山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
こんばんは^^ 私も天..
by 悟空さん at 22:25
毎週のこのお天気で、よい..
by のんびり夫婦 at 20:32
悟空さん、こんばんは。 ..
by tinnan1515 at 19:35
風来坊さん、こんにちは。..
by tinnan1515 at 14:33
うすきハッピーリタイアメ..
by furaibow581203 at 11:29
ポンちゃんさん、こんにち..
by tinnan1515 at 15:35
おはようございます、うす..
by ポンちゃん at 08:28
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:08
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 07:04
周平さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:55
メモ帳

大自然に感動!そして、ありがとう!!

2012年5月16日   水曜日  晴れ
 ブログにアップされていたクマガイソウとサルメンエビネに驚愕していた。
自分も会いたいと思っていた矢先にお誘い頂き今日の運びとなった。
                   記
【山行名】山麓       
【山行者】5名
【山行コース】駐車場発9:00~登山口14:30
【行動時間】5時間30分
【行動記録】
e0272335_12422530.jpg

 新緑におおわれた木々は眩しいほど綺麗でした。
e0272335_19352319.jpg

 天空を見上げるとみどり、緑。
e0272335_19364128.jpg

 地上を見ると緑の絨毯でした
e0272335_19413318.jpg

 ヒトリシズカは今年初めての撮影でした。
e0272335_19435430.jpg

 お花の先生、流石に見逃しません。
e0272335_19491590.jpg

 名前を教えていただいたのに記憶喪失。
e0272335_19564679.jpg

 11時50分前後。あっちこっち探し求めて発見の歓喜の声。
 声の方向へ向かうと本日のお目当てのクマガイソウ、夢中で撮った最初の一枚です。
 そのあとは思う存分堪能いたしました。
e0272335_205221.jpg

 クマガイソウの蕾です。
《クマガイソウについて》
クマガイソウは、北海道南部から九州にかけて分布するラン科アツモリソウ属に属する植物である。低山の森林内、特に竹林、杉林などに生育し、大きな集団を作る。草丈は40cmくらいまで、葉は対生するように二枚つき、それぞれ扇型の特徴的な形をしている。花はその間からのびた茎の先につき、横を向く。花弁は細い楕円形で緑色を帯び、唇弁は大きく膨らんだ袋状で、白く、紫褐色の模様がある。唇弁の口は左右から膨らんで狭まっている。
e0272335_20124115.jpg

 一人ぼっちではないよ。よく見てごらん、お友達がいっぱいだよ。
e0272335_2017012.jpg

 僕たち二人、端っこに葉っぱが少し見えるぞ。技術が未熟でした。
e0272335_20204170.jpg

 行儀良く整列、僕たちは優秀なんだよ!
e0272335_20223283.jpg

 あっちにいっぱい。
e0272335_20231986.jpg

 こっちにもいっぱいでした。
《昼食タイム》
 撮影後、クマガイソウを愛でながら昼食のひとときでした。
 お腹も満ち足りてもう一つの物の探索開始です。
e0272335_20351164.jpg

 花びらは緑、赤?
e0272335_20372689.jpg

 自然が育んだサルメンエビネさん、初めての出会いでした。
e0272335_2039231.jpg

 いつまでもいつまでも生き続けてください。
e0272335_20402710.jpg

 あなたの美しい姿に癒されましたよ。ありがとう。

《下山開始》
e0272335_20511631.jpg
 
 ワダソウ。本日、ワチガイソウとの相違点を学びました。ワダソウもお初の花でした。
e0272335_2192812.jpg

 折角教えていただいたのにまたまた忘れてしまいました。出来の悪い生徒ですみません。

《ひとくち感想》
 クマガイソウとサルメンエビネを十二分に堪能させて頂きました。
 本日ご同行させて頂きありがとうございました。
 
                                      完
 
  



  
 
# by tinnan1515 | 2012-05-16 20:57 | 山歩き | Comments(4)

図書館

2012年5月15日 火曜日
1、今日読んだ本
NHK ラジオ「鎌田實・いのちの対話」を聞き、印象に残っていたので今回著書を読んでみた。
その中に“へこたれない”の詩が私の心に飛び込んできた。
  へこたれない  つらくても  
  さみしくても  痛くても
  食べるものがなくてお腹がすいても
  へこたれない 逆境なんかに 負けない
  いじわるされても  いじめにあっても  へこたれない
  心が弱くたって  強く生きることはできる
  ピンチになっても  逃げ出さないことが大切
  肩の力をぬいてみる  呼吸は ゆっくり ゆっくり
  はき出してみよう  下を向かない
  少し上方向をみながら  呼吸してみる
  へこたれない力が再びみなぎってくる

①へこたれない: 鎌田 實著  完了
②「出会い」の不思議: 河合隼雄 継続中

2、図書館
  今日借りた本
e0272335_16204279.jpg


3、過去の読書記録
2012年5月14日
①へこたれない: 鎌田 實著  読書開始
2012年5月11日
①「出会い」の不思議: 河合隼雄 継続中
2012年5月10日
①「出会い」の不思議: 河合隼雄 継続中
2012年5月8日
①「出会い」の不思議: 河合隼雄 継続中

e0272335_16244616.jpg

# by tinnan1515 | 2012-05-15 16:27 | 読書日記 | Comments(2)

読めなかった漢字

2012年5月15日 火曜日
漢検1級への道  訓編
①序に   はじめと読む     正解はついで
②妄りに  あせと読む      正解はみだり
③偏に   かたくなと読む    正解はひとえ
④微かに  ひそと読む      正解はかすか
⑤疾つくに いてと読む      正解は
⑥具に   そこと読む       正解はつぶさ
⑦忽ち   すなわと読む     正解はたちま
⑧聊か   やぶさと読む     正解はいささ
⑨抑も   あたかと読む     正解はそもそ
⑩迚も   もっとと読む      正解はとて
009.gif
日常的に出てくる用語なのに読めないこの現実。知識不足ということか。
# by tinnan1515 | 2012-05-15 10:38 | 漢字 | Comments(0)

障子岳・古祖母山縦走路歩き

2012年5月13日 日曜日  曇り

NHK「ラジオ深夜便」が好きで良く聞きます。お気に入りは〔にっぽんの歌こころの歌〕
と〔明日へのことば〕です。
今日は尾平登山口までの移動時間中に“陶芸家 梅田純一”氏の「旅は学び舎(ヤ)人生は
不思議な出会い」を聞きいたく感動した。早速に初めての作品集「こぼれうめ」を購入しようと思う。
前置きが少々長くなりましたが今年三回目のアケボノツツジ観賞に向けての障子岩・古祖母
山を歩きました。
                  記
【山行名】 障子岳1703m(5回目)~古祖母山1633.1m (3回目)      
【山行コース】駐車場6:00~1000m7:15~1500m8:45 ~古祖母山・
       祖母山分岐点9:00~天狗岩9:40発~烏帽子岳10:30 11:00
       障子岳11:20~古祖母山12:45 / 13:05~傾山・祖母山分岐14:05
       尾平トンネルP14:35~近道尾平14:45~林道出合15:10~登山口15:40
【行動時間】9時間40分
【行動記録】
①祖母山三景
e0272335_22512348.jpg

展望台からの祖母山
e0272335_22193377.jpg

烏帽子岳からの祖母山
e0272335_10104137.jpg

障子岳からの祖母山
②行程記録
e0272335_1026474.jpg

黒金山尾根コースの橋を渡り、このあたりから徐々に登りが続き汗が滲み出てきました。
e0272335_10301034.jpg

川上渓谷と祖母山分岐標識。キレンゲショウマの開花時期は川上渓谷に方向に歩きます。
e0272335_10395895.jpg

標高1000m付近、森林美に癒されます。
e0272335_10423389.jpg

俯いたギンリョウソウを発見。タイミングよい休憩タイムでした。
e0272335_10451383.jpg

淡いシャクナゲも見頃でした。
e0272335_10472352.jpg

このような新緑に出会えて感激です。
e0272335_10502266.jpg

開花前のお花。春になると腐葉土の中から成長してくるのですね。不勉強のため名前分からず。
e0272335_1056616.jpg

天狗の水場で喉を潤し、最後の岩場を登りかけると沢山のワチガイソウが咲いていました。
e0272335_1142018.jpg

登り始めて3時間、漸く縦走路に着きました。まずは展望台でひと休憩だ。
e0272335_11132728.jpg

真正面に見える祖母山、登りたい衝動を抑え今日は眺めるだけです。
e0272335_1116955.jpg

これから向かう天狗岩、崖のアケボノツツジが小さく見えます。期待できそうです。
e0272335_1121748.jpg

天狗岳に向う途中のアケボノツツジの色の鮮やかさにうっとり。
e0272335_11271778.jpg

山頂で風雪に耐え生き続けた樹木の末路。自然界も厳しいですね。
e0272335_11315522.jpg

天狗岩からの祖母山。祖母さんに向かっている人がちらほら見えます。
e0272335_11472752.jpg

シャクナゲのつぼみも可愛らしいですね。
e0272335_11534150.jpg

足元もしっかり見つめて歩いていますよ~。初めての出会いツクバネソウですね。
e0272335_11594792.jpg

登山者が見えます。
e0272335_1331542.jpg

まだまだ楽しめます。
e0272335_134633.jpg

障子岳です。休憩なしで古祖母山を目指します。
e0272335_1371158.jpg

土呂久からの登山道がありました。
e0272335_1375768.jpg

シャクナゲが満開でした。
e0272335_1342599.jpg

枯木の残骸、歴史を感じます。
e0272335_1344137.jpg

古祖母山に辿り着きました。しばし休憩タイムです。
e0272335_1356212.jpg

天狗岩、祖母山さんが彼方に遠のいてきました。
e0272335_13123021.jpg

アケボノツツジまだまだ楽しめます。
e0272335_1412579.jpg

2段の梯子。感謝の一言です。
e0272335_13134199.jpg

今日期待していたヒカゲツツジ、ひっそりと日陰に咲いていました。
e0272335_13141635.jpg

心地よい縦走路です。分岐点にまもなく到着するはずだが。
e0272335_13144482.jpg

遅咲きのミツバツツジがとても鮮やかでした。
e0272335_13151730.jpg

分岐点に漸く着きました。一安心です。ここから尾平トンネルの駐車場に向かいます。
e0272335_1316555.jpg

駐車場から車道を10分歩くと近道の表示があります。ここから尾平駐車場を目指します。
e0272335_14153928.jpg

無事駐車場に着きました。青々とした新緑が鮮やかでした。

《一口感想》
 今日の山行でアケボノツツジ観賞登山3回目。山行先を変えることでいろいろなドラマが
 あり楽しむことができる。山は飽きないが花もまた飽きない。

                                      完
# by tinnan1515 | 2012-05-13 22:52 | 山歩き | Comments(12)

梅の木の剪定

2012年5月12日  土曜日

 五月晴れの下で園芸に汗を流す。
伸びに伸びた梅の枝の剪定、我流で適当に枝を落とした。
それから春の花を処分し夏の花植え準備に向けての整地を行なった。
e0272335_2003360.jpg

選定前のさがり梅。
e0272335_2012671.jpg

スッキリしました。これでノダレの発生が防げます。
e0272335_2043210.jpg

猫のひたい程の花壇を整地しました。夏の花を植える予定です。

《最近咲いた花》
e0272335_2084219.jpg

サツキが咲き始めました。
e0272335_2013686.jpg

フルーツトマトの花
e0272335_20134264.jpg

小さな実がついています。
e0272335_20145671.jpg

こちらはサボテンの花、とても小さい花で可愛いですよ。
《花の苗》
e0272335_20161156.jpg

プランタに植えるお花です。日日草、サルビア、ミニダリア、メランポジウム
マリーンゴールドのみ花壇に植えました。

● 園芸は心を癒してくれるお友達です。小さな苗から満開に花開く成長過程を
 楽しんでいます。また、隣近所のお方からお花が美しいと云われると嬉しいものです。
 
 
# by tinnan1515 | 2012-05-12 20:06 | 趣味の園芸 | Comments(2)


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
2017年10月20日、大船..
at 2017-10-20 20:00
娑羅双樹(サラソウジュ)の学習!
at 2017-10-19 17:00
鎮南山に登る!
at 2017-10-18 18:00
1日に一つの目標!
at 2017-10-17 19:10
冬支度!
at 2017-10-16 20:00
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧