<   2014年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 ”為せば成る、為さねば成らぬ何事も…”

2014年3月31日  月曜日

 ”為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり” 今月の目標、為せば為りました。3月の歩数は12.032歩(月平均)、読書冊数は7冊の目標達成。

 
今月は体調は頗る元気で精神的にも安定していた。それから部屋の掃除が6ヶ月間続いていることもやる気を起こさせる要因になっているようだ。今月は「自分で自分を褒めること」にしました。

日に日に寒さが遠のき体の動きも活発になってきた。4月もこの好調を維持できるように努力しなくては。


《花を楽しむ》
1)芽吹き
毎日花を観察しているのだが花の成長は早い。昨日は小さな芽吹きだったのにと思うことがしばしば。今日はそんな芽吹きした植物さんです。
e0272335_19374045.jpg
風知草の小さな芽吹き。く鉢いっぱいに茂るのが楽しみです。
e0272335_19463922.jpg
ギボウシの中で最初に芽吹いた物です。
e0272335_19503444.jpg
ボタンの芽吹き、小さな花蕾も誕生しています。

2)開花
e0272335_195527.jpg
いつの間にかあちこちと増え続けるシャガ。良く見るととても素敵は花です。
e0272335_19571793.jpg
ストックの白。香りがぷ~んと匂って心地よい気分になります。
e0272335_19573679.jpg
ストックのピンク
e0272335_20155127.jpg
2番目に咲いた色は白です。因みに一番は赤でした。
e0272335_2016921.jpg
葉牡丹はやはり葉の時の方が良いですね。


 
《今日の小さな歓び》
 タラの芽の天婦羅を食べたこと。

                                               以上
by tinnan1515 | 2014-03-31 19:58 | 思いのままに綴る日記 | Comments(6)

”今日も里山歩き”

 2014年3月30日   日曜日   晴れ 

 今日は午前中は雨だろうと予測していたが9時過ぎより日が差してきた。こうなると心が騒ぐ。幸いにして買物、病院通いもなく直ぐに里山歩きに向かうことができた。
歩くコースは龍王山から妙見社までの縦走路を通しで歩くことにした。
 
                               記

【山 名】龍王山&三角台&妙見社&?ピーク点(ピストン)
【山行者】単独
【山行コース】龍王山P(9:45)~龍王山(10:10/10:15)~三角台(10:35/10:40)~新六山分岐点(11:15)~妙見社(12:00/12:25)~?ピーク点(13:00/13:50)~三角台(14:58)~龍王山(15:14)~】龍王山P(15:30)
【行動時間】5時間45分(休憩時間含む)
【行動記録】
e0272335_20412835.jpg
今日のスタート地点は大野三区長会駐車場からでした。
e0272335_20455362.jpg
龍王山の桜はほぼ満開でベストタイミングでした。
e0272335_20493968.jpg
先ずは津久見島を眺めます。そして島を背景に桜を撮ってみました。
e0272335_2051782.jpg
次は井村、市浜方面です。
e0272335_20531342.jpg
下の江地区、左の連なっている山がトギシ山と白石山です。好天気に恵まれ中で桜を満喫できました。
e0272335_20565234.jpg
三角台です。山桜は散り始めていました。
e0272335_20592210.jpg
山肌は白く染まっていましたが残念ながら霞んではっきり見えないのが残念です。大岩の山桜は見頃のようでした。
e0272335_2125223.jpg
急登の場所にロープが取り付けられていました。
e0272335_2153757.jpg
大分合同新聞社ののぼり旗が立ててありました。この地区の山歩き行事の為でしょう。
e0272335_2116552.jpg
ここののぼり旗地点からの眺めが素晴らしいです。造船所の奥に山桜が咲いていますが霞んでいて残念でした。
e0272335_21172664.jpg
分岐地点です。つい最近設置された案内板です。直進が大浜地区、左折が中津浦方面です。今日は左折し妙見社まで足を延ばします。ここから先は所々に藪漕ぎ状態の所が有りかなり苦戦したコースです。今では難無く歩けるようになりましたが鎌と鋸を持ち足繁く通いました。
e0272335_13243100.jpg
今回、龍王山から妙見社まで通しの縦走です。歩く距離が長くなり面白みが出てきました。

e0272335_21182161.jpg
妙見社に咲いていた山ツツジ。
e0272335_21193239.jpg
同じく桜も満開見頃でした。
e0272335_2120524.jpg
津久見島を眺めながらの食事。いつものように餡パンでした。
e0272335_21205281.jpg
妙見社からの尾根筋を歩きこのピーク地点まで辿り着きました。今日も鎌と鋸持参で道ずくりです。なんとかこの地点まで藪こぎをせずに歩けるようになりました。今日はこの地点から引き返し。まだ先に進みたいのですが時間切れ。次の目標は少年自然の家まで歩くことです。

《一口メモ》
 里山歩きから一歩はみ出し尾根縦走が楽しくなってきた。未知のコースであったが何度も歩くうちに登り口が幾つもあるのを発見するものの、大半は荒れ放題で殆んど歩いた形跡がない。当然山道も藪こぎ状態であったが少しずつ道を切り開いて行った。手足は瑕だらけだがとても楽しい。

                                                 以上
by tinnan1515 | 2014-03-30 21:21 | 山歩き | Comments(2)

”雨の日はちょっと読書”

2014年3月29日  土曜日
 
 
 昨日は晴天だったのに今日は雨となった。なんとなく沈みかげんな気持ちでも午前中は忙しく動き廻らなくてはならない。
 
 今日も家内の治療で耳鼻咽喉科へ。この待ち時間が私の楽しみな読書タイムである。今日から読み始めた”古道具 中野商店”は返却日が4月2日であるが31日までに読了し今月の目標を達成させたい。

 4月に読む本も手元に置いておきたい。今日借りた本は新刊コーナーに置かれていた”奇跡の職場”と同人詩50を借りた。 

e0272335_19252648.jpg
奇跡の職場 矢部輝夫 著
e0272335_19255020.jpg
同人誌 50
 


《今日の小さな歓び》
  生き畧(がい)を求める。畧(がい)の字を初めて知る。

                                            以上
by tinnan1515 | 2014-03-29 20:25 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

 ”臼杵公園(臼杵城跡)の桜見物”

2014年3月28日  金曜日

1、臼杵公園の桜 
 家内の診察待ち時間中に臼杵公園の桜見物へ。やはり桜の時期になると心が踊るし桜を見ると清々しい気 分に浸ることができる。
e0272335_19381533.jpg
畳櫓を見ながら階段を登っていくと桜は8分咲き。
e0272335_19455444.jpg
階段から大門櫓を見上げます。
e0272335_19564029.jpg
大門櫓を通過し公園内から撮った構図です。
e0272335_2013496.jpg
ぼんぼりが桜祭りの雰囲気を醸し出していました。
e0272335_2042014.jpg
この辺の開花は6分程度か。
e0272335_207886.jpg
ブロンズ像「廃墟」。
e0272335_2091276.jpg
日名子 実三(ひなご じつぞう 1892年 - 1945年4月25日)は、日本の彫刻家。大分県臼杵市出身
e0272335_20194652.jpg
桜を満喫。公園地に上がって良かった。
e0272335_2026745.jpg
臼杵公園から鎮南山を眺めると所々に山桜が咲いています。
e0272335_2029444.jpg
桜ではありません。日本一大きなモミの木のクリスマスツリーのなるモミの木2本の紹介です。
e0272335_2030074.jpg
認定証です。
e0272335_20404791.jpg
フランキ砲。日本初の大砲と言われているそうです。
e0272335_20415747.jpg
ポルトガル人より大友宗麟候に贈られたそうです。


2、山路歩きにて
 今日も熱心に山路歩きです。海岸線の山肌に山つつじが咲いていました。
e0272335_2052437.jpg


 田圃ではよく見かける案山子ですが山中で見かけたこの光景は?でした。
e0272335_2112960.jpg
服があちこちに掛けてありました。
e0272335_212105.jpg
最初は作業の為に脱いであるのかと思ったがそうではなさそうです。それにしても不思議な光景でした。

《今日の小さな歓び》
 プロ野球開幕。ソフトバンク6回まで6対3でリード。
                                                    

                                                 以上
by tinnan1515 | 2014-03-28 20:49 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)

”3月の目標 もう一息”

2014年3月27日  木曜日
 
 
 3月も残すところあと数日となり目標が気になってきた。2月未達成だった1万歩のウォーキング、今月は是が非でも達成させる為、かなり頑張って来た甲斐があり目標はクリアーできそうだ。もうひとつの読書冊数はあと一冊で目標到達、気合を入れて最後の追い込みです。

 さて、今日も桜見に出掛けました。
e0272335_20375893.jpg
今日は昨日と打って変わり好天気で素晴らしい山桜を堪能することができた。
e0272335_20421867.jpg
一方、ソメイヨシノも見頃に。ここで一句、”さまざまの こと思ひ出す 桜かな” 松尾芭蕉
歳を重ねるごとに桜の思い出が蘇って来ます。これからもず~っと桜の思い出を残し続けたいと思います。

《自宅に咲いた花》
今日開花した花です。黄色のチューリップ、花ニラ、シャクナゲ、そして勿忘草の花が見頃になってきました。
e0272335_2123873.jpg
黄色は一本のみです。
e0272335_2142754.jpg
我家の花ニラ、開花が遅れましたがやっと咲いてくれました。
e0272335_2154686.jpg
昨日はピンクの蕾、今日開花しました。とても淡いピンクでした。
e0272335_217492.jpg
勿忘草の色に惹かれます。小ちゃな花もとても可愛いですね。

《今日の小さな歓び》
 体重57kgまで落ちる。 

                                          以上
by tinnan1515 | 2014-03-27 21:18 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

”花を楽しんだ一日”

2014年3月26日  水曜日

1、趣味の園芸
 今日はおばあちゃんの月一回の定期検査日。診察が早く終わったので急ぎホームワイド臼杵店へ買物。赤テープ購入予定が花も買ってしまった。
1)花ミズキ
e0272335_19303354.jpg
鉢植えしていた花ミズキを枯らしてしまい今回新たに植えることにした。1580円
e0272335_1934155.jpg
家内もハナミズキノの花が好きだとこと。家内の骨折回復記念植樹です。 
2)アゲラタム
e0272335_1947189.jpg
1個、68円
e0272335_19484341.jpg
昨年も植えたアゲラタム。初夏になると楽しませてくれる。
 
2、チューリップとシャクナゲの開花状況
  いつ開花するかと毎日眺めるのが楽しみだったがどうやら今日開花したようだ。
e0272335_19581764.jpg
真上から撮ってみました。
e0272335_1959161.jpg
赤のみがいち早く咲いてくれました。
e0272335_2002884.jpg
シャクナゲの淡いピンクが間もなく開花です。

3、山路歩きにて
 家内をパソコン教室に連れて行き、その足で妙見社周辺を散策する。昨日は開花していなかったソメイヨシノが今日は開花していた。
e0272335_20334278.jpg


 こちらは真っ赤な椿とピンクの椿です。
e0272335_20175785.jpg

e0272335_20182324.jpg



《今日の小さな歓び》
 徳永純二さんの本『老人と、話そ』を読んだこと。

                                                以上
by tinnan1515 | 2014-03-26 20:34 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

”山桜が見たくて”

2014年3月25日  火曜日

 大分市の桜の開花宣言は今日であった。私はソメイヨシノではなく山桜見たさに妙見社に出掛けた。
e0272335_20145784.jpg
妙見社入口です。この峠に山桜とソメイヨシノがあります。
e0272335_20172477.jpg
山桜は満開でした。残念なのは曇り空で見栄えが今一でした。
e0272335_20194042.jpg
ソメイヨシノの蕾は大きく膨らみ間もなく開花することでしょう。龍王山のソメイヨシノも気になるのだが。
e0272335_20215893.jpg
妙見社です。お社の裏側から縦走路を歩きます。
e0272335_20243191.jpg
お握りのような島は津久見島。青い海が見たかったのに曇天では仕方ありませんね。

 今日は11時半スタート。12時過ぎに昼食を済ませ縦走路をうろちょろし一万歩を越えることができた。そして、今日の歩きでやっと龍王山~三角台~妙見社までの縦走路コースをマスターすることができたので、次回は通しで歩いてみたい。

 
《今日の小さな歓び》
 
 ビオラの花柄摘み120個

                                               以上
by tinnan1515 | 2014-03-25 20:36 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)

 ”里山歩きに熱中”

2014年3月24日  月曜日

1、里山歩き
 耳の治療に行き、買物を済ませて自宅に戻る時間は11時過ぎ。今日も清々しい天候である。里山歩きの準備をして早速に出掛ける。

 今日は昨日購入したエレメントロングタイツを着用。現在所持しているタイツはスナップ、ファスナーもなくタイツがずり落ちて困っていたが、今回のタイツはスナップ、ファスナー、紐付きでずり落ちることがなかった。非常に優れ物であった。
e0272335_19491475.jpg


 里山の縦走路を歩いていると新たな標識が設置されていた。数日前は急登にロープが取り付けられたりと、登山道の整備が行われている。
e0272335_19182675.jpg
新六山の分岐点。大浜の方に進むと農免道路に出る。中津浦方面に進むと妙見社までたどり着ける事を確認済み。龍王山から三角台、新六山、妙見社まで通して歩いてみたい。
e0272335_19191441.jpg
農免道路の路肩に咲いていたキランソウ。独特な花弁でした。
e0272335_19193776.jpg
キランソウはシソ科 薬用

2、自宅の花
 気温の上昇とともに花の成長が活発になってきた。小さな蕾だったチューリップとストックは開花直前、これから花が楽しめそうです。
e0272335_2064711.jpg
トップに咲く色は赤色でした。
e0272335_2072368.jpg
このストックは黄色です。

《今日の小さな歓び》
 知人宅訪問で山談義。

                                                以上
by tinnan1515 | 2014-03-24 20:36 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)

 ” 登山靴底の張替え完了”

2014年3月23日  日曜日

1、登山靴 
 登山靴の修理が完了したので引取りに大分市の”山渓”さんへ出かけた。どのように仕上がるのかと思っていたら靴底張替えで新品同様な仕上がりに満足です。
e0272335_191828.jpg

e0272335_19183191.jpg
 15.487円の出費でした。

2、花がら摘み
 ビオラが株が大きくなり沢山の花が咲くようになった。良く見ると萎れかけた花ビラがあちこちと。結実前に花柄摘みをおこないました。その数なんと200個。次から次へと逞しく花を咲かせる生命力にパワーをもらいたいですね。
e0272335_16323044.jpg
ビオラは黄色と白がメインです。
e0272335_16325250.jpg
ペチニュアの花がら摘みはこれからです。

《今日の小さな歓び》
 里山の登山道整備をされてる方とお会いする。

                                                 以上
by tinnan1515 | 2014-03-23 20:16 | 思いのままに綴る日記 | Comments(8)

やっと読み終えた『春を背負って』

2014年3月22日  土曜日
 

 今日は本の返却日。里山歩きにのめり込みすっかり本から遠ざかっていた。早朝読書するもまだ半分残す。残りは里山で読了と思っていたが家内の通院のことをすっかり忘れていた。病院の待ち時間で読み残りわずかとなった。

 予定では9時過ぎから里山出発予定であったがなんと大幅に遅れ11時過ぎからのスタート。山中でゆっくり読む筈の思惑も外れ歩きに夢中になってしまった。下山後、残りを読み終え図書館へ直行です。

 返却した本は『春を背負って』でした。映画は6月14日公開なので是非観たいと思います。今日、借りた本は予約しておいた『退屈のすすめ』でした。

e0272335_21211078.jpg
 五木寛之 著

《今日の小さな歓び》
 
 里山歩き12000歩。

                                                        以上
 
by tinnan1515 | 2014-03-22 21:14 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 05:41
周平さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:30
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 00:14
うすきさん、こんばんは。..
by  山沢周平 at 21:50
ポンちゃんさん、こんにち..
by tinnan1515 at 15:25
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:26
山馬鹿さん、こんばんは。..
by tinnan1515 at 19:09
こんにちは。 素晴らし..
by yamabakanikki at 15:53
いーさん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:28
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:20

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

スズメバチの巣処分!
at 2017-08-21 19:40
越敷岳山行!シノノメソウはま..
at 2017-08-20 18:10
ザック購入!
at 2017-08-19 19:00
小田の池での花散策&由布岳山行!
at 2017-08-18 20:00
蝉しぐれの鎮南路を歩く!
at 2017-08-17 18:30

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧