山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp
ブログトップ

浅田次郎は面白い!

2012年5月18日  金曜日
今日読んだ本
浅田次郎氏の本を集中して読むことができたが、目がかすみだし老化を思い知らされる。

①絶対幸福主義:浅田次郎 著  完了
「足るを知り、小さな幸せを蓄積する」知恵
あなたは幸せですか?
浅田次郎氏が考える「幸福の定義」は「さしあたって苦労がないこと」だと述べられている。
さらに“足るを知ることは、成長を諦めることではない。むしろその逆で足るを知り、つまり自分を知りその自分にできることを着実にこなして小さな幸せを蓄積していくことによってこそ、人間は成長できるのです。
そして、少しずつ前より幸福になっていけるのではないでしょうか。“
私はこの文章に出会えて小さな幸せを掴むことができた。

2012年5月17日
今日読んだ本
①「ほどほど」の効用:曽野綾子 著   継続中
②絶対幸福主義:浅田次郎 著   読書開始

2 012年5月16日
今日読んだ本
①「出会い」の不思議: 河合隼雄 著 継続中
②「ほどほど」の効用:曽野綾子 著  読書開始

                                  了
# by tinnan1515 | 2012-05-18 17:42 | 読書日記 | Comments(0)

夏の花を植えました!

2012年5月17日  木曜日
小さな花畑の整地を終えていたので、今日、夏の花を植える。
1、今日購入した花と植え付け
e0272335_1723458.jpg

 花の苗6種類 
e0272335_17254619.jpg

 マリーゴールドのみ植えていました。ここに植えます。
e0272335_17272297.jpg

 ペチニュアとニチニチソウを植えました。ペチニュアが早く生い茂ってくれる
 ことを期待しています。
e0272335_17335759.jpg

 花が小さいタイプのヒャクニチソウです。
e0272335_173625.jpg

 ケイトウは二鉢目でした。
e0272335_17373051.jpg

 ミニインパチェンス
e0272335_18383768.jpg

 セイロンライティア。昨年植えていたが枯れたので再挑戦。
2、最近咲いた花
e0272335_18472269.jpg

 斑入りインパチェンスが一輪咲きました。
e0272335_18483796.jpg

 バラの花、まもなく開花です。
e0272335_18505654.jpg

 ルピナス3本植えて1本のみ成長。

*千日紅の苗がなく次回持ち越しとなる。
                                  完  
# by tinnan1515 | 2012-05-17 19:00 | 趣味の園芸 | Comments(4)

久しぶりに聴きました!

2012年5月17日  木曜日
音楽から遠ざかつていたので今日はこの曲を聴いてみた。
ヴァイオリンが奏でる曲がなんとも言えない心地よさを感じさせてくれた。

メンデルスゾーン
ヴァイオリン協奏曲ホ短調作品64
1、第1楽章:アレグロ・モルト・アパッショナート(13′12″)
2、第2楽章:アンダンテ(8′19″)
3、第3楽章:アレグレット・ノン・トロッポーアレグロ・モルト・ヴィヴァーチェ
 (6′40″)

チャイコフスキー4
ヴァイオリン協奏曲ニ長調作品35
1、第1楽章:アレグロ・モデラートーモデラート・アッサイ(18′37″)
2、第2楽章:カンツォネッタ:アンダンテ(6′20″)
3、第3楽章:フィナーレ:アレグロ・ヴィヴァーチッシモ(9′48″)

                                      完
# by tinnan1515 | 2012-05-17 16:50 | 音楽 | Comments(0)
2012年5月16日   水曜日  晴れ
 ブログにアップされていたクマガイソウとサルメンエビネに驚愕していた。
自分も会いたいと思っていた矢先にお誘い頂き今日の運びとなった。
                   記
【山行名】山麓       
【山行者】5名
【山行コース】駐車場発9:00~登山口14:30
【行動時間】5時間30分
【行動記録】
e0272335_12422530.jpg

 新緑におおわれた木々は眩しいほど綺麗でした。
e0272335_19352319.jpg

 天空を見上げるとみどり、緑。
e0272335_19364128.jpg

 地上を見ると緑の絨毯でした
e0272335_19413318.jpg

 ヒトリシズカは今年初めての撮影でした。
e0272335_19435430.jpg

 お花の先生、流石に見逃しません。
e0272335_19491590.jpg

 名前を教えていただいたのに記憶喪失。
e0272335_19564679.jpg

 11時50分前後。あっちこっち探し求めて発見の歓喜の声。
 声の方向へ向かうと本日のお目当てのクマガイソウ、夢中で撮った最初の一枚です。
 そのあとは思う存分堪能いたしました。
e0272335_205221.jpg

 クマガイソウの蕾です。
《クマガイソウについて》
クマガイソウは、北海道南部から九州にかけて分布するラン科アツモリソウ属に属する植物である。低山の森林内、特に竹林、杉林などに生育し、大きな集団を作る。草丈は40cmくらいまで、葉は対生するように二枚つき、それぞれ扇型の特徴的な形をしている。花はその間からのびた茎の先につき、横を向く。花弁は細い楕円形で緑色を帯び、唇弁は大きく膨らんだ袋状で、白く、紫褐色の模様がある。唇弁の口は左右から膨らんで狭まっている。
e0272335_20124115.jpg

 一人ぼっちではないよ。よく見てごらん、お友達がいっぱいだよ。
e0272335_2017012.jpg

 僕たち二人、端っこに葉っぱが少し見えるぞ。技術が未熟でした。
e0272335_20204170.jpg

 行儀良く整列、僕たちは優秀なんだよ!
e0272335_20223283.jpg

 あっちにいっぱい。
e0272335_20231986.jpg

 こっちにもいっぱいでした。
《昼食タイム》
 撮影後、クマガイソウを愛でながら昼食のひとときでした。
 お腹も満ち足りてもう一つの物の探索開始です。
e0272335_20351164.jpg

 花びらは緑、赤?
e0272335_20372689.jpg

 自然が育んだサルメンエビネさん、初めての出会いでした。
e0272335_2039231.jpg

 いつまでもいつまでも生き続けてください。
e0272335_20402710.jpg

 あなたの美しい姿に癒されましたよ。ありがとう。

《下山開始》
e0272335_20511631.jpg
 
 ワダソウ。本日、ワチガイソウとの相違点を学びました。ワダソウもお初の花でした。
e0272335_2192812.jpg

 折角教えていただいたのにまたまた忘れてしまいました。出来の悪い生徒ですみません。

《ひとくち感想》
 クマガイソウとサルメンエビネを十二分に堪能させて頂きました。
 本日ご同行させて頂きありがとうございました。
 
                                      完
 
  



  
 
# by tinnan1515 | 2012-05-16 20:57 | 山歩き | Comments(4)

図書館

2012年5月15日 火曜日
1、今日読んだ本
NHK ラジオ「鎌田實・いのちの対話」を聞き、印象に残っていたので今回著書を読んでみた。
その中に“へこたれない”の詩が私の心に飛び込んできた。
  へこたれない  つらくても  
  さみしくても  痛くても
  食べるものがなくてお腹がすいても
  へこたれない 逆境なんかに 負けない
  いじわるされても  いじめにあっても  へこたれない
  心が弱くたって  強く生きることはできる
  ピンチになっても  逃げ出さないことが大切
  肩の力をぬいてみる  呼吸は ゆっくり ゆっくり
  はき出してみよう  下を向かない
  少し上方向をみながら  呼吸してみる
  へこたれない力が再びみなぎってくる

①へこたれない: 鎌田 實著  完了
②「出会い」の不思議: 河合隼雄 継続中

2、図書館
  今日借りた本
e0272335_16204279.jpg


3、過去の読書記録
2012年5月14日
①へこたれない: 鎌田 實著  読書開始
2012年5月11日
①「出会い」の不思議: 河合隼雄 継続中
2012年5月10日
①「出会い」の不思議: 河合隼雄 継続中
2012年5月8日
①「出会い」の不思議: 河合隼雄 継続中

e0272335_16244616.jpg

# by tinnan1515 | 2012-05-15 16:27 | 読書日記 | Comments(2)

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515