山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
風来坊さん、こんにちは。..
by tinnan1515 at 14:33
うすきハッピーリタイアメ..
by furaibow581203 at 11:29
ポンちゃんさん、こんにち..
by tinnan1515 at 15:35
おはようございます、うす..
by ポンちゃん at 08:28
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:08
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 07:04
周平さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:55
giroroさん、こんに..
by tinnan1515 at 16:41
うすきさん、おはようござ..
by 山沢周平 at 09:19
うすきさん、おはようござ..
by giroro at 07:22
メモ帳

涌蓋山山頂と扇ケ鼻山頂でりんどう観賞!

2012年9月28日  金曜日  晴れ  登山口気温13℃

 秋の涌蓋山の花はそして扇ヶ鼻は。前回の山行では涌蓋山でキスゲ、そして扇ヶ鼻ではミヤマキリシマ出あったが今日の花はすっかり秋の花を楽しませてくれた。
花も満足であったがもう一つ大満足するものがあった。駐車場に着いた時はまだ暗闇状態で空に輝く満天の星を見ることができた。星座名は分からなかったが感動した。

                  記

【山行名】①一目山1287.4m&みそこぶし山1299.6m&
       涌蓋山1500m
      ②岩井川岳1522m&扇ヶ鼻1698m
【山行者】 1名
【山行コース】①牧野道登山口5:15~一目山5:30/6:30~
         みそこぶし山7:25/7:35~女岳8:30~涌蓋山
         8:50/9:15~みそこぶし山10:10~登山口11:00
         ②瀬の本登山口11:40~岩井川岳13:15/13:20~
         扇ケ鼻13:55/14:15~登山口15:35
【行動時間】8時間25分(一目山の1時間と移動時間含まず)
【行動記録】
e0272335_983483.jpg
一目山で日の出光景の撮影に間に合いそうだ。5時30分に着き準備して待つが期待の日の出を撮ることはできなかった。夜明け前の由布岳。
e0272335_2125990.jpg
同じく夜明け前の阿蘇山。
e0272335_98355.jpg
シルエットの久住の山々。
e0272335_21135821.jpg
一目山の山頂からこのあと登る涌蓋山を撮る。
e0272335_9231592.jpg
涌蓋山に朝日が差し始めました。久住の峰から真っ赤なご来光を期待したのですが一目山からは見えませんでした。白く輝いたご来光に手を合せるまで1時間のんびり過ごすしました。
e0272335_9294772.jpg
みそこぶし山に向かう途中。薄がとても綺麗でした。
e0272335_9333892.jpg
マツムシソウはまだまだ健在でした。
e0272335_935214.jpg
こちらの方が色が鮮やかでした。
e0272335_938414.jpg
この辺に来ると薄も終盤に来ていました。みそこぶし山はもう直ぐです。
e0272335_9401973.jpg
サイヨウシャジンやアキノキリンソウ、マツムシソウ、ヤマラッキョウ、りんどう等を見ながらの早朝歩きは快適です。
e0272335_9432785.jpg
みそこぶし山です。なかなの眺望です。女岳、涌蓋山が正面に見えます。
e0272335_9474047.jpg
阿蘇山の方を眺めると彼方に見ることができました。
e0272335_9535830.jpg
真っ青の空。今日は実に好天気に恵まれました。涼風に薄も靡いて心地良い歩きです。牧草地を下り女岳、涌蓋山を目指します。
e0272335_1002734.jpg
サイヨウシャジン、一際背が伸びていました。
e0272335_101259.jpg
アキノキリンソウも至るところに咲いています。
e0272335_1012711.jpg
ヤマラッキョウはポツンポツウンとあちこちに咲いています。群落を見るためには雨が池に行かないとダメみたいですね。
e0272335_1043257.jpg
女岳は通過点。支柱の山名は消えています。ここまで来れば涌蓋山は人登りです。
e0272335_1022915.jpg
久住の山々は太陽の光りがまぶしすぎます。
e0272335_1015932.jpg
マツムシソウも健気に咲き誇っていました。
e0272335_10164939.jpg
涌蓋山ジャスト1500m。前回はキスゲで感動したが今日の山頂の花は?
e0272335_10204488.jpg
山頂はりんどうがいっぱい。踏まないように注意して撮影です。
e0272335_10211973.jpg
りんどうは思い出の花です。20歳前後の頃、病院に入院していた彼女にりんどうの花をお見舞いに持って行ったことがあります。あの頃は初々しかった。
e0272335_10222010.jpg
帰宅してりんどうの花のことを話すと記憶にないとの事でした。男性は何時までたっても未練がましいようですが女性は現実的です。男女の違いは明白です。つまらぬ戯言でした。
e0272335_1033887.jpg
山頂の花はりんどうだけではないよと。薄はすっかり枯れ花に。
e0272335_10362661.jpg
遥か彼方に祖母山が見えます。次はどのコースで登ろうかなどちらっとよぎりました。
e0272335_1044482.jpg
笹薮の中に集団で咲いていたホソバナノヤマハハコ。
e0272335_10485479.jpg
私も忘れないでネ。吾亦紅もちらほら見かけました。
e0272335_10503263.jpg
秋の雲変化に富んで面白い。
e0272335_10521515.jpg
下山すると駐車場はほぼ満車状態。どうりで多くの登山者の方々とお会いした筈だ。

下山11時、瀬の本登山口はすぐ近く。軽い食事をして移動し扇ケ鼻を目指しました。
瀬の本登山口には車が1台停めてあり遭遇が楽しみでした
e0272335_110099.jpg
瀬の本登山口11時40分の遅いスタート。登山口付近にはツリフネソウの大群落でしたがここは我慢して目的地にまっしぐら。でも思うように足が進みません。岩井川岳分岐点に着きひと安心です。天候も良く暑さを感じました。。
岩井川岳手前で三人の男性登山者のお方とお会いしました。遅い時間帯の登りなのでお泊りですか?分かります。ご心配ありがとうございました。疲れている時に掛けて頂く言葉はありがたいです。
e0272335_116577.jpg
岩井川岳の標柱。三等三角点。春には信ちゃさん&ミラさんご夫婦とミヤマキリシマで歓声をあげたのに、今日は熊笹に覆われていてお花はちらほら咲いているだけでした。マツムシソウ、ヤマラッキヨウ、リンドウ、アキノキリンソウ。私が期待していた花には逢えませんでした。
e0272335_11145027.jpg
色が鮮やかでしたので1枚撮りました。
e0272335_11122536.jpg
午前中に登った涌蓋山、山容がとても好きです。目指す扇ケ鼻はもうちょっとです。力を振り絞り木々のトンネルの中を登り詰めます。
e0272335_11254182.jpg
扇ケ鼻は私一人のみ。遠くには牧の戸方面に下山者される方が多くあるのに。
e0272335_11555825.jpg
山頂ではあちこちにりんどうが見られましたがここでは久住山を背景に1枚のみ。
e0272335_11563050.jpg
フクオウソウも然り。こちらはやはり今日登った涌蓋山を背景に1枚パチリ。
e0272335_1211547.jpg
星生山も久しく歩いていないなぁ。
e0272335_1232019.jpg
扇ケ鼻の薄は晩秋を迎えていました。360度の光景に満足し下山開始です。
e0272335_1274931.jpg
上りに比べ下だりは楽チンでした。この付近の歩きはルンルンです。
e0272335_12101345.jpg
堂々とした赤松に存在感
を見せつけられましが、ちっぽけな自分でもまだ歩けるぞと小声で呟きました。
e0272335_12142127.jpg
ミカエリソウ。
e0272335_12142561.jpg
タイミングよくとまってくれました。
e0272335_12151860.jpg
アサギマダラに近づくのはこの辺が限界のようです。
e0272335_1221479.jpg
名前が分かりませんでした。
e0272335_12232998.jpg
このお方も名前分かず。
e0272335_1224242.jpg
さらに無知のさらけ出し。
黄色の花は目立ちますが名前知らず。
e0272335_12264561.jpg
シラヤマギクは林道の両脇に沢山咲いていました。
e0272335_12285272.jpg
ハナウドさんでしょうか?
e0272335_12361544.jpg
ツリフネソウの中で際立つハナウドも清楚で綺麗でした。
e0272335_1237742.jpg
アップで撮ると可愛らしいです。薄いピンクもなかなかでした。
e0272335_12373897.jpg
辺り一面ツリフネソウの大群落でした。

《一口メモ》
 好きな事となると朝も早くから行動を起こし一向に苦にならない。自分の変容ぶりに呆れるばかりである。
今日は本当に好天気に恵まれて良かった。涌蓋山の平日での登山者の多いのに少々驚いた。手頃の山なので人気があるのだろう。一目山、みそこぶし山のピークを踏めるのが良い。
今回の山歩きで逢いたかった花は次回の楽しみに。満天の星も見れたので満足行く山登りでした。

                                                               以上


                                                  
# by tinnan1515 | 2012-09-28 21:15 | 山歩き | Comments(6)

読めなかった漢字・伝統色編 その2!

2012年9月27日  木曜日

 山歩きを予定していたが急遽自宅待機の要請があり、終日自宅で過ごすことなる。しばらく漢字投稿から遠ざかっていたので伝統色の漢字の読み方に挑戦するもあえなくギブアップ。

そもそも伝統色の意味とは
●ある地域・集団の中で、古くから受け継がれてきた色彩。日本での褐色(かちいろ)、鴇色(ときいろ)、鶸色(ひわいろ)、利休色(りきゅういろ)など。であった。

                 記

読めなかった漢字
1、伝統色(染の材料は植物が中心だ)編 その2
①朽葉   くちはと読む    正解はクチバ 
②練色   れんしきと読む  正解はネリイロ
③黄櫨   つげと読む     正解はハジ  
④赤合   しゃごうと読む   正解はあかごう
⑤赤朽葉  あかくちはと読む 正解はアカクチバ
⑥涅色   はんいろと読む  正解はクリイロ
⑦黄丹   きたん読む     正解はオウニ   
⑧萱草   かやぐさと読む  正解はカンゾウ  
⑨薄香   すすきかと読む  正解はウスコウ    
⑩赤白橡  読み分からず   正解はアカシロツルバミ
⑪白茶   はくさと詠む    正解はシラチャ   
⑫香色   かおりいろと読む 正解はコウイロ
⑬黄櫨染  つげぞめと詠む  正解はコウロゼン
⑭黄蘗   きわだと詠む    正解はキハダ
⑮黄橡   読み分からず   正解はキツルバミ
e0272335_15432375.jpg
                     涅色
e0272335_11224344.jpg
                   赤白橡色地
e0272335_164588.jpg
  
                     黄蘗

 《一口メモ》
 伝統色を検索していたら500色の色鉛筆に辿り着く。色鉛筆は36色しか知識がなかったが500色には驚く。色の世界も深いものだと認識した次第である。自然が織り成す色は無数にあるのだ。 

                                          以上
# by tinnan1515 | 2012-09-27 17:18 | 漢字 | Comments(0)

観葉植物の植え替え

2012年9月26日  水曜日

 観葉植物(サンセヴェリア&カラテア)の時期外れの植え替え。本来は5月~7月が植え替え期であるがのびのびになっていた。

                    記
1、観葉植物の用土
①サンセヴェリア
赤玉土(中粒)  6  
腐葉土       2
川砂        2

②カラテア
赤玉土(中粒)  6
ピートモス     2
バーミキューライト2
e0272335_17582127.jpg
本日使用した用土。
e0272335_17595422.jpg
川砂の代りにボラ土を代用する。

2、植え替え
e0272335_17432759.jpg
植え替え前の(サンセヴェリア&カラテア。サンセヴェリア、購入時は小さな苗でしたがひと夏で大きくなりました。
e0272335_17441781.jpg
室内に移行するため鉢も変更しました。
e0272335_17443162.jpg
籠に入れてみました。 

《一口メモ》
 観葉植物の冬支度完了です。今日から室内で育てます。
カラテアが貧弱なのでもっと葉が繁るように愛情を注がないといけませんね。
今日、ラジオで聞いたのですがもうパンジーの苗が販売されているようです。これからぼちぼちと春の花の準備を進めていかなくては。
                                         以上
                                                                                                                  
# by tinnan1515 | 2012-09-26 18:23 | 趣味の園芸 | Comments(4)

最近借りる本の傾向は?

2012年9月25日   火曜日

 遠藤順子さんの著書“70歳からのひとり暮らし”の下りに「俺が死んだらお棺の中には『沈黙』『深い河』を入れてくれ」と言いつかりました。との文章に出会った。遠藤周作さんの集大成がこの2冊に込められているのでしょう。
私はこの文章を読み、この世を去る時、旅の友として本を持参して旅立ちしょうかと密かに思い至った。遠藤周作さんとの思いとは程遠い話である。

                   記

1、借りた本
① 老いの歌     小高 賢 著
e0272335_16192522.jpg
近頃借りた本は“70歳からのひとり暮らし”、”100歳の流儀”そして今回の”老いの歌”と自分ながら苦笑している。やはり老いを感じているのだろうか。後期高齢者に向けての準備期間として諸先輩方々の知恵を学んでいこう。

2、読書進捗状況
●2012年9月22日    日本の路地を旅する  完読
●2012年9月21日    日本の路地を旅する  継続中
●2012年9月20日    日本の路地を旅する  継続中
●2012年9月19日    日本の路地を旅する  継続中
●2012年9月17日    岳14巻 完読
                70歳からの一人暮らし 完読
●2012年9月16日    70歳からの一人暮らし 継続中

《一口感想》
 読書の秋到来、自由時間はたっぷりあるのだがなかなか熱が入らない。漫画”岳”を読んだのは1年ぶりだろうか。山歩きが好きな自分としては気軽に楽しむことができた。
遠藤順子さんの著書から遠藤周作さんの日常生活やエピソードを垣間見ることができた。  
                                         以上
# by tinnan1515 | 2012-09-25 17:41 | 読書日記 | Comments(0)

20万本の彼岸花観賞&但馬屋の”荒城の月”!

2012年9月24日 月曜日 

山歩きの帰路竹田市を通るので七ツ森古墳群に20万本の彼岸花観賞に行ってみた。それは見事な群落であった。ついでに但馬屋に寄り和菓子をお土産に買って帰路に着いた。

                     記

1、彼岸花観賞
e0272335_13535049.jpg
七ツ森古墳群の所在地は大分県竹田市にあります。時間帯は午後4時を過ぎていましたが見学者、訪れる方で結構賑わっていました。
e0272335_1412468.jpg
西陽がさす一輪にスポットをあててみました。
e0272335_1491225.jpg

e0272335_149379.jpg

e0272335_141036.jpg

e0272335_14103282.jpg

e0272335_14123829.jpg

e0272335_14141784.jpg

e0272335_14153120.jpg
古墳群に咲いている彼岸花の群落に圧倒された。ただパチパチと風景を撮ったのみ、少し芸術性があると良いのだが絵心がないのであります。

2、但馬屋の和菓子(荒城の月&三笠野)
e0272335_14513260.jpg
但馬屋さんの店舗です。いかにも老舗らしい建築物でした。
e0272335_1423957.jpg
まずは箱の包装紙から。
e0272335_14232256.jpg
パッケージのデザインはシンプルで、いかにも昔ながらの伝統が息づいていると言った感じがしました。
e0272335_14233735.jpg
中身は”荒城の月”と”三笠野”の詰め合わせセットを購入しました。数量は一人3個づつの計算済みです。(笑)
e0272335_1424820.jpg
白色が”荒城の月”、茶色が”三笠野”です。
e0272335_14242353.jpg
本日、抹茶と一緒にいただきました。短い時間ではありましたが満ち足りた気分を味わうことができました。

《一口メモ》

 七ツ森古墳群は二十数年ぶりだったが駐車場とトイレが整備されていた。観光客が多いのでしょう。確かに群落は見応えがありました。
但馬屋の”荒城の月”はおばあちゃんの好物、自分も”荒城の月”のふわふわした感触が大好きです。

                                               以上
# by tinnan1515 | 2012-09-24 14:55 | Comments(8)


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
1日に一つの目標!
at 2017-10-17 19:10
冬支度!
at 2017-10-16 20:00
すすき梅雨!
at 2017-10-15 19:20
レイジンソウとムラサキセンブ..
at 2017-10-14 18:10
園芸&里山歩き!
at 2017-10-13 19:00
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧