山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

里山でスイカズラを見る!

2017年5月23日   火曜日

《里山歩き》
 明日、明後日と用事があり里山歩きができないので、今日里山歩きに出掛ける事にした。目標の歩数も今月は達成させたく午後から出掛けた。
e0272335_18574177.jpg
山路を歩き始めるとスイカズラが咲いていた。この時期に咲くことをスッカリ忘れていた。
スイカズラ(吸い葛)はスイカズラ科スイカズラ属の常緑つる性木本。別名、ニンドウ(忍冬)。
 今日の里山は龍王山から三角台を目指し周回コースを歩く。龍王山までは足が重たくゆっくりと歩く。三角台に向かう途中からやっと本来の調子が戻って来た。
 もうこの時期になると虫がまとわりつき、油断していると口の中に飛び込んでくることもある。嫌な季節到来だ。三角台で一休みし岩崎コースに進むも目新しい花との出会いはなかったが、歩数1万歩をクリアーしたので良しとしましょう。


《園芸》
1)自宅の花
 サボテンの花が咲き始めた。サボテンの花はピンク系が多いようだがとても美しい。今回は2種類のサボテンの花。
e0272335_1811038.jpg
この花は開花すると1日で萎んでしまう。
e0272335_18114392.jpg
こちらの花は日持ちが良いので長く楽しめる。
e0272335_18121527.jpg
カンパニュラの紫が漸く咲き始めた。あと残るはピンクのカンパニュラである。
2)花植え
 先日も花を植えたのだが、少し足りなかったので今日植える事にした。
e0272335_18473999.jpg
メランポジューム、ガザニア等。

《漢字の学習》
【読めそうなのに読めない漢字の本 】 日本常識研究会編
②つい間違えて読んでしまいそうな漢字
【問題】 
1)直談判  2)壊死  3)公達  4)瓦解  5)途轍  6)遂行  7)極寒
8)成就  9)凋落  10)炎  11)捗捗しい  12)日本武尊  13)文目 
14)現  15)知己  16)含有  17)思惟  18)角力   19)重複  20)奇しくも



【解答】
1)じかだんぱん  2)えし  3)きんだち  4)がかい  5)とてつ  6)すいこう
7)ごっかん  8)じょうじゅ  9)ちょうらく  10)ほむら  11)はかばかしい
12)やまとたけるのみこと  13)あやめ  14)うつつ  15)ちき  16)がんゆう
17)しい  18)すもう  19)ちょうふく  20)くしくも
●炎 ⇒火の群れ。感情が心に渦巻くさま。
●文目 ⇒模様。ものの道理。物事の分別。

《今日の小さな歓び》
 今月6冊目の本読了。

                                          以上
by tinnan1515 | 2017-05-23 19:50 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

行縢山のササユリ!

 ササユリが咲く時期到来。ササユリが咲く山を知り得ているのは行縢山と大崩山であるが、5月中旬に見られる山は行縢山である。今年は開花が全般的に遅れているので少々迷ったのだが、今日の山行となった。
e0272335_1851532.jpg
今年も行縢山のササユリを愛でることができた。
e0272335_18465392.jpg
岩峰に自生しているササユリ。

                         記
【山行日】2017年5月22日  (曇りのち晴れ)                                      
【山行先】行縢山(830m) : 宮崎県延岡市
【山行者】単独
【行動コース】行縢神社横P(7:20)~行縢山(10:20/11:10)~行縢神社横P(12:50)
【行動時間】5時間30分(休憩時間む)
【行動記録】
午前5時自宅出発。東九州自動車道佐伯ICを目指して走る。佐伯ICから延岡南ICまでは無料区間なので大いに助かる。北川はゆま道の駅でトイレ休憩し、次は行縢神社である。
e0272335_19352126.jpg
今日の出発地点は行縢神社から。この地点からのコースはお初だったので興味津津だった。
e0272335_1946475.jpg
行縢神社の鳥居をくぐり登山口に向かう。その前に。
e0272335_19471963.jpg
行縢山は祖母・傾国定公園に属するとの事。
e0272335_1949427.jpg
この地点が行縢山登山口。歩きながら気になるのはやはりササユリの事。ササユリが咲く滝見橋近くの岩峰まで黙々と歩く。
e0272335_19525786.jpg
滝見橋から行縢の滝を眺める。今日の空は雲が多かった。さぁ、今日最大目標のササユリは?滝見橋から岩峰を眺めると淡いピンクササユリが咲いていた。
e0272335_2044883.jpg
昨年もこの場所に咲いていたので期待していたのだが、嬉しい出会いであった。今年は望遠レンズを持参したのが正解だった。
e0272335_2052594.jpg
画像を自動修正したササユリ。
e0272335_2172794.jpg
次に向かった先は行縢の滝。ここの岩峰にもササユリが咲くのである。
e0272335_219718.jpg
このような急峻な岩場に咲くとは驚きである。
e0272335_21122839.jpg
滝に近くに咲いていたコバノタツナミ
e0272335_21141310.jpg
アリドオシの花は初めて見る花。アリドオシ(蟻通し)は、アカネ科 アリドオシ属の常緑低木。赤い実 アリドオシ 「一両」として知られるアリドオシの実は10月頃にできる。
e0272335_21185476.jpg
2箇所に咲いていたササユリに満足しながら山頂を目指す。頂上まで約1時間。
e0272335_21202471.jpg
見事な二人静であった。
e0272335_21212846.jpg
道草が多く、やっと山頂に着くも空はどんよりとした曇空。昨日までの好天気はどこに行ったのやら。先ずはザックを降ろして山頂周辺のササユリ散策するも開花した花は見当たらなかった。そして、やっと確認できたササユリはまだ蕾であった。
e0272335_21215854.jpg
ここの岩場に見えるのが蕾のササユリ。山頂周辺のササユリが少なくなった感じがするのだが。
e0272335_21222621.jpg
手前の山容は行縢山の雌岳。その奥の山は可愛岳だ。山頂でのんびり過ごし下山する。滝見橋でササユリを再度みて行縢神社コースに進む。
e0272335_5161684.jpg
樹齢約300年のギンモクセイ。
e0272335_5175590.jpg
堂々としたギンモクセイであった。
e0272335_520751.jpg
こちらは行縢神社境内に聳え立つ夫婦杉。
e0272335_5213227.jpg
今日の山行の締めくくりは駐車場に咲いていた花ミョウガ。お迎えありがとう。

《一口メモ》 
 ここ数年、ササユリが咲く時期に訪れている行縢山。今年もササユリに会えて良かった。来年も元気で行縢山に登りたいと思った。

                                            以上
by tinnan1515 | 2017-05-22 19:00 | 山歩き | Comments(2)

イチヤクソウが開花していた!

2017年5月21日   日曜日

 今日も素晴らしい天気だったが、山行計画はなく買い物と園芸と花散策で一日を過ごした。全身の疲れもすっかり気にならなくなり調子が戻ってきた。今日は園芸と花散策で気分スッキリ。

 《園芸》
 夏の花を植える。今日植えた花はミニダリア、ポーチュラカ、メランポジューム、マリーゴールド、サルビア、アゲラタム、ニチニチソウ、マツバボタン、ヒャクニチソウ、センニチコウ。これで一息着くことができた。後はサンパチェンスを植えたいと思っている。
e0272335_16252517.jpg

プランターと地植え。
e0272335_19101798.jpg


《花散策》
 花を植えたあとイチヤクソウが気になり観察に行くと一部開花していた。5月7日に蕾を確認以来、14日後の開花だった。今季お初のイチヤクソウの花を見ることができ嬉しかった。
e0272335_1750346.jpg
イチヤクソウ(一薬草 )はツツジ科イチヤクソウ属の常緑の多年草。
e0272335_17492666.jpg
ベニバナイチヤクソウとマルバノイチヤクソウまだ見たことはない。今後の出会いが楽しみだ。
e0272335_17504829.jpg
イチヤクソウは鎮南山、白石山でも見られるが、三角台山麓のイチヤクソイウの開花が一番早い様だ。
e0272335_18433827.jpg
トキワツユクサ(常磐露草)は5~8月に咲くツユクサ科の花。
e0272335_18435545.jpg
臼杵港から出航したフェリー。向かう先は八幡浜港。

《今日の小さな歓び》
 イチヤクソウの開花を見ることができた事。


                                               以上
by tinnan1515 | 2017-05-21 19:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

休息日!

2017年5月20日   土曜日

 毎月20日はおじいちゃんの月命日なので和尚さんが見えられる日。朝食後、ここ数日おさぼりしていた室内掃除と外回り掃除を済ませた。
 
 昨日の山歩きの疲れか体がだるいのだが、掃除をしっかりする事ができたので精神面は問題なかった。午後からは車の掃除もおこない体はスムーズに動く。明日まで休養すれば元に戻ることだろう。 とは言うものの、次に見たい花はとちゃっかり考えているのである。

《漢字の学習》
【読めそうなのに読めない漢字の本 】 日本常識研究会編
②つい間違えて読んでしまいそうな漢字
【問題】 
1)多士済々  2)生兵法  3)舌鼓  4)外題  5)泥濘  6)大寒
7)親睦  8)律義  9)戯言  10)一蹴  11)一見  12)刷毛  13)渾身 
14)御手洗  15)判官贔屓  16)長丁場  17)轟音  18)蝶番   19)糾弾

【解答】
1)たしせいせい  2)なまびょうほう  3)したつづみ  4)げだい  5)ぬかるみ
6)だいかん  7)しんぼく  8)りちぎ  9)ざれごと  10)いっしゅう  11)いちげん
12)はけ  13)こんしん  14)みたらし  15)ほうがんびいき  16)ながちょうば
17)ごうおん  18)ちょうつがい  19)きゅうだん  
●泥濘⇒どろどろになった場所、道。
●御手洗⇒神社の境内にある手や口を清める場所。

《今日の小さな歓び》
 知人宅で山談義。

                                            以上
by tinnan1515 | 2017-05-20 19:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

黒岳縦走でシャクナゲを楽しむ!

 石楠花の花を見たいと思いつつなかなかそのチャンスが巡ってこなかったが、やっと石楠花の花見たさに今日の山行となった。
 さて、石楠花の花を見る山はと言うとなかなか決め切らず、色々と考えた末に黒岳に決定。男池から登ればその他の花も楽しめるだろう。さらには黒岳縦走も視野に入れていた。
e0272335_20251441.jpg
男池から高塚山の登山道の咲いていた石楠花。風穴付近と高塚山までの登山道が見頃だった。
e0272335_20252773.jpg
今日目的の石楠花を見るたびに立ち止まりなかなか足が進まなかった。

                       記
【山行日】2017年5月19日  (晴れ)                                         
【山行先】黒岳(高塚山:1587m&前岳:1334m)
【山行者】単独
【行動コース】男池P(7:00)~かくし水(7:40/7:45)~ソババッケ(8:30/8:35)~風穴(9:45/9:55)~高塚山(11:05/11:35)~上台ウツシ(13:10)~前岳(14:00)~白水分れ(15:05/15:10)~白水登山口(15:25/15:30)~車道歩き~男池P(16:20)
【行動時間】9時間20分(休憩時間む)
【行動記録】
 男池スタート午前6時半を目指していいたのだが、自宅を出たのが午前5時。これでは間に合わない。せめてあと30分スタートが早ければ良かったのだが。
e0272335_20355422.jpg
今朝の中九州自動車道の気温は10℃を切っていた様だ。でも、男池駐車場に着くと燦々と輝く太陽で暑さを感じる程であった。今日の下山コースは白水登山道を考えていたので、男池の橋を撮っておくことにした。
 かくし水に向かっていると、早速にオウギカズラ(扇蔓)に出会った。
e0272335_2048370.jpg
オウギカズラのオンパレードだった。
e0272335_20535875.jpg
キバナノチゴユリはまだ蕾だった。
e0272335_2054574.jpg
ウワバミソウかなぁ?
e0272335_20565935.jpg
クルマムグラ。余りにも小さな花で、自分の技術ではサッパリ。
e0272335_20583070.jpg
ツクバネソウ。花を撮るので一向に前へ進まない。
e0272335_210764.jpg
オオキヌタソウ(大砧草)アカネ科 アカネ属。低地~亜高山帯の林内などに生え、茎の高さは30~60センチ。茎頂や葉腋から伸びた集散花序に直径3~4ミリの緑がかった白色の花をまばらにつける。花冠は4~5裂。葉は4個ずつ数段輪生し
狭卵形または広披針形。いーさん、花の名前ありがとうございました。
e0272335_2105061.jpg
ホウチャクソウ。
e0272335_2112696.jpg
ササユリもあちこちに咲いていた。
e0272335_2124267.jpg
やっとソババッケに到着。
e0272335_2133796.jpg
ソババッケから今日の空を眺めると真っ青。月が出ているのも確認できた。
e0272335_2153010.jpg
山芍薬がまだ咲いていた。ラッキー。
e0272335_2165488.jpg
この二輪のみだった。
e0272335_2174343.jpg
ソババッケから風穴に向かっていると石楠花があちこちに。淡いピンクも美しい。
e0272335_21104329.jpg
奥ゼリ通過。
e0272335_21114847.jpg
風穴まで遠く感じた。これから目指すは高塚山。その前に石楠花観賞。
e0272335_21141697.jpg
アップで見るととても素晴らしい。
e0272335_21143826.jpg
風穴の石楠花は見頃であった。
e0272335_21163994.jpg
黒岳を目指す。小石の登山道は滑らない様に慎重に歩く。
e0272335_21184546.jpg
天狗岩には寄らずに高塚山に11時5分着。少し早いと思ったが昼食タイム。花を愛でた余韻が残り心地よいひと時を山頂で過ごす。さてと予定通り前岳へ縦走するかと新たに決意を固める。汗で湿っていたウエアーを日向に干していたら乾燥していたので再度着用する事にした。それほどに今日は素晴らしい好天気だった。
e0272335_9274748.jpg
予定通り前岳・白水方向に向かう事にした。過去に歩いているのだが数年振りなので気合を入れていたのだが。
e0272335_934353.jpg
ご覧のように最高の山日和。平治岳のミヤマキリシマもちらほら咲き始めたとのいーさんの情報。これからミヤマキリシマ観賞登山が楽しみである。
e0272335_9373983.jpg
ついつい石楠花に目が行きがちだが、目の高さの位置に咲いていたムシカリさんにもご挨拶。
e0272335_9394141.jpg
一番奥に見えているのは由布岳。花牟礼山の稜線もはっきりと。そして、手前のピークが前岳かと思ったのだが糠喜びだった。
e0272335_9445324.jpg
縦走路でも石楠花を満喫。
e0272335_9453146.jpg
別の場所で石楠花の色合いを楽しむ。
e0272335_9481187.jpg
上台ウツシに到着。そろそろ前岳が近づいてきたぞと思いつつ足を進めるが重たかった。
e0272335_10202265.jpg
上台ウツシから登りつめてピークに立つとそこにはイワカガミが咲いていた。今季お初の花に出会うと疲れも半減とまではいかないが癒される。この場所が前岳かと思い山頂標識を探すもどこにも見当たらなかった。前岳は次のピ-クの様である。
e0272335_10284228.jpg
前岳はまだかと思いながら歩いていると見事なしシャクナゲにパワーを頂く。要するに休憩タイムである。
e0272335_1032980.jpg
色合いもなかなか素晴らしい石楠花であった。
e0272335_10342192.jpg
やっと前岳に着く。それにしても長い長い縦走路あるきだった。でも、これからもまだま大変な歩きが待っているのだが。
e0272335_1037624.jpg
前岳から白水分れ分岐点までの登山道は急登で岩場が続き難儀した。でもここまで来れば一安心。駐車場に着くまではまだまだ頑張りが必要。白泉荘に進む。
e0272335_10423399.jpg
白水コース登山口に下山。この地点から男池駐車場まで車道歩き。炎天下の車道歩きは登りなので足が重たくてスローペース。駐車場に着いた時は疲れ果てていた。

《一口メモ》
 自分の脚力を省りみず、黒岳縦走を試みたのだがなんとか縦走できたのでホッとしている。これも石楠花のお陰だろうと思っている。また、色々なお花に感謝の一言であった。

                                                 以上
by tinnan1515 | 2017-05-19 20:30 | 山歩き | Comments(6)

カメラ購入!

2017年5月18日   木曜日

《ショッピング》
 故障していたカメラが修理不能と言う事でキャノンのEOSM10を購入した。当初はニコンのカメラと思っていたのだが、予算との兼ね合いでこの機種に決めた。
 
e0272335_19373324.jpg
”デジタル一眼カメラ”コンパクトで軽量なので山には良いかなと思っているのだが。

《園芸》
 5月に入り自宅の木の新芽が伸びだした。そろそろ剪定をしなくてはと思っていたのだが、今日の素晴らしい天気に誘われ剪定をする事にした。さがり梅、蝋梅、椿、もちの木の剪定を行ないスッキリ。いつもの事ながら園芸は楽しい。

《読書》
 本の返却で図書館に。5月に入り図書館へ通うことがめっきり少なくなっているのは、読書量が少ないという事か。今一つ波に乗り切れないが、今回も恩田陸さんの本を借りた。
e0272335_18494864.jpg
Q&A 

《漢字の学習》
【読めそうなのに読めない漢字の本 】 日本常識研究会編
②つい間違えて読んでしまいそうな漢字
【問題】 
1)嗜む  2)辛勝  3)乾坤一擲  4)扁桃  5)殺陣  6)順風満帆
7)席巻  8)救恤  9)日常茶飯事  10)弛緩  11)竄入  12)徒花
13)図体  14)所望  15)博士  16)斯界  17)水鶏  18)熨斗  19)馴致
20)柔和  21)偏重

【解答】
1)たしなむ  2)しんしょう  3)けんこんいってき  4)へんとう  5)たて
6)じゅんぷうまんぱん  7)せっけん  8)きゅうじゅつ  9)にちじょうさはんじ
10)しかん  11)ざんにゅう  12)あだばな  13)ずうたい  14)しょもう  15)はかせ 
16)しかい  17)くいな  18)のし  19)じゅんち  20)にゅうわ  21)へんちょう
●竄入⇒逃げ込むこと。誤ってまぎれ込むこと。まじること。


《今日の小さな歓び》
 カメラを購入した事。

                                            以上
by tinnan1515 | 2017-05-18 20:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

里山に咲くラン科3種類の観察!

2017年5月17日   水曜日

 今日は薫風薫素晴らしい好天気で絶好の山日和りだった。昨日の予定では今日は山行日の筈だったのだが、昨日の夕食後、おばあちゃんの容態が急変し救急車で病院に運ばれる事となり、大変心配したのだが病院で治療を受けると、通常の体調に戻り一安心。今日は掛り付けの病院で検査受けるも異常はなく、ホッとしているのだが高齢であるためそっと見守るしかない。午後からやっとフリータイムとなり里山に出掛ける事にした。

《里山歩き》
 里山に咲くラン科の花、春蘭、エビネラン、キンランはすでに開花終了。これから咲くラン科の花の様子を確認する。
e0272335_18393465.jpg
最初はコクラン。先日見たときは花芽はまだ小さかったのだが、今日は花芽が伸び始めていた。
e0272335_18445797.jpg
この葉はラン科の仲間と思っているのだが花が咲かないと判断できない。ツレサギソウ?
e0272335_18472081.jpg
この花はカキラン。今後は以上の3種類のラン科の開花が待ち遠しい。
e0272335_18503246.jpg
久し振りの三角台だった。
やはり青い空と青い海は素晴らしいなぁ。このあとイチヤクソウの咲く場所に。
e0272335_18534950.jpg
先日花芽を確認した時よりも少しは膨らみが大きくなったような感じ。
e0272335_18541347.jpg
昨年は5月18日に開花したイチヤクソウを見ていたのだが、今年はかなり遅れている様だ。来週ご機嫌伺いに出かけなくてはと思っている。
 約2時間の里山歩きでストレス解消。やはり山歩きは楽しい。
                  
《自宅の花》
 花壇から花が消え去り物足りなさを感じていたが、サツキが咲き始めてきた。これからしばらくはサツキを楽しみたいと思っている。
e0272335_17373160.jpg
サツキの花がポチポチと咲き始めてきた。
e0272335_1738248.jpg
ユキノシタはジンジソウやダイモンジソウと同じ仲間。ユキノシタ科ユキノシタ属の植物。

《漢字の学習》
【読めそうなのに読めない漢字の本 】 日本常識研究会編
②つい間違えて読んでしまいそうな漢字
【問題】 
1)算盤  2)乳母  3)白粉  4)噴飯  5)言語道断  6)三位一体
7)風情  8)好好爺  9)乳母日傘  10)茶事  11)浴衣  12)黄泉
13)客死  14)入内  15)入水  16)上梓  17)蛍雪  18)泥酔  19)暢気
20)糊口
  

【解答】
1)そろばん  2)うば  3)おしろい  4)ふんぱん  5)ごんごどうだん
6)さんみいったい  7)ふぜい  8)こうこうや  9)おんばひがさ  10)ちゃじ
11)ゆかた  12)よみ  13)かくし  14)じゅだい  15)じゅすい  16)じょうし
17)けいせつ  18)でいすい  19)のんき  20)ここう  

《今日の小さな歓び》
 今月4冊目の本読了。

                                           以上
by tinnan1515 | 2017-05-17 19:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

年相応の白髪頭!

2017年5月16日   火曜日

 終日スッキリしない空模様、陽が差せば心も軽やかになるのだがどうも湿りがちであった。でも、今日は散髪をしたので頭はスッキリ。それにしても毎度の事ながら側頭部の白髪が増えているし、天辺も薄くなってきた。年相応の頭髪と言う事か。

《園芸》
 花畑とプランターのビオラを全て処分したので一気に淋しくなった。次の花を植えられるように土の手入れをおこなったので近々夏向けの花を植えたいと思っている。
e0272335_1620556.jpg
紫陽花の小さな花芽が出始めてきた。紫陽花が咲く頃は梅雨入りかなぁ。
e0272335_16211333.jpg
百日草の花は花期期間が長くて色も楽しめる。これから夏場に向けて貴重な花である。

《漢字の学習》
【読めそうなのに読めない漢字の本 】 日本常識研究会編
②つい間違えて読んでしまいそうな漢字
【問題】 
1)冶金  2)脇息  3)椿事  4)画竜点睛  5)呪い  6)年棒  7)出納
8)散華  9)詩歌  10)忍辱  11)躍如  12)矜持  13)欠如  14)境涯
15)山積  16)苦行  17)破綻  18)諫言  19)生業  20)兵糧  21)熾烈
22)和尚  23)細雪

【解答】
1)やきん  2)きょうそく  3)ちんじ  4)がりょうてんせい  5)まじない
6)ねんぽう  7)すいとう  8)さんげ  9)しいか  10)にんにく  11)やくじょ
12)きょうじ  13)けつじょ  14)きょうがい  15)さんせき  16)くぎょう  17)はたん
18)かんげん  19)なりわい  20)ひょうろう  21)しれつ  22)おしょう  23)ささめゆき
●呪い⇒災厄を恐れるために、神仏や神様の力に祈る術のこと。
●忍辱 ⇒さまざまな屈辱や迫害を受けてもうらまないこと。

《今日の小さな歓び》
 散髪をしたので頭スッキリ。


                                          以上
by tinnan1515 | 2017-05-16 16:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

クマガイソウ&サルメンエビネ!

 土曜日、日曜日と諸用の為、山歩きができなかったので、今日は張り切って花散策に出掛けた。各所にて花をたっぷりと満喫することができた。
 
e0272335_20102869.jpg
今日の最大な目的の花はクマガイソウだった。
e0272335_20132667.jpg
毎年の事ながらクマガイソウのある場所にたどり着くのは四苦八苦。今日も迷ってしまった。

                           記
【山行日】2017年5月15日  (晴れ)     
【山行先】大分県の山 
【山行者】単独
【行動記録】
1)クマガイソウ&サルメンエビネ
 好天気に恵まれ、意気揚々とクマガイソウ&サルメンエビネのある場所に向かっていた。すると道路の端っこに白い花が。
e0272335_20393288.jpg
ギンランであった。キンランは里山ですでに観賞済みであったがギンランは今季お初。ギンラン(銀蘭)は、ラン科キンラン属の地生の多年草
e0272335_20441362.jpg
ユキザサも開花していた。
e0272335_2049133.jpg
山芍薬のある谷間に迷い込む。時間帯が早いのかまだ蕾の状態である。
e0272335_20512734.jpg
少しだけ開きかけた山芍薬。
e0272335_2054401.jpg
群生地とまではいかないが
そこそこ集団で見られた。
e0272335_20574455.jpg
やっと辿り着き、。最初にめにしたクマガイソウ。今年も愛でる事ができて嬉しかった。
e0272335_2105899.jpg
クマガイソウ(熊谷草)は、ラン科アツモリソウ 属に分類される多年草の1種。大きな花をつけ、扇型の特徴的な葉をつける。
e0272335_2146100.jpg
サルメンエビネも今季お初。
e0272335_2153193.jpg
サルメンエビネ(猿面海老根)は、ラン科エビネ 属の多年草。
e0272335_21685.jpg
ラン科の花を3種類堪能する事ができ満足。

2)カイジンドウ(シソ科キランソウ属)
カイジンドウがある場所に移動して、早速にカイジンドウ探し。草むらの中に紫の花が咲いていた。咲いているのは場所は2箇所、今年もカイジンドウに会えて良かった。
 ところがなんとなんとSDカードから画像が消滅していたのである。もうがっかり。このあと3箇所花散策に行ったのに全て水の泡となってしまった。
 
3)ツクシシオガマ(ゴマノハグサ科 シオガマギク属)&ラショウモンカズラ等
 カイジドウを観賞して次はツクシシオガマだと意気揚々に移動する。花散策を開始すると一人の男性が散策中であった。この場所は四季折々の花が楽しめる所でよくお邪魔するところである。
 散策路を歩き始めると早速にバイカイカリソウに出会った。写真を撮るもピントが合わず一苦労。次はニリンソウである。ニリンソウは点々と咲いていた。そして、次はピンクの鮮やかなサクラソウは今季お初。岩場の近くにはラショウモンカズラが咲いているはずだと思いつつそっと近寄ると咲いた。目的の花に出会った時はとても嬉しいものだ。
 次に目指すはツクシシオガマを求めて歩いていると、エヒメアヤメに遭遇。この花も見たかった花の一つでラッキー。ヒメハギやナルコユリを見ながらツクシシオガマの咲く場所に着くと今年も見事に咲いていた。カイジンドウとツクシシオガマは同じ時期に咲き、しかも、場所も近いので大変有難い。

4)キンラン
 場所を移動してもう一つの花の様子を見たくて駐車場に着くと携帯電話に着信音。先日カメラの修理を依頼したいたのだが型式が古く部品がないので修理不能との連絡であった。出費が嵩むがカメラを購入することを決意した。余談はさておいて移動中にキンランが咲いているのを知り得た。里山でキンランは見ていたので差ほど嬉しさは込み上げてこなかったが、この場所に咲くことを知り得て参考になった。そうそう目的の花はまだ小さな株であった。

5)エビネラン
 最後の花散策はエビネラン。時間が下がりおばあちゃんの事が気になっていたのだが、やはり花の事となると家の事は忘れるようだ。この場所に群生するエビネランと遭遇したのは全く偶然であった。まさかこんなところにエビネランがあるとはと思った次第である。すべて満開状態で一部は倒れかかったものも。数種類のエビネランを観賞できた。欲を言えば黄エビネがあればと思うのだが。

《一口メモ》
 ほぼ一日、花散策を楽しむ。毎年同じ花を見るのだが生きてる証でしょうか。これからも同じことを繰り返す人生。一年でも長く花を愛でたいと思っている。


                                              以上
by tinnan1515 | 2017-05-15 21:30 | 山歩き | Comments(6)

静かな日曜日!

2017年5月14日   日曜日

 五月晴れの今日は登山には絶好の一日であった事だろうと思いつつ一日を過ごした。山友さんの方々に会えると楽しみにしていたのだが、今日ばかりは山登りを断念せざるを得なかった。 しかし、今週は天気も良さそうなので、これからしっかりと花を楽しみたいと思っている。

《自宅の花》
 今日は由布岳山麓で花散策予定であったが、自宅の花を愛でる事になった。
e0272335_17454990.jpg
サボテンの花が咲き始めてきた。あと数日で色鮮やかなるのだが。今後が楽しみ。
e0272335_1746341.jpg
今季はペチュニアがとても元気。花柄摘みも怠り無くやっている。

《漢字の学習》
【読めそうなのに読めない漢字の本 】 日本常識研究会編
1、簡単そうでも読めない漢字
【問題】 
1)象嵌  2)私淑  3)永代供養  4)祥月  5)素見  6)殺ぐ  7)女将
8)焦れる  9)格子  10)襤褸  11)百千  12)紐帯  13)南無三
14)含糊  15)相生  16)八尺  17)衣鉢  18)徹宵  19)長広舌
20)阿る


【解答】
1)ぞうがん  2)ししゅく  3)えいたいくよう  4)しょうつき  5)ひやかし
6)そぐ  7)おかみ  8)じれる  9)こうし  10)ぼろ  11)ももち  12)ちゅうたい
13)なむさん  14)がんこ  15)あいおい  16)やさか  17)いはつ  18)てっしょう
19)ちょうこうぜつ   20)おもねる
●百千 ⇒非常に数が多いこと。『ひゃくせん』とは読まず。
●八尺 ⇒文字通り八尺(約240センチ)のこと。長さの形容
●阿る⇒相手に気にいられようとする。へつらう。追従する。

《小さな歓び》
 今季お初の西瓜が美味しかった。

                                           以上
by tinnan1515 | 2017-05-14 18:45 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー