<   2014年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧


”里山で読書&心地よい汗”

2014年2月28日  金曜日

 今日の昼食は里山でと思いたくなる暖かな午前中。買物を済ませ自宅に戻ると11時過ぎ、急ぎ山歩きの準備をして里山(龍王山)へ。昼食は至極簡単なおにぎりとアンパン、バナナ、コーヒー、スイーツ。
登山口まで車で行けば山頂までは20分。12時に山頂に辿り着くことが出来た。昼食を済ませ持参していた本を読む。”センセイの鞄”を30分程集中して読むことができた。
至福のひと時を過ごしたあとは2時間程度の里山歩き。今回は途中から道なき道を歩いたため久しぶりの心地よい汗だった。
龍王山に戻り下山しているといつもお会いする方と出合しばし歓談。登山口に15時着、慌てふためき自宅に戻ると、家内が食事の下準備をしてくれていた。もう少し頑張れば遠出の山歩きもできそうだ。

追記
 川上弘美さんの”センセイの鞄”に魅せられている。次も川上弘美さんの作品を読みたくなってきた。

《今日の夕食メニュー》
お雑煮
菜の花のごま和え
きんぴらごぼう
豆腐ハンバーグ
果物(りんご)
●料理のワンポイント   
①豆腐ハンバーグのタレはおろしぽん酢。

                                                    以上

by tinnan1515 | 2014-02-28 21:02 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

 ”つぶやくの漢字が書けなかった”

2014年2月27日  木曜日
 

 毎日漢字.comの書き取り問題の練習からしばらく遠ざかっていたが漸く練習再開の意欲が湧いてきた。
つい最近の問題で『つぶやく』の漢字を書く事ができなかった。全く思い浮かんでこない『つぶやく』の漢字。 後で解答を見るとこの漢字かと納得するものの漢字の書き取りは難しい。
歳を重ねるごとに記憶力は低下、暗記が出来ない状況。ここは腐らずに反復練習そして継続するしか無いようだ。
 『つぶやく』の漢字は『呟く』この漢字でした。
 

《今日の夕食メニュー》
ニラ卵とじスープ
ニラのぽん酢和え
焼肉
果物(りんご)

                                                 以上

by tinnan1515 | 2014-02-27 21:19 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

 ”ウォーキングと本と花”

2014年2月26日  水曜日

 家内も髪のことが気になる様子。これも回復の証しと言えるだろう。と言うことで今日は病院ではなく美容院まで送り向かい。私の調髪は1時間程度で済むのだが女性のパーマは2時間程かかる模様。11時半に迎えに来てくれとのこと。

 空を見上げると今にも雨が落ちそうな雰囲気であったが、待ち時間を利用して里山へウォーキングに出掛けた。1時間ちょっとの歩きでは1万歩に満たなかったが、迎えの時間が気になり1万歩は午後に持ち越した。

 今日は本の返却日。雨の降る中2回目の外出であった。今日借りた本は
e0272335_20382422.jpg
 笑点に学ぶ最強チームの作り方  森川ぐりん 著
 ”笑点”は好きな番組の一つである。見るたびに大声を出して笑っている。笑いを生み出し続ける秘密を知りたくなった。

 図書館が終わり次は買物のハシゴ。先ずは肉屋さんへ行くが定休日だった。豆腐ハンバーグの献立は明日なので困ることはない。次はパン屋さんへそして最後はAコープアニマード店で野菜と花を購入する。
今日購入した花は
e0272335_2054322.jpg
金魚草4 200円
e0272335_20542913.jpg
花かんざし2 200円。アルメリア(はまかんざし) 1 100円。 プリムラ 4 300円。
花かんざしとアルメリアは初めて植える花。今後の成長が楽しみである。 
  
 ウォーキングは夕食後、傘をさして1万歩達成で今日はなんとなく充実感を味わうことができた。花は明日植えることにしよう。


《今日の夕食メニュー》
お雑煮
ワカメと胡瓜の酢の物
ぶりかまの塩焼き
餃子
果物(いちご&みかん)

●料理のワンポイント   
①水菜の食感が素晴らしい。

                                                   以上

by tinnan1515 | 2014-02-26 21:42 | 思いのままに綴る日記 | Comments(6)

”掃除中に鼻水がポトリ”

2014年2月25日  火曜日
 
 毎日の日課である掃除タイムは食事の片付けが終わったあとから開始。戸を開けて掃除をしているので冷たい空気が全身を被う。顔は掃除機の先端を見つめているのでやゃ下向き加減、そんな時鼻水がポトリと落ちる。一人苦笑しながら掃除機を動かし続ける。

 以前は掃除はするものの掃除機の清掃は不定期だった。今では定期的にやっている。基本が大切なことが分かり始めて来た今日この頃である。


《今日の夕食メニュー》
味噌汁
野菜炒め
鶏肉とごぼう&ニンジン&厚揚げの煮付け
果物(りんご)

●料理のワンポイント   
①早生キャベツ、新玉がとても美味しい。
②スナップえんどうの食感が楽しい。


                                                  以上

by tinnan1515 | 2014-02-25 21:56 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

”夕食のリハリビ開始”

2014年2月24日  月曜日
 
 雨水が過ぎ急に春めいてきた感じ。今日は鴬の「ホーホケキョ、ホーホケキキョ」の鳴き声が聞こえてきた し、我家の花もぼちぼちと咲き始めてきた。

 何故か毎年植える金盞花。仏壇に供え程の花が咲くと良いのだが。
e0272335_20455991.jpg

 このクリスマスローズはたしか八重咲きではなかったか?
e0272335_18244332.jpg

 ヒヤシンスはまだ蕾です。
e0272335_1825171.jpg


 春の花が咲くたびに家内の行動力も徐々にアップしている。買物リハリビに始まり台所での家事。今日のメニューの鰺フライは家内が溶き卵に小麦粉を混ぜた衣をつけた後、自分がパン粉がつける共同作業。そして野菜のカット等。少しずつ台所に立つ回数も増えている。何よりも意欲が出てきたのが一番の回復、3月に入ればそろそろ主夫業を卒業したいものだ。


《今日の夕食メニュー》
春菊のごま和え
クリームシチュー
アジのフライ
果物(りんご)

●料理のワンポイント   
①アジのフライ初挑戦。アジは開いたものを購入。


                                                      以上

by tinnan1515 | 2014-02-24 21:21 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

 ”雑布がけ”

2014年2月23日  日曜日

 昨晩はトイレに2回起きた。その為か午前4時過ぎにラジオのスイッチを入れると”作家 五木寛之の歌の旅びと” 第35回~福島県編 を聞くことができた。ちょっぴり通常と異なる一日のスタートであった。

 日曜日も平日と変わらぬ日常生活なので6時から朝食の準備を始めたが、今日はなんだか心が弾んでいた。いつもの様に朝食の片付けが終わると掃除に取り掛るのだが、今日の掃除はなんと雑布がけ、最近は雑巾がけを怠っていたので心の片隅にあった雑巾掛けが飛び出してきた様だ。心地よい日曜日の朝だった。

 
《今日の夕食メニュー》

果物(りんご)

●料理のワンポイント   
①鍋料理の日は自由時間が多く取れるのでありがたい。


                                                  以上

by tinnan1515 | 2014-02-23 21:11 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)

”図書館通い、初めての川上弘美さん”

2014年2月22日  土曜日
 

 今月3回目の図書館通い。手元には借りた本が1冊なので今日は3冊借りた。その中の1冊は川上弘美さんの作品である。タクさんのブログで川上弘美さんの情報を得たので読んでみることにした。
e0272335_202357.jpg
センセイの鞄  川上弘美 著  

 吉田敏浩さんと徳永純二さん、共に大分県臼杵市生まれと言うことで借りた。
e0272335_2025490.jpg
生と死をめぐる旅へ 吉田敏浩 著
e0272335_2031435.jpg
定年退職をして、毎日何をしていますか?  徳永純二 著

 


《今日の夕食メニュー》
オニオン卵とじスープ
ほうれん草のごま和え
おでん
果物(りんご)

●料理のワンポイント   
①おでんのネタに牛アキレスを使う。

by tinnan1515 | 2014-02-22 20:52 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

”そっと袋を取ると 新芽が芽吹いていた”

2014年2月21日  金曜日

今日の好天気に心は里山。午前中は買物で午後からの自由時間に里山歩きを楽しみ、自分の部屋に戻ると、袋を被せている越冬中のセイロンライティアがふと気になった。

 そっと袋を取り除くと葉っぱが1枚と新芽の芽吹きが目に飛び込んできた。3回目にしてやっと越冬に成功した。
e0272335_218854.jpg
新芽が芽吹き感激。
e0272335_2183041.jpg
現在、新芽が2個。葉っぱが青々と繁るのが楽しみだ。

 今年のセイロンライティア越冬対策のポイントは、2階の陽当りの良い部屋での温度管理と鉢の保温が功を奏した様だ。開花期の6月から10月が楽しみである。
 
《今日の夕食メニュー》
お雑煮
ニラのポン酢和え
牡蠣フライ&鳥天
果物(りんご)

●料理のワンポイント   
①牡蠣フライは初めて。揚げ物の回数も増えてきたのでメニューの幅が広がりつつある。


                                               以上

by tinnan1515 | 2014-02-21 21:53 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

”青空が眩しかった”

2014年2月20日  木曜日

 今朝、空を見上げるとどこまでも透き通るような青空であった。今日は絶対にウォーキングにと決意を固めた。

 午前中はおじいちゃんの祥月命日と家内のリハリビで動きが取れず、自由の身になったのは13時過ぎ。心晴れやかにウォーキングに出掛けた。

 平坦な道を歩くといろいろなことが頭をよぎる。今日は昨日読んだ本の中に”「ウィスキーの「キー」の口の開きが、最高の笑顔と同じ口の開きなんだそうです。”この文章が思い出された。そういえば最近は笑顔がないなあ。もともと無愛想な自分。ウィスキのトレーニングが必要かもなあ。

 昨日まで見られた鎮南山の雪化粧はほぼ消滅していた。暖かい日差しの下でうっすらと汗がにじむが青空の美しさに快感を覚える。そして、今日のもうひとつの喜びは青空に映える満開の梅であった。
e0272335_2061282.jpg


 帰宅時間が遅れ夕食準備のことが気になっていたが家内の下準備で大助かり。そろそろ家事のリハリビも取り組めそうだ。


《今日の夕食メニュー》
豆腐とワカメのお吸い物
大根と人参のなます
肉じゃが
果物(いちご)

●料理のワンポイント   
①肉じゃがは久し振りであった。

                                                 以上

by tinnan1515 | 2014-02-20 20:27 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

”今年初めての田芹を食べる”

2014年2月19日  水曜日

 今日はおばあちゃんの診察日、明日は家内のリハリビと病院通いが続き、なかなか自分の自由時間が持てそうにない。勢い食事の準備に力が入る。昨日、大分の八百屋さんで見つけた田芹を料理するのが楽しみであった。

 田芹がお店に並ぶ頃は春の季節をより感じる時期でもあるが、私は田芹が何故か好きである。田芹の下準備は不用品の除去が大変であるが茹でが終わると後は簡単であった。


《今日の夕食メニュー》
味噌汁
田芹の白和え
野菜炒め。
焼き魚
果物(りんご)


●料理のワンポイント   
①早生キャベツが美味しい季節到来。


                                            以上

by tinnan1515 | 2014-02-19 20:43 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
カレンダー