人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書館

2012年5月15日 火曜日
1、今日読んだ本
NHK ラジオ「鎌田實・いのちの対話」を聞き、印象に残っていたので今回著書を読んでみた。
その中に“へこたれない”の詩が私の心に飛び込んできた。
  へこたれない  つらくても  
  さみしくても  痛くても
  食べるものがなくてお腹がすいても
  へこたれない 逆境なんかに 負けない
  いじわるされても  いじめにあっても  へこたれない
  心が弱くたって  強く生きることはできる
  ピンチになっても  逃げ出さないことが大切
  肩の力をぬいてみる  呼吸は ゆっくり ゆっくり
  はき出してみよう  下を向かない
  少し上方向をみながら  呼吸してみる
  へこたれない力が再びみなぎってくる

①へこたれない: 鎌田 實著  完了
②「出会い」の不思議: 河合隼雄 継続中

2、図書館
  今日借りた本
図書館_e0272335_16204279.jpg


3、過去の読書記録
2012年5月14日
①へこたれない: 鎌田 實著  読書開始
2012年5月11日
①「出会い」の不思議: 河合隼雄 継続中
2012年5月10日
①「出会い」の不思議: 河合隼雄 継続中
2012年5月8日
①「出会い」の不思議: 河合隼雄 継続中

図書館_e0272335_16244616.jpg

by tinnan1515 | 2012-05-15 16:27 | 読書日記 | Comments(2)

Commented by nokko2010 at 2012-05-16 08:08
うすきハッピーリタイアメントさん、こんにちは☆
読書に山歩き、漢字の勉強そしてグルメ♪
日曜日を思う存分満喫されていますね^^
こうしてブログも始められて、今後もますます
パワーアップの予感ですね♪
最近、本が全く読めていません(汗)。
読むときは、1日1冊ペースで読みますが、
今は全然です~
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-05-16 18:06 x
 nokkoさん、こんばんは。
毎日が日曜日の身。いろいろなことに挑戦中です。
知恵は働きませんが知識を広め楽しめたらいいなあと思って
いるところです。
世の中知らないことばかりです。
nokkoさんからも随分と教えていただいております。
ありがとうございます。
たまには本を広げてみてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード