<   2017年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

8月の目標結果!

2017年8月31日   木曜日

 今日は素晴らしい天候で山の稜線が一日中青空に映えていた。でも、今日は自宅で眺めるだけであった。次男坊が帰省しているので自粛である。

 さて、8月も今日で終わり。振り返ると暑さだけが思い出されるし、山歩きも不完全燃焼に終わった。その結果、歩数も大幅にダウンしてしまった。

《8月の目標結果》
1、歩数
 目標:10.000歩/月平均⇒結果7.702歩/月平均
*7月から連続して目標未達成。体調不良が要因の一つである。

2、読書
 目標8冊/月⇒結果16冊/月

(読んだ本)
1)志賀越みち 伊集院静 2)白い声 上巻 伊集院静 3)白い声下巻 伊集院静
4)大人の流儀7 さよならの力 伊集院静 5)流れをつかむ技術 桜井章一
6)大人の流儀6 不運と思うな 伊集院静 7)旅人よどの街で死ぬか 伊集院静
8)女と男の品格 伊集院静 9)潮騒はるか 葉室麟 10)浅草のおんな 伊集院静
11)駅までの道をおしえて 伊集院静 12)可愛いピアス 伊集院静
13)お父さんとオジさん 伊集院静 14)ごろごろ 伊集院静 15)白秋 伊集院静
16)春雷 伊集院静
*歩数が目標未達成であったがその反動で読書時間が多かった。それと、本を読むことが完全に身に付いた様だ。

《漢字の学習》
【読めそうで読めない漢字2000】 加納喜光 著
【例題】縮め読みは締りよく読もう。
1)音頭を取る  2)読経  3)法螺ばなし  4)銅鑼  5)不貞腐れる  6)物見遊山
7)牡丹餅  8)烏帽子  9)起き上がり小法師  10)検非違使  11)
太郎冠者
【解答】
1)おんど  2)どきょう  3)ほら  4)どら  5)ふてくされる  6)ものみゆさん  7)ぼたもち
8)えぼし  9)さんばそう  10)おきあがりこぼし  11)けびいし  12)たろうかじゃ

《今日の小さな歓び》
 花の名前が分からなかったがヌスビトハギであることを知り得た。
e0272335_18424671.jpg
そよかぜさんのブログを拝見していたらヌ、スビトハギがアップされていたのでこの花と同じだと思った。

                                                以上
by tinnan1515 | 2017-08-31 18:55 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

手術後の3ヶ月毎の定期検査!

2017年8月30日   水曜日

 今日は前立腺肥大手術後の3ヶ月毎の定期検査で大分医療センターに行く。検体検査の内容は血液・尿検査である。

 気になるPSAの値は2月が0.008、5月が0.008、8月が0.010で全く問題なくひと安心。尿検査も異常なしであった。次の検査は11月である。昨年の11月が手術だったのであと3ヶ月で1年を迎えることになる。

 紙オムツして山歩きをしていた頃が懐かしく思い出される。今ではすっかり健康体に戻ることができた。そして、山歩きをエンジョイできていることが嬉しい。

《漢字の学習》
【読めそうで読めない漢字2000】 加納喜光 著
【例題】これも覚えておきたい熟字読みです。
1)雑魚  2)尻尾  3)亡骸  4)伊達  5)独楽  6)松明  7)灰汁  8)裸足
9)抽斗  10)火傷  11)案山子  12)熨斗袋  13)注連縄  14)黄泉の国 

【解答】
1)ざこ  2)しっぽ  3)なきがら  4)だて  5)こま  6)たいまつ  7)あく  8)はだし
9)ひきだし  10)やけど  11)かかし  12)のしぶくろ  13)しめなわ  14)よみのくに

《今日の小さな歓び》
 前立腺肥大手術後の3ヶ月毎の定期検査で問題なしの検査結果。


                                              以上
by tinnan1515 | 2017-08-30 19:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

スズムシバナを追い求めて!

2017年8月29日   火曜日

 スズムシバナを追い求めて霊山、白石ダムを歩いてきたのだが出会い叶わず、今日再々挑戦であった。今回は弥生文化会館から小田山城跡に登る登山道に出掛けた。
e0272335_16271022.jpg
現在地から歩いて10分程の所に小田山城跡への登山道がある。
弥生文化会館に着いた時は10時半頃でカンカン照り。今日は小田山城跡は諦め花散策のみとした。登山道に入りスズムシバナが咲いていないかとゆっくりゆっくり歩くのだが咲いていない。今日最初に見た花はこの花であった。
e0272335_16465727.jpg
オハグロソウ(キツネノマゴ科)。
e0272335_1651311.jpg
今日も駄目かと思いつつ、もう少し山路歩きをと粘りの根性。(笑)そうすると紫色の花が見えた。近づいてみるとスズムシバナであった。少しばかり器量が落ちるが今季お初のスズムシバナとの出会いであった。まだ咲いていないかとウロチョロするもこの一輪のみ。山路から降りて遊歩道を歩いて見る事にした。
e0272335_17384581.jpg
遊歩道の山際に目配りしながら歩いていると見事なスズムシバナを見ることができた。今日一番の喜びである。
e0272335_17413880.jpg
やゃ白っぽいスズムシバナも咲いていた。
e0272335_17424170.jpg
スズムシバナ(鈴虫花)、
キツネノマゴ科 多年草。花期 8月~9月。花は、朝咲くと午後には萎む1日花とは知らなかった。
 昨日はシノノメソウ、今日はスズムシバナと連チャンで花を楽しめた。また、新たな花を求めながら山歩きに励まなくいては。

《一口メモ》
 オハグロソウとスズムシバナが同じキツネノマゴ科とは勉強になった。

《漢字の学習》
【読めそうで読めない漢字2000】 加納喜光 著
【例題】ゆかしい熟字読みを自由にしよう。
1)職人気質  2)玄人はだし  3)固唾を飲んだ  4)自棄になってドカ食い
5)狼煙をあげる  6)捨て台詞  7)胡座をかく  8)月代  9)香具師  10)似而非
11)山車

【解答】
1)かたぎ  2)くろうと  3)かたず  4)やけ  5)のろし  6)せりふ  7)あぐら
8)さかやき  9)やし  10)えせ  11)だし

《今日の小さな歓び》
 スズムシバナを見ることができた事。

                                           以上
by tinnan1515 | 2017-08-29 18:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)

三度目の正直でシノノメソウに会えた!&白水ダム

 どうしてもシノノメソウが気になる。8月20日にシノノメソウ見たさに足を運もまだ蕾。今回は1週間経過したのでもう開花しているだろうと思い3回目の挑戦だった。
 もう一つの目的は白水ダム周辺でスズムシバナが見られないかと思い白水ダムにも立ち寄る事にした。
e0272335_1841034.jpg
3回目の挑戦でやっとシノノメソウを見ることができた。
e0272335_18423967.jpg
まだ咲き始めたばかりで満開ではなかったが、今年もシノノメソウに会えて嬉しかった。

                          記
1)白水ダム
 当初は緩木山登山口に行く予定であったが、途中で気が変わり先に白水ダムに行く事にした。結果的にはそれが良かった。
e0272335_18515718.jpg
白水ダム見学は今回が初めて。祖母山の登山口に行くときにいつも気になっていた白水ダム。この地点が駐車場。トイレが素晴らしく綺麗なのには驚いた。
e0272335_1857262.jpg
白水ダムは国指定重要文化財だった。
e0272335_19049.jpg
初めて見る白水ダムの水のカーテンはなかなかの景観だった。
e0272335_1924541.jpg
素晴らしい。
e0272335_194997.jpg
角度を変えて見るのも楽しかった。
e0272335_1951595.jpg
気になるダム湖はこの様な風景であった。
e0272335_19124877.jpg
ダム湖の岸辺に咲いていたピンクの花。名前は?
e0272335_19141349.jpg
ハガクレツリフネは今季お初だった。
e0272335_19155489.jpg
この花の名前は?
白水ダム周辺でスズムシバナを期待していたのだが見つけることができず、緩木山登山口に向かった。

2)シノノメソウ観賞(緩木山登山口)
 今度こそはと気合が入っていた。登山口に車を停めてシノノメソウ観賞開始。最初に見たシノノメソウの株は全て蕾だった。これは今回も駄目かと思いつつ歩いていると咲いてた。もう満面の笑みである。
e0272335_19254568.jpg
シノノメソウはリンドウ科 センブリ属。
e0272335_19304052.jpg
ほんの少し咲き始めたばかりである。
e0272335_19371230.jpg
花の模様に惹かれる。
e0272335_19401720.jpg
諦めずに足を運んで良かった。まんぞく、まんぞく。

3)祖母山麓渓谷トレッキング
【山行日】2017年8月28日  (晴れ)                                         
【山行先】祖母山麓渓谷トレッキングコース
【山行者】単独
【行動コース】神原登山口P(11:55)~5合目小屋(12:25/12:30)~神原登山口P (13:20)
【行動時間】2時間05分(休憩時間含む)
【行動記録】
 白水ダムとシノノメソウ観賞では余り歩いていなく物足りなさを感じていたので、山路歩きが出来るところはと考えると、近場に祖母山麓渓谷トレッキングコースがあった。
e0272335_1947365.jpg
神原登山口Pからスタート。
e0272335_194975.jpg
歩き始めると早速にシデシャジン。風来坊さんのブログで知り得ていたので簡単に見つけることができた。
e0272335_19514140.jpg
シデシャジンの咲く場所は3箇所を知る事となった。
e0272335_19533485.jpg
小さな小さな花であるがよく見るととても可愛らしい。
e0272335_19545686.jpg
5合目滝30分コースを歩く。
e0272335_19561923.jpg
ヤマジオウはところどころにあるのだが花が咲いていない。やっと花を見ることができた。
e0272335_19574839.jpg
ヤマホトトギスが咲いていた。
e0272335_19585383.jpg
30分で5合目小屋に到着。皆さんがブログでアップされていた木橋を慎重に渡った。
e0272335_2005479.jpg
今日はトレッキングコース歩きなので山頂は何れの日にか。
e0272335_2022790.jpg
ヤマホトトギスは良く見かけた。
e0272335_2031861.jpg
クサアジサイがまだ咲いていた。
e0272335_2095219.jpg
御社の滝。
e0272335_20104860.jpg
イワタバコのある滝まで登る。
e0272335_20114274.jpg
イワタバコはすでに終了だが辛うじて数輪の花を見ることができた。
e0272335_20132940.jpg
やはり花の終わりは寂しいな。
e0272335_20143630.jpg
オオバギボウシは今季はじめてかな。
e0272335_2017582.jpg
岩場に咲いていたイワタバコが今季最後のイワタバコになるだろう。

 約2時間の祖母山麓渓谷トレッキングを楽しむ。これから高齢に向かうのでこのようなトレッキングも多くなることだろう。

《一口メモ》
 やっとシノノメソウに会えた。やはり毎年見ている花は見たくなるものだ。人生同じことの繰り返しではあるが。

                                            以上
by tinnan1515 | 2017-08-28 20:26 | 山歩き | Comments(4)

今日も里山歩き!

2017年8月27日   日曜日

 今日は区の行事日で通学路の草刈だった。午前7時より約50分、汗をかきながら清掃に励んだ。その後、自宅でもちの木と木斛の剪定作業を行う。

 午後からNHK囲碁を楽しんだ後、里山に出掛ける。気になっているミヤマウズラ観察と遅れをとっている歩数アップを図りたいと考えていたのである。

 今日目指す里山は白石山である。午前中は曇で凌ぎやすかったのだが、午後からは一変して暑い日差しが照りつけていた。

 歩き始めると直ぐに蚊が飛んでくる。さらには蜘蛛のエバが立ちはだかる。しかも登山道はヤブ状態になっていた。その中に黄色い花が輝いていた。
e0272335_1825798.jpg
キンミズヒキ(金水引)は、バラ科キンミズヒキ 属の多年草。
e0272335_1827251.jpg
樹林地帯の登山道になるとひんやりとした空気の中に蝉時雨が響いていた。この時期に見られるシロオニタケ(白鬼茸)は、テングタケ科テングタケ属に分類されるキノコの一種である。
e0272335_18292030.jpg
今日は山頂は目指さずミヤマウズラのある場所に。まだまだ蕾だった。今年は株数が少ない様だ。
 この後登ってきた登山道を引き返す。そして、下山時に撮ろうと思っていたガガイモ。今日はこの花を見ることが出来心が和んできた。
e0272335_18391587.jpg
今季お初のガカイモ(蘿藦、鏡芋、芄蘭)はガガイモ科ガガイモ属のつる性 多年草。

 約1時間程度の山歩きであったがとても楽しいひと時であった。やっぱり山は良いな、そして癒される。 

《漢字の学習》
【読めそうで読めない漢字2000】 加納喜光 著
【例題】こんな詰まり読みも押さえておこう。
1)見栄張り  2)素頓狂  3)反歯  4)河童  5)法被  6)入唐
7)天辺  8)甲冑  9)尻腰  10)突慳貪  11)七宝焼  12)真平御免
13)近所合壁  13)木端微塵
【解答】
1)みえっぱり  2)すっとんきょう  3)そっぱ  4)かっぱ  5)にっとう
6)てっぺん  7)かっちゅう  8)しっこし  9)つっけんどん  10)しっぽうやき
11)まっぴらごめん  12)きんじょがっぺき  13)こっぱみじん


《今日の小さな歓び》
 今季お初のガガイモとの出会い。


                                            以上
by tinnan1515 | 2017-08-27 19:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

里山でナンバンギセルが見られた!

2017年8月26日   土曜日

 朝から降り出した雨はお昼前から止み午後から曇り空になった。こうなると自然に体が反応し近くの里山歩きに駆り立てられた。久し振りの龍王山だった。

 
e0272335_17464813.jpg
歩き始めると直ぐに白い花が。蔓状のセンニンソウだった。
e0272335_17513826.jpg
そして近くにはコバノボタンヅルも。センニンソウと良く似ているのだが葉っぱを観察すると違いが分かる。
 雨水をたっぷりと含んだ山路歩き。曇空なので陽射しがなく歩きやすいのだがやはり汗は滲み出す。センブリやカキランがある所にたどり着くとまだコキンバイザサが咲いていた。
e0272335_17575992.jpg
コキンバイザサの花期が長いのには驚いた。
e0272335_180479.jpg
歩き始めて20数分で山頂の龍王山に着く。今日は三角台は諦め、気になっていたナンバンギセルを見たいと思い下山する事にした。
e0272335_1853893.jpg
下山路は途中でコースを変えてシコクママコナが咲く場所に立ち寄った。白花のシコクママコナを期待していたのだが咲いていなかった。

 下山後、移動時間5分程でナンバンギセルが見られる場所に移動する。
e0272335_1894135.jpg
先日、ナンバンギセル見たさにこの場所に来た時はまだ見られなかったのだが、今日は願いが叶えられとても嬉しかった。
e0272335_18124656.jpg
臼杵の里山でナンバンギセルが見られることがとても有難い。
 小一時間程度の里山歩きであったが花さん達に会えて気持ちがスッキリした。

《漢字の学習》
【読めそうで読めない漢字2000】 加納喜光 著
【例題】詰まり読みをさわやかに読もう。
1)素気ない  2)気風の良さ  3)蓮葉  4)生粋のパリジェンヌ  5)初端から
6)十指では数えられない  7)社内恋愛ご法度  8)牛車  9)恰幅のいい婦人
10)亀甲模様  11)手甲  12)イタチの最後屁
【解答】
1)そっけ  2)きっぷ  3)はすっぱ  4)きっすい  5)しょっぱな  6)じっし
7)はっと  8)ぎっしゃ  9)かっぷく  10)きこう  11)てっこう  12)さいごっぺ

《今日の小さな歓び》
 里山歩き。

                                          以上
by tinnan1515 | 2017-08-26 18:20 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

車の6ヶ月点検!

2017年8月25日   金曜日

 今日は13時から車の6ヶ月点検日で大分まで行かなくてはならない。せっかくなのでその前にスズムシバナ咲く所に足を運ぶ事にした。

 駐車場に車を停めて車道歩きを始めた途端に雨が降りだした。傘をさしながら10数分歩くも紫色の花は見つからなかった。今回も空振り、次は弥生の方に出掛けて見ようと思った。

 車の点検は異常箇所はなく1時間程度で終わった。次は来年の1年点検である。車で移動中は暑さを感じなく快適なドライブであったが、自宅に戻るとカンカン照りで暑いこと。お盆過ぎたのになんと暑いことか。そろそろ平地でも秋の気配を感じたいものだ。

《漢字の学習》
【読めそうで読めない漢字2000】 加納喜光 著
【例題】こんな連ね読みも知っておいて損はない。
1)親王  2)近衛  3)蘊奥  4)天王山  5)新発意  6)仁和寺
7)歎異抄  8)三位一体  9)輪廻転生
【解答】
1)しんのう  2)このえ  3)うんのう  4)てんのうざん  5)しんぼち  6)にんなじ
7)たんにしょう  8)さんみいったい  9)りんねてんしょう
●新発意⇒出家したばかりの人。

《今日の小さな歓び》
 知人と山談義。

                                        以上
by tinnan1515 | 2017-08-25 19:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

三俣山&坊がづる花散策!

 サギソウを見ることができたので次はシラヒゲだと計画を立てていた。昨年は8月24日、坊がづるでシラヒゲソウとアケボノソウが咲いていたので、今日は大いに期待していた。
e0272335_1926445.jpg
草むらの中に咲いていたシラヒゲソウ。今季も坊がづるで見ることができ嬉しかった。

                           記
【山行日】2017年8月24日  (晴れ)                                         
【山行先】三俣山西峰(1.678m)&三俣山本峰(1.744.7m)&:三俣山南峰(1.743m)
【山行者】単独
【行動コース】長者原登山口P(6:45)~すがもり越(8:25/8:30)~ 三俣山西峰(9:05)~三俣山本峰(9:40/9:50)~三俣山南峰(10:05/10:10)~坊がづる(11:40/12:50)~雨ヶ池~長者原登山口P(14:55)
【行動時間】8時間10分(休憩時間含む)
【行動記録】
 8月の登山は暑さで閉口していたので、今日は少しでも涼しい内に歩きたいと思い自宅を出たのが午前4時半過ぎ。長者原登山口に着くと心地よい朝だった。
e0272335_2074426.jpg
準備を済ませて6時45分スタート。九重登山口からスガモリ越えに向かう。舗装道歩きから山路歩きになると熊笹の登山道歩き、露を心配していたが露はなく、涼しい風があり秋の気配を感じながら心地よい登りだった。 スガモリ越に着くと体力消耗はなく三俣山に登る事にした。
e0272335_20175949.jpg
三俣山西峰に登る途中でスガモリ越で写真を撮っていないことを思い出し、スガモリ小屋の写真を撮る。
e0272335_20211865.jpg
涼しい風に助けられながら三俣山西峰に到着。中岳、天狗岩、久住山を眺め三俣山本峰に向う。
e0272335_20241955.jpg
フクオウソウが咲き始めていた。
e0272335_20253465.jpg
アキノキリンソウはそろそろ終盤の様子。
e0272335_2038393.jpg
約3時間歩いているのだが涼風のお蔭で三俣山本峰に辿り着く。なんとなんといつのまにかガスが出始めていた。ここから南峰を目指した。
e0272335_2043576.jpg
南峰まで順調に歩いてくることができた。ここからは坊がづるまでの直登コースの下りである。
e0272335_20471164.jpg
下りになると涼風も途絶え一気に暑さが増してきた。さらに木々に掴まりながら慎重に歩くところが何箇所もあり徐々に体力が消耗されていく。途中で水分補給しながら法華院温泉を眺めた。
e0272335_20475986.jpg
こちらは坊がづる。まだ降りきるまで時間がかかりそうだ。
e0272335_20481622.jpg
難路に苦戦しながらやっとこの地点まで降りてきた。今日は黒土が湿っていなく有難かった。それでも油断をするとスッテンコロリンである。
e0272335_20483421.jpg
南峰を降りてきたところがこの地点。それにしても疲れました。
e0272335_20485525.jpg
下山地点から三俣山南峰を見上げる。
e0272335_5323970.jpg
シラヒゲソウが咲く地点まで移動してやっと楽しいひと時を迎えることができた。カヤの中を探しているとあちこちに白い花が。今季お初のシラヒゲソウに会うことができた。
e0272335_5384030.jpg
目的の花に会うと一気に心浮き浮き。
e0272335_5405811.jpg
あれもこれもと欲張って写真を撮り続けた。そして、気になるアケボノソウは?
e0272335_545031.jpg
残念ながらまだ蕾であった。
e0272335_5462780.jpg
沢桔梗は開花していた。
e0272335_5481777.jpg
コウライトモエソウは残念賞。でもこの花に会えたので良しとしましょう。
e0272335_5531491.jpg
この小さな花はアカバナ。
e0272335_5495660.jpg
なかなか見つけることが出来なかったキセルアザミ。最後になって偶然の出会い、思いが通じたのかなぁ。
e0272335_5542610.jpg
花散策と昼食を済ませ長者原登山口に進む。
e0272335_7571658.jpg
シラヤマギクも今季お初かなぁ。
e0272335_7584553.jpg
雨ヶ池にはきっと咲いていると思っていたマツムシソプ。
e0272335_80162.jpg
○○薊。
e0272335_81037.jpg
草木瓜の実。幾つも実っていた。
e0272335_821044.jpg
雨ヶ池から思うように足が進まず、タデ湿原では花散策する気持ちは湧いてこなかった。坊がつる讃歌の碑を眺めて無事にゴールイン。

《一口メモ》
 三俣山までは秋の気配を感じさせる涼風に恵まれ、久しぶりに充実した山歩きを楽しむことができた。しかし後半は暑さで体力消耗したがなんとか歩き通せた。今年も年も坊がづるの花を楽しむことが出来た事に感謝。

                                             以上
                          
by tinnan1515 | 2017-08-24 20:00 | 山歩き | Comments(4)

読書に励む!

2017年8月23日   水曜日

 山歩きに出かけたいのだが、明日返却の本を今日中に読了したいと思い読書に励むことにした。今読んでいる本は伊集院静さんの『お父やんとオジさん』である。なんとこの本は627ページの長編小説、3日間かけてやっと読み終える事ができた。この暑い時期の読書は集中力が途切れがちなのだが今回ばかりは必死になって読み通す。これで明日は思い切って花散策に出かけられる。

《園芸》
 自宅の花がめっきり少なくなり寂しいのだが、百日紅とヤブランが咲いていた。
e0272335_1756588.jpg
鉢植えの百日紅。今年は花付きが悪い様だ。
e0272335_1758247.jpg
ヤブラン(藪蘭)は、キジカクシ科ヤブラン属に属する多年草。別名リリオペ、サマームスカリ。

《漢字の学習》
【読めそうで読めない漢字2000】 加納喜光 著
【例題】ちょっと古い言葉にまだ生きている連ね読みです。。
1)勤皇  2)雪隠  3)安穏とした生活  4)銀杏を拾う  5)云々しない  6)曰く因縁つき
7)生っ白い皮  8)観音開き  9)陰陽師  10)四天王
【解答】
1)きんのう  2)せっちん  3)あんのん  4)ぎんなん  5)うんぬん  6)いんねん
7)なまっちろい  8)かんのん  9)おんみょうじ  10)してんのう
●生っ白い⇒いやに白いこと。

《今日の小さな歓び》
 今月13冊の本読了。

                                        以上
by tinnan1515 | 2017-08-23 18:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

草取り!

2017年8月22日   火曜日

 前々から思っていた草取りを今日行った。朝食片付けを終え午前7時半から張り切って草取り開始。先ずは外回りの掃き掃除と草取り、次はプタンタに生えてる草そして枯れた花の処分。小一時間も経つと背中は汗ビッショリ、おまけに中腰の作業は思いの外体力を消耗する。

 これまで放置していたのであちこちが雑草だらけで、あっという間に2時間経過するもまだ半分程度。水分補給や作業着の着替えで思いの外作業が進まなかった。そして今日のメインの芝刈りと雑草取りが終えたのは11時過ぎだった。

 作業をやり終えると見違える程になり気持ちがスッキリ。それにしても、草取りでこんなに汗を出すとは。山歩きよりも汗が出た様だった。 

e0272335_1845963.jpg
今季6回の花が咲いたと家内から教えてもらう。自分が開花しているのを見たのは今日が初めて。何しろ一日で花が終わるので見ることがかなわなかった。
 
《漢字の学習》
【読めそうで読めない漢字2000】 加納喜光 著
【例題】和語系の重ね字読みを再チェックしよう。
1)叫びは空々しい  2)幼女殺害で禍々しい  3)猛々しい神  4)馴々しい
【解答】
1)そらぞらしい  2)まがまがしい  3)たけだけしい  4)なれなれしい
【例題】次は漢語系の重ね字読みです。
1)蕭々と風が渡って行く  2)嫋々たる調べ  3)錚々たるメンバー  4)滔々たる有権者の批判
【解答】
1)しょうしょう  2)じょうじょう  3)そうそう  4)とうとう

《今日の小さな歓び》
 タンキリマメの名前を教えて頂いた事。
e0272335_18255389.jpg
タンキリマメの実

                                             以上
by tinnan1515 | 2017-08-22 19:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

23・24日に峯道トレイ..
by jinashi at 11:43
giroroさん、おはよ..
by tinnan1515 at 05:50
うすきさん、こんばんは。..
by giroro at 21:21
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:26
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 06:50
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 18:00
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 05:44
こんばんは、うすきハッピ..
by 風来坊 at 01:20
うすきさん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:42
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:11

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

野生ニホンザルの生息地”高崎..
at 2017-09-25 19:00
荒平の池&荒平山を歩く!(豊..
at 2017-09-24 18:00
里山の冬の花蕨&ミヤマウズラ..
at 2017-09-23 20:10
潤いの一日?
at 2017-09-22 18:00
鋸山(チャボツメレンゲ)&倉..
at 2017-09-21 18:53

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧