人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅の木の剪定

2012年5月12日  土曜日

 五月晴れの下で園芸に汗を流す。
伸びに伸びた梅の枝の剪定、我流で適当に枝を落とした。
それから春の花を処分し夏の花植え準備に向けての整地を行なった。
梅の木の剪定_e0272335_2003360.jpg

選定前のさがり梅。
梅の木の剪定_e0272335_2012671.jpg

スッキリしました。これでノダレの発生が防げます。
梅の木の剪定_e0272335_2043210.jpg

猫のひたい程の花壇を整地しました。夏の花を植える予定です。

《最近咲いた花》
梅の木の剪定_e0272335_2084219.jpg

サツキが咲き始めました。
梅の木の剪定_e0272335_2013686.jpg

フルーツトマトの花
梅の木の剪定_e0272335_20134264.jpg

小さな実がついています。
梅の木の剪定_e0272335_20145671.jpg

こちらはサボテンの花、とても小さい花で可愛いですよ。
《花の苗》
梅の木の剪定_e0272335_20161156.jpg

プランタに植えるお花です。日日草、サルビア、ミニダリア、メランポジウム
マリーンゴールドのみ花壇に植えました。

● 園芸は心を癒してくれるお友達です。小さな苗から満開に花開く成長過程を
 楽しんでいます。また、隣近所のお方からお花が美しいと云われると嬉しいものです。
 
 

by tinnan1515 | 2012-05-12 20:06 | 趣味の園芸 | Comments(2)

Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-05-12 20:33 x
梅の木は随分すっきりとしましたね。
連休に遊びすぎたので、我が家の庭の草は伸び放題~^^

夏のお花は何を植えられますか。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-05-13 21:36 x
 信ちゃんさん、こんばんは。
梅の木は適当に裸にしてしまいました。
来年も花が咲くことを期待しております。
夏の花はやゃ寂しくなりますがニチニチソウを中心に
考えています。メランポジウムも沢山植えましたよ。
名前
URL
削除用パスワード