<   2015年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

やはり里山歩きは楽しかった!

2015年1月31日    土曜日

今日は朝食を済ませたあと午後14時まで自由時間を頂くことにした。目的は里山歩き。そろそろ山歩きをしないとストレスに潰されそうだった。
 山中をただ歩くだけだが自然に同化しそうな気分になってくる。やはり山歩きは楽しい。充分楽しみ帰宅すると14時。早速に家事に着手した。

1、1月の目標結果
1)読書冊数 7冊        ⇒  8冊
2)歩数1万歩/月平均      ⇒ 11.047 歩

●1月は努力賞でした。

2、相田みつを日めくりカレンダー  31日
 日めくりカレンダーは今日を持って終了。2月からまた1日から読み続けたい。何かと参考になることが多々あるようだ。

一生勉強
一生青春

●生涯学習を基本に生活設計。
●青  春  (サミエル・ウルマン)
青春とは人生のある期間を言うのではなく心の様相を言うのだ。優れた創造力、逞しき意志、炎ゆる情熱、怯懦を却ける勇猛心、安易を振り捨てる冒険心,こう言う様相を青春と言うのだ。年を重ねただけで人は老いない。理想を失う時に初めて老いがくる。歳月は皮膚のしわを増すが情熱を失う時に精神はしぼむ。苦悶や、狐疑、不安、恐怖、失望、こう言うものこそ恰も長年月の如く人を老いさせ、精気ある魂をも芥に帰せしめてしまう。年は七十であろうと十六であろうと、その胸中に抱き得るものは何か。曰く「驚異えの愛慕心」空にひらめく星晨、その輝きにも似たる事物や思想の対する欽迎、事に處する剛毅な挑戦、小児の如く求めて止まぬ探求心、人生への歓喜と興味。

人は信念と共に若く     疑惑と共に老ゆる
人は自信と共に若く     恐怖と共に老ゆる
希望ある限り若く      失望と共に老い朽ちる

大地より、神より、人より、美と喜悦、勇気と壮大、偉力と霊感を受ける限り人の若さは失われない。これらの霊感が絶え、悲歎の白雪が人の心の奥までも蔽いつくし、皮肉の厚氷がこれを固くとざすに至ればこの時にこそ人は全くに老いて神の憐れみを乞う他はなくなる。

《漢字に負けない本:勝野まさる・編著》
 【問】 四字熟語、どこが違うか?
1、前人未踏  2、和洋折中  3、無銭放送  4、理露整然  5、異句同音
6、買売契約  7、臨事収入  8、無利算段  9、言語同断  10、並行感覚
11、水陸両様  12、付和雷動  13、四離滅裂  14、夢我夢中 15、自我自賛
16、除行運転  17、大同小違  18、連体帯責任 19、無理難大  20、意気昇天

【答】
1、前人未到  2、和洋折衷  3、無線放送  4、理路整然  5、異口同音
6、売買契約  7、臨時収 8、無理算段  9、言語道断  10、平衡感覚
11、水陸両用  12、付和雷同  13、支離滅裂  14、無我夢中  15、自画自賛
16、徐行運転  17、大同小異  18、連帯責任  19、無理難題  20、意気衝天

●一瞬正解と思うがよく見ると間違いに気づく。

4、夕食の献立
1)肉じゃが  2)ほうれん草のぽん酢和え  3)味噌汁

《今日の小さな歓び》
 山頂から海を眺めお握りを食べたひと時。

by tinnan1515 | 2015-01-31 20:30 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

充実しているのだが?

2015年1月30日    金曜日

二日続けてパッとしない天候であったが、あっという間に一日が過ぎ去って終う日が続いている。三度の食事の仕度、特に昼食から夕食の間は台所に立つ回数が多い。しかも変化に富んでいるので時間経過が早く感じるようだ。こういう時は充実しているようだがストレスや疲れが出やすいので気をつけなくては。 幸いに家内もかなり元気になってきたので心の負担が軽くなって来たのが嬉しい。

1、相田みつを日めくりカレンダー  30日

いま
ここ
じぶん
その合計が自分の一生

*そうなんですよね。一日一日の積み重ねが67年になっていた。

《漢字に負けない本:勝野まさる・編著》

【問】 よく使うことば、どこか違うけど……?
1、魚貝類  2、木っ葉みじん  3、激薬  4、凸起  5、手離す  6、対行車  7、凡ヘッド  8、未支度
9、専問家 10、正当派 11、青田刈り  12、泥試合  13、架空の人物  14、日新進月歩
15、有頂天 16、フリーの客  17、重復  18、特志家  19、お白粉  20、感違い  21、未前に
22、低脳  23、二足三文  24、短刀直入

【答】
1、魚介類  2、木っ端みじん  3、劇薬  4、突起  5、手放す  6、対向車  7、ボンヘッド
8、身支度 9、専門家  10、正統派  11、青田買い  12、泥仕合  13、架空の人物
14、日進月歩  15、有頂天 16、ふりの客  17、重複  18、篤志家  19、白粉  20、勘違い
21、未然に  22、低能  23、二束三文   24、単刀直入

3、主夫業
夕食のメニュー
マルハゲの煮付け、エビの塩焼き、イカの刺身、大根おろしとちりめんのぽん酢和え、お吸い物
●大根おろしとちりめんのぽん酢和えがとても好評であった。大根の甘味とぽん酢の酸味が調和して美味しく仕上がった。

《今日の小さな歓び》

大将陣山と岳滅鬼山の下調べ。

by tinnan1515 | 2015-01-30 20:20 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

クリスマスローズが咲き出した!

2015年1月29日    木曜日

ここ数日間慌ただしい生活が続いていた。おばあちゃんをデイサービスへ送り出したあと何気なく花壇を見ると、うつむき加減に咲いているクリスマスローズを発見。全く気づかなかったが他のクリスマスローズも花芽が膨らんでいた。他の花も春間近ばかりと咲き誇りだした。

1)クリスマスローズ
この花が咲いているのに気づいた。
黒っぽい花はシングルです。
黄色のクリスマスローズはたしかダブルの花びら。
ピンク色のクリスマスローズ。これもダブルだったようだ。

2)プリムラ・マラコイデス
 冬空の下で元気よく咲き出したマラコイデス。全てこぼれタネからのひとりばえ。
今年は白の花も多く咲いてくれた。
ピンクも咲き誇り始めた。

3)ハボタン
小さな苗が大きく育ちチジミの葉っぱがとても素晴らしい。
三色のコントラストが素敵だ。

4)プリムラ
1年経過したが今年も元気に開花してくれた。

5)シクラメン
室内用に購入したシクラメンを外に放置していたのだが花を咲かせてくれた。生命力の強さに驚いている。

1、相田みつを日めくりカレンダー  29日

肥料
あのときの  あの苦しみを
あのときの  あの悲しみを
みんな肥料になったんだなあ
じぶんが自分になるための

*過去の苦しみ、悲しみを乗り越えて今の自分が存在している。これから先の苦しみや悲しみに耐えうる肥   料を蓄積して行かなくては。

《漢字に負けない本:勝野まさる・編著》

【問】 よく使われる副詞・接続詞は……?
1、宛ら  2、頻りに  3、些か  4、只管  5、仮令   6、真逆  7、慥かに  8、流石  9、殊に
10、可惜 11、屡々  12、苟も  13、須らく  14、既に  15、兎に角  16、悉く  17、而も
18、乃ち  19、然も  20、暫く  21、因みに   22、乍ら  23、尤も  24、凡ゆる  25、但し

【答】
1、さながら  2、しきりに  3、いささか   4、ひたすら  5、たとい  6、まさか  7たしかに  8、さすが
9、ことに  10、あたら  11、しばしば  12、いやしくも  13、すべからく  14、すでに  15、とにかく
16、ことごとく  17、あたかも  18、すなわち  19、さも  20、しばらく  21、ちなみに  22、ながら
23、もっとも  24、あらゆる  25、ただし

●宛ら
(副)①二つの事物・状態が似ているさまにいう。㋐(下に「…のような」「…のごとく」などを伴って)他になぞらえる意で表す。ちょうど。まるで。「草原は-海のようだった」

●可惜
(副)〔立派なものが相応に扱われていないのを惜しむ意〕残念なことに,価値のあるものを失うことが惜しまれるさま。惜しいことに。もったいなくも。あった

●須らく
副]《動詞「す」に推量の助動詞「べし」の付いた「すべし」のク語法から。漢文訓読による語》多くは下に「べし」を伴って、ある事をぜひともしなければならないという気持ちを表す。当然。「学生は―学問を本分とすべきである」

3、主夫業

夕食のメニューで串焼きに挑戦。具材は鷄肉、豚バラ、スナズリ、レバー。串に刺す作業が大変であった。
他のメニューは胡瓜と若布とちりめんの酢の物、味噌汁。

《今日の小さな歓び》

クリスマスローズの開花。

by tinnan1515 | 2015-01-29 20:13 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)

”九年前の祈り” 読書開始

2015年1月28日    水曜日

早朝からの家事はいつもの通りであるが、昼食、夕食の準備となるとやはり忙しい。これまでの自由が全くない。もう一日で音を上げてしまいそうだ。午後からは里山歩きができたのにしばらくは封印のようだ。

でも、図書館に行く時間はなんとかなるものだ。今日はタイミング良く本の返却日だったので27日のスポーツ新聞を読むことができた。

その後は買い物でスーパで巡り。その間予約注文していた本が入荷しているので受け取りに。昼食後少しばかり読んでみるとなんと大分弁が。これからが楽しみだ。

さて、今日の夕食の献立は豚キムチ、菜の花のぽん酢和え、お雑煮であった。

1、相田みつを日めくりカレンダー  28日

そのうち
  べんかいしながら
  ひがくれる

*このようなことは日常茶飯事である。その時点で何はさておいても実践すれば良いのだが、いつもの事な   がら優柔不断で後で後悔することになる。

2、購入した本
 大分県佐伯市蒲江町出身の小野正嗣さんが芥川賞を受賞された。これは読みたいと思いe-honに予約していたが今入荷した。
 九年前の祈り  小野正嗣 著

《漢字に負けない本:勝野まさる・編著》
 【問】 なにを形容する言葉なのか?
1、艶かしい  2、仰々しい  3、清々しい  4、捗々しい  5、床しい   6、凛々しい  7、疎ましい
8、女々しい  9、由々しい  10、悍しい  11、辿々しい  12、目紛しい  13、毳々しい  14、訝しい
15、賢しい  16、騒々しい  17、痴がましい  18、馨しい  19、逞しい  20、生々しい  21、捗々しい
22、相応しい  23、果敢無い  24、恙無い  25、姦しい

【答】
1、なまめかしい  2、ぎょうぎょうしい  3、すがすがしい   4、はかばかしい  5、ゆかしい  6、りりしい
7、うとましい  8、めめしい  9、ゆゆしい  10、おぞましい  11、たどたどしい  12、めまぐるしい
13、けばけばしい  14、いぶかしい  15、さかしい  16、そうぞうしい  17、おこがましい
18、かぐわしい  19、たくましい  20、なまなましい  21、はかばかしい  22、ふさわしい
23、はかない  24、つつがない  25、かしましい

●悍しい
1 いかにも嫌な感じがする。ぞっとするほど、いとわしい。2 我(が)が強い。強情だ。3 たけだけしく、恐ろしい。こわい。

《今日の小さな歓び》

”九年前の祈り”読書開始。

by tinnan1515 | 2015-01-28 20:26 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

主夫業がスタートする!

2015年1月27日    火曜日

今日から主夫業のスタートである。午前中は家内の骨折抜釘手術のため病院で付き添い。午後からは食事準備に向けて食料品の買い出し。そして、夕食の準備と自分の生活が一変した。

炊事・洗濯は日頃から実践しているので全く抵抗感はなくむしろ楽しんでいる。さて、本日の夕食のメニューはカレーライス、焼き鳥盛り合わせ、ベーコンスープ、野菜サラダ、りんご。

カレーライスは今日の手術を見越して家内が冷凍していたもの。焼き鳥はスーパーの惣菜。自分で作ったものはベーコンスープと野菜サラダであった。

初日は手抜き料理で食卓を賑わせたが、明日からは頑張って手造りのものを食卓に並べたい。主夫業のラストは洗濯であった。

1、相田みつを日めくりカレンダー  27日

水  空気
  にんげんのつくった
  ものじゃねんだよなあ

*当たり前だと思っているのだが、自然からの恵みものに感謝!

《漢字に負けない本:勝野まさる・編著》
【問】 よく使う動詞だが…?

1、惚気る  2、寝惚ける  3、彷徨う  4、北叟笑む  5、綻びる   6、誤魔化す  7、魘される
8、巫山戯る  9、欹てる  10、仰け反る  11、鏤める  12、窄める  13、苛まれる  14、周章てる  15、恍ける  16、躊躇う 17、草臥れる  18、鑑みる  19、乾涸びる 20、拗ねる  21、諂う
22、嬲る  23、搗合う  24、蔓延る  25、匿う

【答】
1、のろける  2、ねぼける  3、さまよう  4、ほくそえむ  5、ほころびる  6、ごまかす  7、うなされる
8、ふざける  9、そばだてる  10、のけぞる  11、ちりばめる  12、すぼめる  13、さいなまれる
14、あわてる  15、とぼける  16、ためらう  17、くたびれる  18、かんがみる  19、ひからびる
20、すねる  21、へつらう  22、なぶる  23、かちあう  24、はびこる  25、かくまう

《今日の小さな歓び》
 家内の骨折抜釘手術無事に終わる。
by tinnan1515 | 2015-01-27 20:02 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

心が落ち着いた雨の一日!

2015年1月26日    月曜日

一日雨で買い物以外は終日自宅に閉じこもりパソコンに向き合っていた。二日間出歩いていたので丁度良い休息日となる。

さて、明日は家内の骨折の抜釘手術である。のんびりとしておられる日は今日まで。また、主夫業をすることになるが期間が短いためなんとか対処できそうだ。こんな時、過去の経験が役に立つ。

2月初旬まで辛抱すれば里山歩きはなんとかなるだろう。そして、そろそろ花の便りが届く季節到来、春が待ち遠しいなあ。

1、相田みつを日めくりカレンダー
(24日)

負ける人のおかげで
勝てるんだよなあ

*人生負けたり勝ったりで収支トントンがベストか?

(25日)

ぐち
ぐちをこぼしたっていいがな
弱音を吐いたっていいがな
人間だもの
たまには涙をみせたっていいがな
生きているんだもの

*ひとりこっそりと弱い一面を誰に愚痴る。

(26日)
  悠遊
空を見上げてごらん
ゆったり  悠遊
雲もゆうゆう  鳥も悠遊
小さな自分がわかるから

*自然から己の小ささをいつも知らされながらの山歩きもたのしいものだ。

《漢字に負けない本:勝野まさる・編著》
 【問】 よく使われる動詞、わからなきゃ行動できない?
1、纏う  2、煽る  3、妬む  4、遮る  5、贖う   6、抓る  7、括る  8、縺れる  9、掻く  10、躓く
11、覆う  12、匂う  13、赴く  14、囁く  15、娶る  16、騙す  17、窺う  18、掴む  19、悼む
20、濯ぐ  21、肖る  22、謗る  23、噤む  24、毟る  25、脅す

【答】
1、まとう  2、あおる  3、ねたむ   4、さえぎる  5、あがなう  6、つねる  7、くくる  8、もつれる
9、かく  10、つまずく  11、おおう  12、におう  13、おもむく  14、ささやく  15、めとる
16、だます 17、うかがう  18、つかむ  19、いたむ  20、すすぐ  21、あやかる  22、そしる
23、つぐむ  24、むしる  25、おどす

《今日の小さな歓び》

山歩きのブログが投稿できたこと。

by tinnan1515 | 2015-01-26 19:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

尾ノ岳でサプライズそして91座到達!。

大分百山歩き2日目の出発地は福岡県の朝倉市から午前6時であった。今日も津江山群の山である。熊本県境の上津江フィッシングパークをカーナビにセットして昨日通った道路を走る。兵戸峠から兵戸林道を走り登山口に向かった。
 林道を走行中、一人の男性の方が山水を汲んでおられたので道を尋ねると、スマホンで調べてくださりり無事登山口に着くことができました。菊池のお方でした。ここの湧水は結構有名との事でした。

【山行日】2015年1月25日(日)
1)酒呑童子山(1181.5m)
【山行者】単独
【山行コース】
 カシノキヅル越登山口P(8:30)~小鈴山頂(8:45)~酒呑童子山(9:30/9:40)~カシノキヅル越登山口P(10:25)
【行動時間】1時間55分(休憩時間含む)
 今日最初の山は酒呑童子山で区切りの90座目であった。
広々とした駐車場には自分の車だけ。所要時間は2時間コースである。
山路に入ると階段状の急登歩きとなった。
小鈴山までの15分で額からはうっすらと汗が滲みだしすっかり体が温まった。
気持ち良い尾根歩き。尾根筋には至るところで石楠花が見られた。
鎖場です。
スーパー林道からの登山道もあるようです。
山頂直前のロープ場。気合を入れてしっかり登る。
酒呑童子山に到着。1座ずつ積み重ねて90座に到達。一度は諦めかけた大分百山を再開しこの頂に立てて本当に良かった。目標があることはやはりいいなあ。
さて、山頂からの展望は青空で素晴らしいのだが霞んでいるのが残念であった。復路は往路と同じコースを歩く。小鈴山からの下りでひと組の男女の登山者と遭遇した。

津江三群の山には石楠花が多いのが分かった。やはり四季を通じて登って見ないと山の良さが分からない。しかし余りにも遠いのでついつい近場の山に偏ってしまう。
 百の山には百の顔がある。あと10座の顔はどのような顔だろうか。楽しみである。

2)尾ノ岳(1041m)
【山行コース】
登山口P(11:30)~尾ノ岳(11:35/12:00)~ 登山口P(12:05)
【行動時間】0時間35分(休憩時間含む)
 酒呑童子山下山後、上津江にあるオートポリスを目指す。その近くに尾ノ岳があり山頂まで10分足らずで登れる山なのである。
 移動途中、兵戸林道で有名な湧水を345mlPETに割り込みで頂く。容器に入れてあるご夫婦のご厚意に甘えてしまったが、待っている方に悪いことをしてしまった。運転しながら飲むと非常にソフトな感じでとても美味であった。
登山口に着くとひと組の登山者の方が登られる直前。登山口確認のためお話をすると、ここで間違いなしと確認。その後、”うすきさん”との呼び声にビックリ!!。なんと、1週間前に高崎山でご一緒させて頂いたnatsucocoさんではありませんか。まさかのサプライズでした。
草が生い茂る道を歩くこと5分で山頂に。
山頂直前の自分。natsucocoさんから撮って頂いた写真です。
尾ノ岳で食事をしながらしばし山の会話。オートレース場からは時折爆音が聞こえてきました。natsucocoさん達はこのあと月出山岳を歩かれるとの事。自分はここから臼杵に帰ました。
山頂からのオートポリスです。
山にはうっすらと残雪が。
5分で下山。なんとなんと楽ちんな91座目でした。

昨日から今日にかけて4座の大分百山を登る。体力的には楽勝であったが、移動時間が長く初めての道路もあり緊張の連続であった。しかし、初めての所は運転していてもとても楽しい。思い出深い二日間を過ごすことができた。

by tinnan1515 | 2015-01-26 09:14 | 山歩き | Comments(6)

大分百山、三国山&亀石山を歩く!

大分百山歩きは昨年の12月27日以降頓挫していたが、漸く百山目指しての意欲が湧いた来たので今回は津江山群の山を計画した。

1、三国山(994m)&国見山(1018.1m)
【山行日】2015年1月24日(土)
【山行者】単独
【山行コース】
登山口P(7:45)~三国山(8:25/8:30)~三国山田口登山口分岐点(8:45)~国見山(10:15/10:45)~三国山(12:15/12:20)~ 登山口P(12:50)
【行動時間】5時間05分(休憩時間含む)
 午前4時30分自宅発。カーナビを日田市中津江村の道の駅『鯛生金山』にセットし交通量の少ない夜明け前を走る。このひと時はとても楽しい時間帯である。道の駅でトイレ休憩後、宿ヶ峰尾峠の登山口を目指した。
鳥居をくぐりいざ出発。
登山道はとても歩きやすく坦々と山頂を目指した。
山頂まであと10分。
三国山に40分で到着。このまま下山するのは物足りなく国見山まで足を伸ばすことにした。
今日の天気は晴れマークであったが空は曇空でガッカリ。山頂の気温は氷点下であった。
山口から登れることが分かった。
鬼の洞分岐点。
空はどんよりした曇空。鬼の洞からの眺望。台形のような山は八方ヶ岳。
同じく鬼の洞から。素晴らしい眺望であったが山名が分からなかった。
ほんの少し雪が降っていた。
三国山から国見山への縦走路歩きは結構なアップダウンがり意外と面白い。
このようなロープ場もありました。
2時間30分で国見山到着。休憩していると男性の登山者が登ってこられたのでしばし会話を楽しむ。佐賀市内の方であった。
山頂からの眺望は八方岳。
本当に心地良い縦走路、下山中に感じた。
下山中、三国山の気温はなんと9.5℃。汗が出るはずだ。
宿峰尾不動明王です。午後になり漸く空に明るさが。

充実した山歩きであった。国見山まで足を伸ばして本当に良かった。

2)亀石山(943m)

三国山&国見山から下山した時間は12時50分。さてこれから、尾ノ岳、酒呑童子山にするかと迷ったが、今日は朝倉の姉宅に行くので余り遅くなるのもまずいだろうと思い、日田市天瀬と熊本県境にある亀石山を選択した。

【山行コース】
登山口P(14:50)~亀石山(15:25/15:35)~ 登山口P(16:05)
【行動時間】1時間15分(休憩時間含む)
 三国山から移動中に蜂の巣湖、梅林湖を楽しみながら目的地に着いたのが15時前。
亀石山の標識を見てホットした。空は青空で素晴らしいのだが時間にゆとりがないのが残念。
標高点、800mの地点です。
亀石山との標高差は僅か143m。
駐車場はこの石碑がある場所にあります。
山頂を目指して先ずは舗装道歩き。
フェンスの横を通過しようとすると。
亀石山頂まであと1000mの標識がありました。楽勝と思いつつ歩いたが。
この地点から左に登る登山道を見逃し直進してしまった。
広い林道を歩くのも標識が見当たらない。到頭行き止まりの地点まで辿り着き逆戻りの体たらくであった。ほんのりと雪道歩きを楽しめたことが救いであった。
氷柱が下がっていた。
無事山頂に。素晴らしい青空出あった。眺望もなかなかである。山頂周辺ではミヤマキリシマが楽しめる様だ。
台形の山は万年山?
遥か彼方の山々が見えるのだが山名が分からない。下山は周回コースを歩いた。下山時間16時05分、これから朝倉に向かった。

亀石山は省力登山であったが89座目に到達することができた。ここまで来ると目標到達までに意欲が高まってくる。区切りの90座目は酒呑童子山に登る事にした。

by tinnan1515 | 2015-01-25 21:19 | 山歩き | Comments(2)

明日の山は津江山群!

2015年1月23日    金曜日

今日は里山歩きはお休み。そろそろ遠出の山歩きがしたくなり大分百山の山行先を検討する。津江山群にはまだ未踏の山があり、こちらの方面まで足を伸ばすことにした。

三国山、酒呑童子山、尾ノ岳、亀石山を二日かけて歩く予定。3座登れば90座に到達するので気合も入ってきた。天候も良さそうなので大いに楽しみたい。

1、相田みつを日めくりカレンダー    (23日)

長い人生にはなあ
どんなに避けようとしても
どうしても通らなければ
ならぬ道  ―
てものがあるんだな

そんなときは その道を
黙って歩くことだな
愚痴や弱音を吐かないで

黙って歩くんだよ
ただ黙って ―
涙なんかみせちゃダメだぜ!!

そしてなあその時なんだよ
人間としてのいのちの根が
ふかくなるのは……

*生きていくなかでいろいろな喜怒哀楽を経験して今の自分があるのだ。

2、図書館で借りた本
日本酒事典  監修  長谷川浩一
 下戸であるがお酒の知識を吸収するために借りた。

《漢字に負けない本:勝野まさる・編著》

【問】 自然現象は季節感?
1、陽炎  2、旋毛風  3、狭霧  4、霜  5、小糠雨  6、旱魃  7、凪  8、雪崩
9、雹  10、氷柱  11、五月雨  12、凩  13、時化  14、霙  15、俄雨
16、九月雨  17、時雨  18、颪  19、靄  20、霰  21、氷雨  22、野分
23、颱風  24、東風  25、南風

【答】
1、ほっさ  2、つむじかぜ  3、さぎり  4、しも  5、こぬかあめ  6、かんばつ
7、なぎ  8、なだれ  9、ひょう  10、つらら  11、さみだれ  12、こがらし
13、しけ  14、みぞれ  15、にわかあめ  16、しぐれ 17、しぐれ  18、おろし
19、もや  20、あられ  21、ひさめ  22、のわき  23、たいふう  24、こち
25、はえ

《今日の小さな歓び》

親鸞(下)読了。
by tinnan1515 | 2015-01-23 19:05 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)

おばあちゃんを参考にしながら!

2015年1月22日    木曜日

食卓の下を掃除すると食べくずが落ちている。落ちている所はおばあちゃんの席が一番多いようである。その次は家内、自分の席は余り見かけることはない。

掃除係りの自分はこぼさない様に注意をしているから当然の結果ではあるのだが。高齢のおばあちゃんは注意力が散漫になっているのか。体がいう事をきかないのかこぼす量が結構多いのである。

おばあちゃんの年齢(89歳)になった時、自分はどのように老いているのか想像がつかないのだが、おばあちゃんを参考にしながら老いる事の現実を見つめて行きたい。

1、相田みつを日めくりカレンダー   (22日)

点数

にんげんはねえ
     人から点数を
     つけられるために
      この世に生まれて
      きたのではないんだよ
      にんげんがさき
      点数は後

*そうは云っても評価は気になるものですよね。今では点数とは無縁の生活でのびのびと。

《漢字に負けない本:勝野まさる・編著》

【問】 病気は難問だ?
1、皸  2、喘息  3、潰瘍  4、咳  5、眩暈  6、痼  7、嚔  8、水痘  9、発作  10、悪寒
11、痙攣  12、脚気  13、瘡蓋  14、創痍  15、喀痰   16、肉刺  17、痣   18、浮腫
19、蕁麻疹 20、汗疹  21、面皰  22、火傷  23、白癬  24、傴僂  25、霜焼

【答】
1、あかぎれ  2、ぜんそく  3、かいよう   4、せき  5、めまい  6、しこり  7、くしゃみ  8、すいとう
9、ほっさ  10、おかん  11、けいれん  12、かっけ  13、かさぶた  14、そうい  15、かくたん
16、まめ 17、あざ  18、むくみ  19、じんましん  20、あせも  21、にきび  22、やけど
23、はくせん  24、せむし  25、しもやけ

● 喀痰… 痰を吐くこと。また、吐いた痰。
●白癬 …皮膚糸状菌によって生じる皮膚感染症の一つである。

里山歩き。

by tinnan1515 | 2015-01-22 20:00 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。

by tinnan1515

2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 05:41
周平さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:30
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 00:14
うすきさん、こんばんは。..
by  山沢周平 at 21:50
ポンちゃんさん、こんにち..
by tinnan1515 at 15:25
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:26
山馬鹿さん、こんばんは。..
by tinnan1515 at 19:09
こんにちは。 素晴らし..
by yamabakanikki at 15:53
いーさん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:28
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:20

メモ帳

from http://venusgo..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
from http://whileli..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

ブログパーツ

最新の記事

越敷岳山行!シノノメソウはま..
at 2017-08-20 18:10
ザック購入!
at 2017-08-19 19:00
小田の池での花散策&由布岳山行!
at 2017-08-18 20:00
蝉しぐれの鎮南路を歩く!
at 2017-08-17 18:30
神楽女湖&志高湖&倉木山にて..