月6日  水曜日
今日の読書
①歩き遍路:辰濃和男著  完読
  森の道をゆくと、ほの暗い緑のトンネルの果てに、
  ぽっかりとまぶしい光の画像が浮かんでいる。
  明と暗と、陽と陰と、へんろ道はその繰り返しだ。
  明がなければ暗はなく、暗がなければ明はない。
  苦と楽もおなじだろう。
  苦がなければ楽はなく、楽がなければ苦はない。
  私たちはへんろ道を歩くことでしだいにそのことをまなんでゆく。
  人生もまた。

                                          (歩き遍路より抜粋文)
● ”歩き遍路”を読み終えてお遍路文化の素晴らしさを認識することができた。
   歩き遍路も山歩きも人や物事に感謝の念を湧き起こさせてくれし、感謝の気持ちが
   自然と身についてくるようだ。

2012年6月5日  火曜日
今日借りた本
今日の読書&図書館_e0272335_1943673.jpg

こころの天気図  五木寛之 著
今日の読書
①歩き遍路:辰濃和男著  継続中
②今日をありがとう:曽野綾子 著  継続中

2012年6月4日  月曜日
①歩き遍路:辰濃和男著  継続中
②今日をありがとう:曽野綾子 著  継続中
③旅の半空:森本哲郎著  読書開始

2012年6月3日  日曜日
①歩き遍路:辰濃和男著  継続中

2012年6月2日  土曜日
①歩き遍路:辰濃和男著  継続中
②今日をありがとう:曽野綾子 著  継続中
③旅の半空:森本哲郎著  読書開始
                                               了
今日の読書&図書館_e0272335_192352.jpg

by tinnan1515 | 2012-06-08 18:15 | 読書日記 | Comments(2)

Commented by いーさん at 2012-06-08 23:03 x
うすきさんこんばんは。凄い読書量ですね。何時も感心しております。最近の私は、本を数行読んだら目が閉じています(笑)色んな行動にパワーが溢れていて羨ましく思っています。昨日は山歩きもご一緒出来て嬉しかったです。また一緒に歩ける機会を楽しみにしております。
Commented by tinnan1515 at 2012-06-09 07:37
いーさん、おはようございます。
読書時間は30分程度の繰り返しです。集中力が持続できないし
目が霞んでしまいます。ひとつの老化予防と思い挑戦致しております。
今朝起きたら雨は止んでおりましたが濃霧でした。
もしかしたら、いーさんは久住で幽玄の世界に突入されているのでは
と思いましたが?
北千里ヶ浜、私も大好きです。近々計画致します。
名前
URL
削除用パスワード