山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 08:40
おはようございます、うす..
by ポンちゃん at 08:18
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:02
おばんちょさん、おはよう..
by tinnan1515 at 07:55
jinashiさん、おは..
by tinnan1515 at 07:44
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 03:53
はじめまして。御池と、今..
by おぱんちょ at 23:22
40分ほどのニアミスでし..
by jinashi at 18:06
悟空さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 07:56
のんびり夫婦さん、おはよ..
by tinnan1515 at 07:51
メモ帳

万年青の植え替えともちの木の剪定!

2012年9月3日  月曜日

  9月になったら万年青の植え替えともちの木の剪定を計画
 していたので今日作業をおこなう。
 夏の花もだんだんと勢いが無くなり寂しい感じがしている。

                  記
e0272335_16253530.jpg
プラスチックの鉢に植えている万年青、貧弱なので鉢を変更してみよう。管理不良のため葉の一部が枯れ出した。しばらくこのままで様子み。
e0272335_16311139.jpg
万年青専用鉢ではないが使用していない鉢の有効利用。こちらのほうがなんとなく雰囲気が出てきた。用土は赤玉土と鹿沼土の混合で植え替え完了。
e0272335_1636427.jpg
今年、一度剪定しているのだがいつの間にやら枝が伸び放題。自分の頭は月1回と決めているのだが、木の剪定となると自己流なので
いささか自信喪失。
e0272335_16401522.jpg
適当にバサバサ切り落とし、少しは見られるようになりました。
e0272335_17142956.jpg
紫式部、ほんのりと色付き始めました。どの山で逢えるかなぁ。
e0272335_1716514.jpg
純白の百日紅、とても綺麗です。
e0272335_17183560.jpg
大きく成長した鶏頭の花。
赤紫色が存在感をアピールしています。
e0272335_17215365.jpg
時期外れの梔子が一輪咲いていました。人生いろいろ、花もいろいろでしょうか?

《一口メモ》

 自分で育てる花もいいけど自然に咲く花はもっと良い。

 
 *「天蓋の花」からの抜粋文
 ”これまでに、花を追って北海道、日本アルプス、九州、とひとりで歩
 き、撮りつづけてきました。人跡稀な山岳地帯に、誰が種をまいたわ
 けでもなく、誰がこやしを与えたわけでもなく、しかも強い風雪に耐え
 てひっそりと咲く可憐な花々を見ると、私は涙の出るほど強い感動を
 覚えるのです。…”

 今日、このくだりを読み熱くなりました。
 キレンゲショウマの発見者、名付け親は矢田部良吉さん、初めて知り
 ました。

                                            
                                           了
# by tinnan1515 | 2012-09-03 17:50 | 趣味の園芸 | Comments(2)

読めなかった漢字 植物編!

2012年9月2日  日曜日
 読めなかった漢字に遭遇する。それにしても漢字の世界も奥深い。
諦めずに無知を楽しみに変えていくつもりで末永く付き合って行きま
しょう。
        
                    記

植物読み方
①扁桃    アーモンド
②朱欒    ザボン
③蕃茄    トマト  
④鹿尾菜   ヒジキ
⑤椚      クヌギ   
⑥鬱金香   チューリップ
⑦大角豆   ササゲ
⑧満天星   ドウダンツツジ
⑨巻耳    オナモミ
e0272335_11243147.jpg
隠元豆は良く食べるが、ササゲはほとんど食卓に出てこない。ササゲは房が長く、インゲンは房が短い。
e0272335_11265429.jpg
バカの実は始末に困るがオナモミは取りやすいのでさほど困らない。
e0272335_11341867.jpg
バカの実。これはセンダングサでしょうか。その他、イノコヅチも服に着いたら取るのに一苦労ですね。
e0272335_11462731.jpg
                   イノコヅチ
《一口メモ》
 満点星は久住の山々で楽しんでいるのに漢字は分からず。
 子供の頃 トゲトゲの実を友達の服にくっつけたりして遊んでいた
 オナモミの漢字は巻耳と書くとは。

                                        了
# by tinnan1515 | 2012-09-02 11:49 | 漢字 | Comments(2)

吉田寛の著書、おいさん・おばさん物語

2012年9月1日  土曜日
 吉田寛、OBSラジオ『夕方なしか』企画構成出演。大分県臼杵市
 生まれ。「なしかの本」を数冊読んだことがあったので、今回、おい
 さん・おばさん物語を読んでみようと思った。

                      記
1、借りた本
① おいさん物語  吉田寛著
② おばさん物語  吉田寛著
e0272335_15533347.jpg

2、読書進捗状況
2012年9月1日
天涯の花  継続中
2012年8月30日 
天涯の花  読書開始

《一口感想》
  図書館通いを始めてから5ヶ月経過したので読書量を振り返って
  みた。4月6冊、5月5冊、6月9冊、7月4冊、8月5冊、計29冊読
  んでいた。
  継続すればそれなりの読書量であった。ブログ投稿でプレッシャー
  かけるのもプラス要因のようだ。それと今までは著者をかなり限定
  していたが最近になり新たな著者の本を読みだしたのが読書量の
  アップに貢献しているみたい。
  山登りと同じでコツコツと読んで感動に出会えればよいと思ってい
  る。

                                           了
# by tinnan1515 | 2012-09-01 16:06 | 読書日記 | Comments(0)

シノノメソウに逢いたくて、緩木山&越敷岳のミニ縦走!

2012年8月31日  金曜日  晴れ   登山口気温  22℃

  シノノメソウに出会いたくて緩木山&越敷岳のミニ縦走を計画した。
 天候の方も予想に反し好天気に恵まれた山行日和だった。

                 記
【山行名】 緩木山1046m&越敷岳1060m
【山行者】 1名
【山行コース】緩木山登山口P発6:35~緩木元宮7:45~緩木山
         8:15 /8:25~祖母山&越敷岳分岐点9:25~
         越敷岳分岐点9:55~越敷岳10:45/11:30~
         緩木山登山口P着12:40
【行動時間】6時間05分(休憩時間含む)
【行動記録】
e0272335_17144254.jpg
黄色の越敷岳案内板が良く目立ちます。このちょっと先に駐車場があります。
e0272335_1720994.jpg
越敷岳・緩木山の案内図、
今日は緩木山から越敷岳へと縦走周回コースです。
e0272335_17234230.jpg
季節ごとにいろいろな花が楽しめるようです。
e0272335_17255880.jpg
その中で今日の目的はこの花”シノノメソウ”との出逢いです。
e0272335_1728465.jpg
今日の起点、ここから出発し、ここに降りてきます。
e0272335_17302070.jpg
緩木山の登山口、しばらくは車道歩きです。
e0272335_17315735.jpg
しばらく歩くと本日最初の花との出逢い。よく観察するとなんとシノノメソウ、紫の小さな点々で分かりました。初めて見るシノノメソウに感動です。こんなに早く出会えるとはもう大満足です。最初に蕾を。
e0272335_17374087.jpg
一輪をアップで、腕が悪い上、花が小さいのでうまく撮れません。可愛い花です。とても魅力がありますね。
e0272335_1740490.jpg
見れば見るほど惹かれていきます。花模様が素敵です。今日は沢山の賛辞を書き留めます。
e0272335_17423352.jpg
シノノメソウで満喫したので傾斜のある車道歩きもなんのその。やっと登山路に辿り着きました。
e0272335_17451223.jpg
人口植林の登山道です。
e0272335_17464840.jpg
植林の中に朽ち果てた自然木。活木の時は見ごたえがあったでしょうに。
e0272335_17492885.jpg
石塔の標識につられて行くと?
e0272335_17504810.jpg
石塔がありました。古の人の信仰心には感心しますね。
e0272335_17532582.jpg
緩木元宮に行きます。
e0272335_17541060.jpg
緩木元宮。この地区の方々がお参りなされているようです。
e0272335_17565999.jpg
この花が草アジサイでしょうか。本日二つ目の花との出逢い。この花もお初です。
e0272335_17584680.jpg
緩木山分岐点、今日最初のピークも間近です。
e0272335_180585.jpg
緩木山山頂。静かな佇まいでした。
e0272335_1825810.jpg
山頂から祖母山を彼方に遠望できました。
e0272335_18132057.jpg
緩木山から祖母山・越敷岳起点までの心地よい縦走路歩きでした。シャクナゲもちらほらありました。
e0272335_18185940.jpg
ぽつんと一つヤマホトトギス。こんな出会いは嬉しいですね。
e0272335_1820475.jpg
漸く着きました。祖母山・越敷岳起点です。ここから祖母山がちらっと頭によぎりましたが越敷岳に向います。
e0272335_1823207.jpg
遠くに霞んで見えるのが
根子岳です。薄が秋を装っていました。
e0272335_18253270.jpg
こちらが祖母山、一番奥に見える山です。薄が素敵でした。
e0272335_18273990.jpg
ホソバシュロソウの失敗作です。
e0272335_18294147.jpg
根子岳も徐々に大きく見えるようになってきました。少し雲がかかっていました。
e0272335_18312711.jpg
ここの分岐点から越敷岳に向かいます。前回、直進し高森に降りてから越敷岳に登り返したことが思い出されます。あの時は雷と雨に
動転しこの標識を見落としていたようです。今日はしっかり確認です。
e0272335_1837520.jpg
越敷岳・緩木山分岐点。もうまもなく越敷岳です。
e0272335_18401034.jpg
今日は花が少ないので白い茸を撮りましょう。
e0272335_18405368.jpg
越敷岳直下の洞窟、初めてこの穴を通りました。
e0272335_18451484.jpg
岩肌にはケイビランが沢山生えていました。
e0272335_18461066.jpg
越敷岳山頂に到達です。
素晴らしい好天気で木陰に腰を降ろししばし休憩。そよ風が心地よく裸足になりました。今日の昼食はあんぱん1ヶ、銀シャリおむすび1ヶ、乾燥ソーセージ半分、コーヒー一杯、甘夏缶1ヶ。良く食べました。
e0272335_18534575.jpg
山頂から阿蘇山系です。
e0272335_18551254.jpg
こちらは祖母山です。
e0272335_18563047.jpg
竹田市の方向にしっかりと下山です。
e0272335_18574485.jpg
存在感のあるヤマボウシ。大木でした。
e0272335_18585613.jpg
御聖洞の標識。
e0272335_194627.jpg
この洞で修行されたのですね。現代人は真似はできないでしょう。
e0272335_1961184.jpg
仙人枕。仙人さんは大男だったのでしょうね。それとも複数の仙人さんが住んでいたのかなぁ。
e0272335_1982867.jpg
登山口です。ここで車道にでて直ぐに谷沿いに下ります。
e0272335_1994650.jpg
谷を渡ります。
e0272335_19112376.jpg
ここが登山口でした。ここからは車道歩きとなります。
e0272335_19133021.jpg
すくすく育った人工林の中を歩きます。まもなく駐車場です。
e0272335_19163740.jpg
人工林の中に花が咲いていましたが余りにも花びらが小さいためうまく撮れませんでした。
e0272335_19183323.jpg
番外です。帰路、朝地道の駅で買った栗です。ひと足先に栗ご飯を食べようと思っています。

《一口メモ》
 心配していた天候も好天気に恵まれ楽しい山行となった。
 一番の収穫はシノノメソウに出逢えたこと。今日も新規の
 知識を吸収でき成果がありました。
 緩木山&越敷岳のミニ縦走はゆったりとした気分で歩ける
 コースであった。
 
                                      了
 
  
# by tinnan1515 | 2012-08-31 19:47 | 山歩き | Comments(8)

植物の読み方

2012年8月30日  晴れ

 昨日とうって変わって今日は快晴、ブログ投稿にと思って自転車ぶら
ぶらロードに出たが51㎞過ぎて峠直前にしてギブアップし引き返す。と
言うことで記事もままならず漢字の投稿に変更した。
ネットで植物の読み方に挑戦してみたが全く歯が立たなかった。

                   記
植物読み方
①鳳梨       パイナップル
②甘蕉       バナナ
③檬果       マンゴー  
④稚海藻      ワカメ
⑤菜蕗       フキ
⑥唐檜       トウヒ
⑦黄蜀葵      トロロアオイ
⑧風信子      ヒヤスンス
⑨鬱        チューリップ

e0272335_17123836.jpg
トロロアオイ(黄蜀葵 )は、アオイ科トロロアオイ属の 植物。オクラに似た花を咲かせることから花オクラとも呼ばれる。
e0272335_17151268.jpg
トウヒ(唐檜、)は、マツ科トウヒ属の常緑 針葉樹。 北海道および北東アジアに広く分布するエゾマツの変種。

《一口メモ》
 鬱と書いてチューリップと読む。欝になりそうだ。
 鳳梨はなんとなくイメージが湧いてくる。(芒果)この漢字もマンゴーと
 読むそうだ。
                                              
 

                                             
                                             了
# by tinnan1515 | 2012-08-30 17:27 | Comments(0)


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧