人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近郊の山歩きと路傍の花

2012年4月19日(木曜日) 晴れ

最近は自宅周辺の山歩きが多くなりました。そこで思いがけない山道に出合い
いろいろなコースを楽しんでいます。
今日の山行先は六ヶ迫鉱泉湯の近くにあるトギシ山と横山を計画していましたが
思わぬ展開を辿ることになりました。
トギシ山に向かい急登を木につかまりながら登ること30分で山頂です。
周囲は木々に囲まれ下界の景色は見えません。一呼吸おいて周りを見渡すと赤テープを
発見しました。まさかとは思いながらテープを辿り尾根歩きです。
その先に行きついた山はなんと白石山でした。

【山行コース】
 自宅発9:30~六ヶ迫鉱泉10:45~トギシ山登山口標識11:45~渡渉地点11:45~
 トギシ山12:15~白石山13:00/13:30~自宅15:15
【行動時間】5時間45分
近郊の山歩きと路傍の花_e0272335_12482782.jpg

六ヶ迫鉱泉の案内板です。古くからある湯治場です。何度か鉱泉湯に浸かりました。
近郊の山歩きと路傍の花_e0272335_12522235.jpg

炭酸系の鉱泉水です。ここに鉱泉水を汲みに来る方が多いようです。隠れた人気スポット。
近郊の山歩きと路傍の花_e0272335_12543538.jpg
 
道草しながらやっと登山口道に着きます。渡渉地点までもう少しです。
野鳥の囀りや山野草の撮影を楽しみながら歩きました。
近郊の山歩きと路傍の花_e0272335_12564435.jpg

このビラビラテープが今回のトギシ山への登山道目印です。ここから渡渉し
木につかまりながら急登を喘ぎながら登りました。
近郊の山歩きと路傍の花_e0272335_1332328.jpg

トギシ山今回で2回目、周囲は木々に囲まれているので休憩する意欲も湧いてきません。
近郊の山歩きと路傍の花_e0272335_1365757.jpg

赤テープを探しながら慎重に尾根歩きすること45分。すると白石山の山頂へ。
横山が白石山に転じ思わぬ感激に浸る。
近郊の山歩きと路傍の花_e0272335_13114381.jpg

眼下は臼杵湾、佐志生部落も真下に見える。素晴らしい光景に出合えた。
ここで漸く昼食タイム。今日はコンビニで買ったおにぎりで空腹感を満たします。
果物のデコポンの酸っぱさには閉口する。バナナにすべきだった。
近郊の山歩きと路傍の花_e0272335_1318859.jpg

下山道の標識です。今回は初めてのコースなので知っている山口部落を目指す。
近郊の山歩きと路傍の花_e0272335_13223657.jpg

おにぎりを買ったコンビニで周回となりました。ここから自宅までは30分程度です。
近郊の山歩きと路傍の花_e0272335_143844100.jpg

下山後、綬走路を振り返りました。霞んでいる峰の左がトギシ山、右が白石山です。

【一口感想】
近くの山で縦走が楽しめる山に出合え感激でした。また、新しい山行コースが増え
良き一日を過ごすことができました。

今日の道草は路傍・丘陵・山地に咲くお花です。可憐な花ばかりでじっくりと観察
できました。
残念なのは名前を知らないことです。おいおいと調査致しましょう。
近郊の山歩きと路傍の花_e0272335_13353826.jpg

薄紫の藤棚の下で歌ったアベマリア君の瞳が美しくなぜか…の歌詞をつぶやきました。
近郊の山歩きと路傍の花_e0272335_13403268.jpg

調査中
近郊の山歩きと路傍の花_e0272335_134059100.jpg

ウマノアシガタ?
近郊の山歩きと路傍の花_e0272335_13433656.jpg

スイバ
近郊の山歩きと路傍の花_e0272335_13444911.jpg

ジシバリ?
近郊の山歩きと路傍の花_e0272335_13455259.jpg
 
  山には山の愁いあり
  海には海のかなしみや
  ましてこころの花園に
  咲きしあざみの花ならば    この歌いいですね。
近郊の山歩きと路傍の花_e0272335_13522930.jpg

苺まではわかりますが?
近郊の山歩きと路傍の花_e0272335_13591143.jpg

なにやら怖いお花はウラシマソウ
近郊の山歩きと路傍の花_e0272335_141919.jpg

カキドオシ
近郊の山歩きと路傍の花_e0272335_1453996.jpg

ムラサキキケマン
近郊の山歩きと路傍の花_e0272335_1482912.jpg

キランソウ
近郊の山歩きと路傍の花_e0272335_1491795.jpg

スミレは難しい?
近郊の山歩きと路傍の花_e0272335_14105082.jpg

オオイヌノフグリ
近郊の山歩きと路傍の花_e0272335_14133382.jpg

春の七草の一つ ハコベ
近郊の山歩きと路傍の花_e0272335_1414263.jpg

オドリコソウ
近郊の山歩きと路傍の花_e0272335_14162076.jpg

アオキの実 縦走路でよく見かけました。
近郊の山歩きと路傍の花_e0272335_14173586.jpg

調査中
近郊の山歩きと路傍の花_e0272335_1420978.jpg

キツネノボタン?
近郊の山歩きと路傍の花_e0272335_14231041.jpg

イタドリの新芽。軟らかいところを食べてみました。ほのかな酸味でした。
近郊の山歩きと路傍の花_e0272335_14263181.jpg

調査中
近郊の山歩きと路傍の花_e0272335_1428582.jpg

調査中
近郊の山歩きと路傍の花_e0272335_14283872.jpg

どのような花を咲かせてくれるのでしょうか?
近郊の山歩きと路傍の花_e0272335_14293819.jpg

アケビの花
近郊の山歩きと路傍の花_e0272335_14322427.jpg

竹の子山にて
近郊の山歩きと路傍の花_e0272335_14332396.jpg
 
調査中
近郊の山歩きと路傍の花_e0272335_14421533.jpg

自宅近くの熊崎川に鯉が泳いでいました。


今日は沢山のお花に出合いました。名前を調べるのに一苦労、果たして本当かどうか
疑わしいかぎりです。おいおいと覚えていきましょう。

by tinnan1515 | 2012-04-21 15:10 | 山歩き | Comments(2)

Commented by 悟空さん at 2012-04-21 19:12 x
こんばんは^^
自宅周辺での山歩きは最高ですね^^
一番近い山は夏場はダニやノミが多くてなかなか行かないのですが
冬場は楽しんでいます^^悟空との山歩きもこれからは厳しくなるので寂しいです。
花の名前は難しいですね(笑)
私も全然わかりませんがどんな草花も最近は気になって眺めています^^
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-04-21 19:42 x
 悟空の笑顔さん、こんばんは。
悟空君との散歩は身近な公園が中心となりますね。
犬も草を食べるのですね。猫も食べて戻していますよね。
動物の習性でしょうか。
草花の名前、山野草の図鑑で見比べしておりますが識別が
難しいです。
名前
URL
削除用パスワード